スポンサーサイト


グーチの卒業

今日は
火10の「すてっぷクラス」がありました。

グーチでは、サークルを退会する時期は自由です。
なので、退会する時を「卒業」と言っています。

3月はキリがいいので、
グーチを卒業していく親子が毎年多いのです。

今日のすてっぷクラスでは、6組の親子が
グーチを卒業しました。

このメンバーは、
ハイハイの赤ちゃんの頃に入会してくれてから
約2年間も通ってくれました

だから、小さい頃からずっとその子たちをみてきた、
という感じなのです。

2歳になる子たちは
もう「赤ちゃん」ではありません。

サインなんて簡単なやりとりだけではなく
「手話単語」をたくさん身につけている親子になりました。
すごいですっ

1歳半くらいから
「ひこうき」「ほし」「バナナ」・・・
といったサイン(手話)で表せる名詞は数たくさん

「がまんする」「やさしいね」「がんばって!」などの
気持ちを表現する言葉のやりとりも
サインを使って表せるまでに成長しました

こういう自分のいいたいことを
まだ言葉を上手く話せない時期から伝えられる
ことが
サインの一番のいいところ

手話付きの歌なんて、だいたい1回で覚えてしまうんですよ~

ママ達もグーチを通してとても仲良くなり、
すごくいい雰囲気の仲間になっています

いつもママ達から

「グーチの通うと癒されます」
「ホントに親子揃ってグーチが大好きなんです」

って言ってもらってました。

私たちの方がいつも子供たち、ママたちから
エネルギーをもらっているんですよ~

そのママ達が、今日は
いっぱい目に涙を溜めながら
今までのグーチの感想を話してくれました

最初はなかなか子供がサインしてくれなくて
本当にできるようになるのか信じられませんでした。
でも、今ではたくさんのサインも身に付き、おしゃべりも
早かったし、いろんな言葉を知っていることにビックリしてます。」

「子供とアイコンタクトを取ることがとても大事なことが
よくわかりました。サークルに通っていて上手くアイコンタクトが
できるようになって子育てが本当に楽しいです。」

「これから来られなくなるのが淋しい」

「本当に毎回サークルが楽しみでした」

などなど。

帰りもママ達は走り回る子供達に
「もう先生たちに会えないんだよ
って話しながら、またまた涙・・・。

本当に
グーチはいいサークルだな~なんて
自分で思っちゃったくらいです(笑)

来週のクラスにも、また卒業する子たちがいます。

また泣けちゃいそうです・・・
スポンサーサイト
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
