

かわいい絵本のはずが・・・!(笑)

質問家マツダミヒロさんの

『ちきゅうからのしつもん』

という絵本を買いました!


1779288_706505396137802_3068023578658828960_n.jpg


とーってもカワイイ絵本です。

地球の自然や生き物たちからの
メッセージが書いてあります。


それぞれのページに
どんな答えでも正解になる
[しつもん]
投げかけられています。


これから、
グーチっ子やママたち、
周りにいるお友だちにも
楽しんでもらえそう!


そんな気持ちで
ワクワクしていた私。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


さっそく、
ウチの子たちを練習台に、
[しつもん]してみました。


(太陽のイラストのあるページを開いて…)


『まいにちぼくたちに
あいにきてくれるたいよう

そのかおがみえないと
さびしいね

きょうのたいようは
どんなかおをしているのかな?』



すると…


息子(中3)
「あー、コレ、
もうすぐ景気が悪くなるね!

だって、この太陽は黒点が2つしか見えないじゃん!
(目の部分のこと、らしい…)

黒点が少ない時には天気が悪くなるから、
農作物が育たなくて、
結果的に景気が悪くなるんだよ〜。」
(←ホントかどうかは知りません!母・笑)


娘(高3)
「『たいようは、どんなかお?』って?

ん〜〜〜、まがお(真顔)!!

だって、
今日は晴れでもなく、雨でもなく、
なんだかハッキリしない天気だったからさぁ〜。

きっと、太陽も、なんにも考えてなくて、
真顔でボーっとしてたんじゃないの〜?

『今日は、やる気ないから
みんなもテキトーにやってといてー!』
みたいな!(笑)」





中高生、

答えにカワイさがないっ!!(笑)

ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今年もグーチをよろしくお願いします♪


2015年は・・・

物ごとひかえめに

との お告げがありました。

FullSizeRender_20150107102846406.jpg

できるかな〜???(笑)
σ(^_^;)


【親子サイン・グーチョキパー】

また1年、みんなと一緒に楽しくいきます!

どうぞよろしくお願いします。



★ 1月9日(金)〜
[はじめてクラス][すてっぷクラス]


★ 1月6日(火)〜
[個別クラス]



日程・予定はコチラ
↓↓↓
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com/blog-entry-231.html

DSCN3491.jpg


サイン+魔法の質問でおしゃべりタイム♪

グーチでは、


普段、サイン(手話)を使った親子のコミュニケーションの方法

お伝えしていますがー、


たまには違うことを!…と思い、


今日は、魔法の質問マンダラチャートを取り入れて、

おしゃべりタイムにしてみました♪


テーマは「家族」


IMG_6729.jpg


質問に答えながら、
笑っちゃったり、照れちゃったり!
(*≧艸≦)



〈魔法の質問に答えてくれたママたちの感想〉

・改めて子どもの成長を嬉しく思った!

・家族はこのメンバーが最高!だと再認識。

・たまに家事を手伝ってくれるダンナ様に感謝!「たまに」だからいいのかもー(笑)

・よし!これからも、おいしいご飯を作ってあげよう♪





そんな家族を想うグーチママたち

とってもいい笑顔
(๑ᴖ◡ᴖ๑)


新年を迎える前に、
子育てに追われるママたちにも
ちょっとしたリラックスした時間を
持ってもらえたなら嬉しいな☆


2人目の出産のため、
しばらくご実家に帰るママから
お手紙とお菓子をいただきました!

FullSizeRender_201412261706452c4.jpg


こちらこそ、いつもありがとう!

(❛ᴗ❛人)✧



サーラ浜松の【親子サイン】

【親子サイン】6ヶ月講座
本日、終了しました♪

いつも元気な子ども達に
たくさんの笑顔をいただきました(*^^*)

10885530_683889845066024_4586762537450363768_n.jpg


ママも、日常使えるサイン(手話)
身につけてくれました。

「目が悪くなるから、テレビから離れて観ようね」
サイン付きで話すと、

小さなお子さんでも、だんたんと理解してくれて
離れてみてくれるようになったそうです。

すごい、すごい!

こちらのカルチャーでの講座は
来年の夏ごろまでおやすみします。。。

通常のグーチのクラスは
継続中ですー♪

詳しくはコチラ
↓↓↓
親子サイン・グーチョキパー
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

親子で楽しむ♪ パステル和(なごみ)アート体験会しました!

12月12日(金)

【親子で楽しむ♪パステル和(なごみ)アート体験会】


準インストラクターの
さくらだよりこ先生に教えていただき、
〈グーチ・冬の特別企画〉しました!

よりこ先生は、
当時6ヶ月だった娘ちゃんと一緒に
[親子サイン・グーチョキパー]
初代メンバー

その娘ちゃんも、もうすぐ10歳!!!!


改めて、
「かおる先生、長いなぁ〜!(笑)」

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


さてさて、

【パステル和アート】とは…

・型がある(今日はクリスマスツリー)
・パステル削って粉を指で塗るだけ
・絵心なくても全然大丈夫♪
・絵や色に癒される…

そんな良いことがいっぱい!!

今回は、よりこ先生にお願いして、
グーチ親子が一緒に楽しめるバージョンに
工夫していただきました!

同じ材料なのに
みーんな違うできあがり!

お子さんの自由な色使いや
シール使いに、大人もほっこり♪

普段の親子サインとは
ちょっと違う雰囲気のグーチ。

最後にみんなで
「♪赤鼻のトナカイ♪」
サイン付きで歌って
メリークリスマス!☆☆☆


ママたちに

「楽しかったです!」
「癒されました〜!」
「とてもお得な体験会でしたー!」

などと言っていただき、私も嬉しかったです♪
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

よりこ先生、
どうもありがとう!

1800418_676300069158335_8657153422265905362_n.jpg


パステル和アート準インストラクター
さくらだよりこさんのブログ
http://ameblo.jp/akonyan0227/


発達がゆっくりめなお子さんとの会話にサイン(手話)を♪


「ボク、待ってるね」

「えらいね〜、待っててくれるんだね」

14012_660227190765623_1193655263416212975_n.jpg

これは、
言葉の発達がゆっくりめなHくん(4歳)
Hくんのお世話をしていたKさんとの

サイン(手話)を使った会話の一コマ。

Hくんは、まだ声でのお話はできません。


Kさんは、Hくんのお世話を通して感じたことを
こんなふうにお話してくれました。


「声じゃなくても

ちゃーんと伝わるんだなーって実感!」


「気持ちが伝わることって

すごく大事。」


「Hくんとお話できて

とーっても嬉しかった」って♪


( ´ ▽ ` )


Hくんも、Kさん
『親子サイン・グーチョキパー(グーチ)』で、

手話をもとにしたサインで
コミュニケーションを深める方法

学んでくれています。

手話は耳の聞こえない人だけじゃなく、

発達がゆっくり目なお子さんや

うまく声でのお話ができない方にも

とても効果的なコミュニケーション方法だと
私は思っています。


グーチで学んでくれているお二人が
かおる先生(私)がいないところでも、

サイン(手話)で 自然に
お話できるようになってくれたことが

私は、なにより嬉しいなあ〜♪
o(^▽^)o

11/9[聾学校の子ども達とママによる手話読み聞かせと手話ソング]観に来てね♪


9日(日)
浜松市立青少年の家まつりがあります!

IMG_6074.jpg

12時〜
ホールのステージにて。


聾学校のママと子どもたちによる

[絵本の手話による読み聞かせ
(劇仕立てバージョン)]


[手話ソング「ビリーブ」]

の発表です♪♪♪

FullSizeRender_20141107200516bda.jpg


私も、スタッフとして
お手伝いします(*^.^*)


ぜひ遊びに来てね〜!


入場無料

浜松市立青少年の家

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/katei/youth/seisyounen/koutsuu2.html


親子サイン・卒業グーチママからの感想♪

秋は、会社でも人事異動が多いようですが、

なぜか、

ここのところ、

新しく入会してくださる親子さんがいたり、
出産やお仕事復帰で卒業していく親子さんがいたり。。。

そんな親子サインのクラスです(^^)

(グーチでは、入会も卒業も、
お家の方のご都合で時期を決めていただいています)


10月20日

2組のママとお子さんが
卒業されました♪


IMG_5719.jpg

ここで、
ママ達からいただいた感想の一部を
ご紹介させていただきます!


 最初は「サインをやりたいけど、どこで習えばいいのやら?」
  とネットで検索検索・・・
  で、見つけたグーチ!
  サインを習えて本当によかったです!


 初めは手話を私(ママ)が教わる、私の習い事のように通っていました。
  でも、家でサインを見せているうちに、
  あ、意味解っているな、と感じる瞬間がどんどん出てきて
  日常の一部になっていきました。


 保育園の先生に「Mちゃん、歌で『おはようございます』っていう歌詞になると、
  (グーチで『おはようございます』のサインをやっているから)ペコって頭下げるんです!」
   と言われた時は、鼻高々でした(笑)


 これから、もっとMちゃんから出てくるサインが増えていくのを、
  私(ママ)がしっかりキャッチして、楽しんで行きたいと思います!


 グーチ始めてから、Yちゃんの言葉の成長とかがすごくて、
  サインもどんどん覚えてくれたから、私も日々、感動!
  嬉しかったです!


 本当にグーチ始めて良かったなって思いました。

 (お腹にいる赤ちゃんを)出産して落ち着いたら、
  また、参加したいと思います。




たくさんの感想をありがとうございました。
(*^^*)


本当に、サインの良さを実感してくれて
私も嬉しいです♪♪♪


ママがお子さんと一緒に、
サインそのものや、グーチに通うことを
楽しんでくれていたからだと思います。


また、いつでも遊びにきてね☆

どうもありがとう!!

Book_2014100321352974c.jpg

育休中のママへ[親子サイン]のススメ。

10月18日(土)

Y社の労働組合主催の
[育休取得者交流会]で
親子サインのプチ体験会を行なってきました!

IMG_5691.jpg


現在、育休中のママ達(お子さんは別室で託児中)、
組合のスタッフの方、
会社の担当の方々を対象に、


【親子サイン・グーチョキパー】の紹介と
親子サインの効果をお話させていただき、


今日からすぐに使えるサイン4つ
「おはよう」「上手」「ありがとう」「おしまい」


サイン付きの歌
「♪どんぐりころころ」
大人の皆さんに体験してもらいました!


帰る時には、


「『どんぐりころころ』全部覚えましたよ〜♪」

「手話が0歳の子にも使えるなんて、初めて知りました!」

「今日覚えたサインは手話なんですね!
 聞こえない人に会った時にも使ってみたいです!」

「畑さんから元気をもらいました!」(笑)


そんな感想をいただき、
私も、とっても嬉しくて、楽しいヒトトキでした。



実は、このY社・・・
私が出産退職前に働いていた会社。


今日は、親子サイン講師というより、
育休中のママ達に交ざって、
イマドキの会社の育児支援制度の話や
子どもを預けることに関しての情報を
勉強してしまいました!


うちの子、
もう中学生&高校生なんだけど。。。笑


今は、パパも、ママと同じだけ
育休が取れるんですねー!!!
(実際、取っている男性社員は
 まだ少ないように思いましたけど・・・)


久しぶりにY社内の雰囲気にふれ、
花のOL時代をちょっとだけ
思い出しました(笑)




小さいお子さんの入院中にも役立つサイン!

10月17日(金)
親子サイン[はじめてクラス]卒業のRくん。


IMG_5692.jpg


Rくんは1歳になったばかりの頃からグーチに入会、
約半年間、通ってくれました(^^)


今では、たーーーくさんのサインを
自分から出せる、とっても活発な男の子です!


人懐っこくて、いつも
ガバーッ!と抱きつきにきてくれます(^^)


卒業したこの日の夜、
Rくんママからはこんなコメントをいただきました。


***********

(以前、Rくんが)入院中、
ぐったりで話せなかったので…

『のどが渇いた』『飲む』
『お腹がすいた』『食べる』

のどが『痛い』

のサインをしていました。

嘔吐もあったので、お腹…や喉が…のサインは、
本人に合わせて飲ませたり食べさせたり出来て本当よかったです!

(今、)先生のサインと『せんせ~』て言いながら
(卒業記念プレゼントの)メダルかけてます!!!!笑

***********


うん♪うん♪


お子さんが病気で調子が悪い時でも、
サインなら伝え合える
ことも
たくさんあるんですよねー!


ママも、とっても上手にサインを
子育てに取り入れてくださって
拍手です!!!


また、Rくんと一緒に遊びに来てね♪
お菓子、どうもありがとう(*^^*)

IMG_5688.jpg

★グーチは入会時期も、卒業時期も、自由です。

03 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
