

報告☆【3/13 子どものやる気を引き出す魔法の質問】

【3/13 子どものやる気を引き出す魔法の質問】


無事に終了〜
\(*^o^*)/

平日昼間の開催にも関わらず
男性がたくさん参加して下さいました♪

DSCN3466.jpg

実は、私・・・
この講座6回目になりますけど

男性の受講者は初めてなのです!!
(いつもは同世代の子育てママが多いのです)

しかも、

まだFacebookだけのつながりだった方や
お会いして間もない方ばかりだったので

自称・小心者の私(笑)は、
前日は4時間半しか眠れませんでした!!
(え?十分ですかー?笑)

でも、楽しい皆さんのおかげで

「やっとお会いできましたね〜」
「楽しみにしていました〜」

そんな和気あいあいの賑やかな雰囲気で
講座を始めることができました♪♪♪

写真

「とても楽しく、分かりやすく学ばせていただきました」

「素敵な方たちと上質な時間を過ごすことが出来て幸せでした」

「ほんわか?かなりあつく?なり、少し肩の荷が下りました」

「質問で、未来が具体的になるのには感動しました」

「不思議に前向きになりました」
 ・
 ・
 ・
嬉しい感想がいっぱい!(*^^*)

今日も皆さんのおかげでいい一日でした。

ありがとうございました☆

3/13 講座”子どものやる気を引き出す魔法の質問”@浜松市 参加者大募集!

講座"子どものやる気を引き出す魔法の質問”

1476608_470284506426560_1606611733_n.jpg


 「もお〜、早くしてー!」

子育てをしていると、ついイライラして子どもを怒ってしまうことありませんかー?


そんなとき、

子どもが、自分から進んで行動を起こすようになる
話しかけ方があったらいいですよね。

たとえば、

なんで 早くやらないの?」と言いたくなった時には、
どのようにしたら 早くできるかな?」という質問に変えてみます。

すると、不思議!

子どもは、自分で解決策を考えはじめます。
自分で考えるから、自分で行動しはじめるのです。

そして、たいせつなのは、

子どもに話しかけるおとなが十分に満たされていること!
イライラしない ニコニコ笑顔の自分でいること!

"子どものやる気を引き出す魔法の質問"

これを知ったら、あなたもニコニコ笑顔でお子さんと
「今日はどんな話をしようかな?」と、
毎日が楽しくなるかもしれませんよ。

いつもとちょっと違う「しつもん」体験、してみませんか?

この講座の参加者は大人が対象です!

大人であるご自身が、楽しく質問に答えていく中で、
ご自分の気持ちに正直になって
考えたり、思いついたり、何かに気付いたりする

参加型の講座です。


まずはご自分が「なるほど〜」と実感することで
”効果的な質問”ってどんな質問?
の答えがみえてきます。

きっと、お家に帰るころには
お子さんや身近な方に、すぐ

「こんな質問してみよう!」

と、浮かぶかもしれません(^^)


今回は、

「魔法の質問に興味ありました!ぜひ体験したいです!」

という 男性2名からのご依頼で
講座開催のご要望がありました。

お2人とも
子育て事業に関する活動をされている方。

普段、多くの子ども達やパパ、ママ達と
接する機会も多いですよね。

この講座から感じたことや
効果的な質問の仕方など、

それぞれの子育て事業の活動に活かしていただければ
私も嬉しく思います^^

もちろん、

普通のパパやママ、
おじいちゃん、おばあちゃん、
お子さんのいない方でも
ご結婚されてない方でも

どなたでも大歓迎!!

よかったら
ご一緒にいかがですかー?
\(*^o^*)/



【講師】
畑 薫(魔法の質問キッズインストラクター)
http://mahoqkids.com/index.php


*****

▷日時
2014.3.13(木)9:30~11:30

▷場所
浜松市産業展示館北館 3会議室
http://www.santen.biz/accsess.html


▷受講費
受講料:1000円 (講座代+施設利用料など) 
*当日、現金で会場にてお支払いをお願いします。

▷持ち物
筆記用具、飲み物

▷定員
16名

(先着順になります)

▷お申込&お問い合わせ
メールでお願いします。

【親子サイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
魔法の質問キッズインストラクター
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。

もし、同じ内容で
土曜日開催希望があれば
ただいま準備中です!
ご連絡ください!

お申し込み、お待ちしています☆

写真 1

報告!12/15【子どものやる気を引き出す魔法の質問】♪

12月15日

【子どものやる気を引き出す魔法の質問】

1476608_470284506426560_1606611733_n.jpg

12名の女性が集まりましたー♪

今回も、大盛り上がり!

あちこちで笑いが
止まらなかったですねー(´◡`๑)

帰る頃には…

「家に帰って、早速質問してみたい!」

「前向きに取り組めそう♪」

「たくさん笑って楽しかった〜」

そんな感想を頂きました!

IMG_3020.jpg

今日も、みなさん、
どうもありがとうございましたー
o(*^▽^*)o~♪

【残席3名様】12/15☆日曜開催☆講座”子どものやる気を引き出す魔法の質問” 

講座"子どものやる気を引き出す魔法の質問”

(ご希望によりはじめての日曜開催♪)

のお誘い

日曜開催だったら・・・
☆小さなお子さんを家族に預けられるという方
☆お仕事がお休みという方
☆パパも参加したいという方


ぜひこの機会にご一緒にいかがですかー?


この講座は、
大人自身が、ご自分の気持ちに正直になって
質問に答えていく中で、
考えたり、思いついたり、何かに気付いたりする
楽しい参加型の講座です。

まずはご自分が「なるほど〜」と実感することで
”効果的な質問”ってどんな質問?
の答えがみえてきます。

きっと、お家に帰るころには
お子さんや身近な方に、
すぐに「こんな質問してみよう!」
と浮かぶと思いますよ (^^)

今回は、
平日にお仕事をされているママから
講座開催のご要望がありました。


ぜひ、
「ママ」「妻」であると同時に
ひとりの「私」として、
ご自分と向き合う時間を
作っていただければ、と思っています。

もちろん、パパや
お子さんのいない方のご参加も
大歓迎



【講師】
畑 薫(魔法の質問キッズインストラクター)
http://mahoqkids.com/index.php


お申込み、お待ちしてます♪
\(^o^)/


*****

▷日時
2013.12.15(日)9:30~11:30

▷場所
浜松市立青少年の家

▷受講費
受講料:500円 
*当日、現金で会場にてお支払いをお願いします。

▷持ち物
筆記用具

▷定員
16名

(先着順になります)

▷お申込&お問い合わせ
メールでお願いします。

【親子でサイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
魔法の質問キッズインストラクター
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。

お申し込み、お待ちしています☆

写真 1

大成功〜♪【子どものやる気を引き出す魔法の質問】講座 

おかげさまで大好評
\(*^o^*)/

【魔法の質問キッズインストラクター】として

講座『子どものやる気を引き出す魔法の質問』

はじめての無料託児つきで開催!

IMG_2899.jpg



いつもは小さなお子さんのお世話に追われるママたちも
ほんのちょっとだけママだけの時間。。。

〈こんな感想いただきました〉
・とても晴れ晴れとした気持ちになった

・帰ったらすぐに子どもたちとダンナさんに質問したい

・ほめてもらうことでもらうエネルギーの大きさを学んだ

・10年後の自分も楽しみになった

・あっという間の2時間で、時計見てビックリ!

  ・

  ・

  ・

帰るころには、み〜んなにっこにこ♪♪♪(*^^*)

私も、みなさんのおかげでにっこにこ♪♪♪(*^^*)

楽しい時間をありがとうございました。

10人の小さな子どもたちのお世話を
担当してくださった、
ボランティア託児者の皆さんも、
どうもありがとうございました。


☆次回は【12月15日(日)午前】の予定です☆
(託児はありません)

ご希望の方は、メールくださいねー♪

【親子サイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
魔法の質問キッズインストラクター
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com
※このアドレスからのメール受信可能に設定してくださいね。

web
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。

お申し込み、お待ちしています☆

【キャンセルが出ました!】11/22 講座 ”子どものやる気を引き出す魔法の質問”

講座"子どものやる気を引き出す魔法の質問”

(無料託児付き〈3歳以下〉)

のお誘い

→11/20現在
キャンセルが出ました。
もし、気になっていた方は、
ぜひご連絡ください!


この講座は、
大人自身が、ご自分の気持ちに正直になって
質問に答えていく中で、
考えたり、思いついたり、何かに気付いたりする
楽しい参加型の講座です。

まずはご自分が「なるほど〜」と実感することで
”効果的な質問”ってどんな質問?
の答えがみえてきます。

きっと、お家に帰るころには
お子さんや身近な方に、
すぐに「こんな質問してみよう!」
と浮かぶと思いますよ (^^)

今回は、
小さなお子さんがいるママからの
講座開催のご要望がありました。

小さなお子さん連れママでも、
安心して参加できるように
無料託児室〈3歳以下〉を
ご用意しました。


ぜひ、この機会に
「ママ」「妻」であると同時に
ひとりの「私」として、
ご自分と向き合う時間を
作っていただければ、と思っています。

もちろん、大人だけのご参加も大歓迎です!


【講師】
畑 薫(魔法の質問キッズインストラクター)
http://mahoqkids.com/index.php


ご参加、お待ちしてます♪
\(^o^)/


*****

▷日時
2013.11.22(金)10:30~12:30

▷場所
浜松市立青少年の家

▷受講費
受講料:500円 
*当日、現金で会場にてお支払いをお願いします。

▷持ち物
筆記用具

▷定員
20名くらい
(託児希望者の人数にもよります)
(先着順になります)

▷お申込&お問い合わせ
メールでお願いします。

【親子でサイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
魔法の質問キッズインストラクター
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。

お申し込み、お待ちしています☆

写真 1

「魔法の質問カードマスター養成講座」ご一緒にいかがー?

「魔法の質問キッズインストラクター」につづき、
「魔法の質問カードマスター」にも
挑戦してみようと思います(*^^*)

「魔法の質問」とは・・・
http://www.shitsumon.jp

「魔法の質問カードマスター」とは・・・
http://www.shitsumon.jp/topics/2013/09/post-44.html


じゅんちゃんの
「魔法の質問カードマスター養成講座2回目」

http://ameblo.jp/angel-cats/entry-11663143357.html

私、参加しますっ!
どなたか、ご一緒しませんかー?
(11月30日(土)開催予定)

第1回【子どものやる気を引き出す魔法の質問】講座開催しました!

【魔法の質問キッズインストラクター】

デビューしました!

10月7日(月)

[子どものやる気を引き出す魔法の質問]

13名の女性ばかりの受講者さんに向けて、

無事に開催できましたー!
“ヽ(。◠‿◠。)ノ”

写真 2


皆さん、
どうもありがとうございました!

「ウチに帰ったら、
子どもに質問してみたいことが
浮かんだっ!」

「私、自分があんまり
褒められてなかったことを実感。
だから、子どもにもあんまり
褒めてあげてなかったのかも、
って思った。」

「私ってば尋問ばっかりだった!
『なんでこれしないの?』
『なんでこうするの!』って。
今日から、ちゃんと
効果的な質問をしていこう!」





うん、うん!

ちゃんと伝えられたみたい
(๑>◡<๑)

ホッとしましたー!

次の目標は…

・託児付きで、小さなお子さん
がいるママ向け講座

・聴こえない方も一緒の
手話付き大人バージョン講座

・聴こえない子どもたちへの
子どもバージョン講座

とか、
できたらいいなぁ…
なんて思っています。
(o˘◡˘o)

ご希望、
ありますかー???

写真 1

気持ちスッキリ!”魔法の質問”講座のお誘い☆

講座

”子どものやる気を引き出す魔法の質問”

のお誘い

写真 2


講師 

畑 薫(魔法の質問キッズインストラクター)


すごーく楽しく、
気持ちがスッキリできる講座ですよー♪
ぜひご一緒ににいかがですか?
\(^o^)/

*****

「もお〜、早くしてー!」
子育てをしていると、ついイライラして
子どもを怒ってしまうこと、ありませんかー?

子どもが、自分から進んで行動を起こすようになる
話しかけ方があったらいいですよね・・・

たとえば
なんで早くやらないの?」と言いたくなった時には、
どのようにしたら早くできるかな?」というしつもんに
変えてみます。

子どもは、自分で解決策を考えはじめます。

自分で考えるから、自分で行動しはじめるのです。

そして、
たいせつなのは、子どもに話しかける大人が十分に
満たされていること!


イライラしない、ニコニコ笑顔の自分でいること!

”子どものやる気を引き出す魔法の質問”

これを知ったら、あなたもニコニコ笑顔で
お子さんと「今日はどんな話をしようかな?」と
毎日が楽しくなるかもしれませんよ

ぜひ、いつもと違う「しつもん」体験、
してみませんか?


▷日時
2013.10.07(月)13:30〜15:30

▷場所
浜松市立曳馬恊働センター

▷受講費
受講料:500円 
*当日、現金で会場にてお支払いをお願いします。

▷持ち物
筆記用具

▷定員
若干名(先着順になります)

▷お申込&お問い合わせ
メールでお願いします。

【親子でサイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
魔法の質問キッズインストラクター
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。

お申し込み、お待ちしています☆

特別企画!「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座しました♪

2013年5月19日

【子どものやる気を引き出す魔法の質問】

大好評でした〜 \(*^o^*)/ 

大人気インストラクターの
かもめ大学学長“たかさん”こと
高坂翔輔先生の講座!

子どものやる気を引き出す魔法の質問講座

ほとんどの方が「魔法の質問」初体験☆

「楽しかったー」
「さっそく『魔法の質問』使ってみまーす」
「スッキリしましたー」

14人の参加者の皆さんから
そんな感想をいただきました♪♪♪

たかさん初め、
参加してくださった皆さん、
どうもありがとうございました(*^^*)


その後・・・
2013年6月30日

わたし、畑 薫は、

【魔法の質問キッズインストラクター】

に、なりましたー\(*^o^*)/


子ども対象に
『なりたい自分になる魔法の質問』講座


おとな対象に
『子どものやる気を引き出す魔法の質問』講座


開講できます(*^^*)

「どんな講座なの?」という方はコチラをご覧下さい
↓↓↓
http://mahoqkids.com/whats.php

興味のある方は、ご連絡ください♪♪♪



あれ?
なぜか写真が逆さま(^^;;
(クリックすると正常な方向で見れたりします。笑)

写真
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
