

おもしろ赤ちゃんサイン談!

ママ、赤ちゃん共に体調を崩しやすい時期ですが、
2月5日(月)グーチョキパーも全部で14組の親子が集まりました!

おもしろいお子さんのサイン談を聞きました。

1.1才半のIちゃん(サイン歴約6ヶ月)の場合
  いつも元気なIちゃんですが、先日、珍しく体調を崩して辛そうな様子。
  ママが「どこが痛いの?」とサイン(手話)で聞くと、Iちゃんは頭を抱えて
  「頭が痛いよ~」を手と表情でアピール!!
  もちろん、1才半の子が音声で「頭が痛い」なんて言えませんね。
  ママは、この動きがたまたま???って思い、その後、何度が聞いてみたそうです。
  でも、何度聞いても、Iちゃんは頭を抱えて「だ~か~ら~頭が痛いんだってば~!」
  とでも言っているかのように、必死にアピールしてくるんだそうです。

  病院へ行った時、発熱はないIちゃんでしたが、ママが「頭が痛いようです」と
  お医者さんに話した所、「まさかこんな小さい子が自分で言うわけない」と
  お医者さんに信じてもらえなかったとか・・・。
  サインッ子は、自分で言えるようになるんですよね~!
  痛い所を自分で表せるようになるのも赤ちゃんの良い所ですね

2.1才7ヶ月のRちゃん(サイン歴5ヶ月)の場合
  グーチョキパーでいつもサイン付きで歌っている「おやつの歌」を、お家のご飯
  の時も歌っているそうです。
  この日、おやつタイムよりも早く、お腹がすいてしまったRちゃんは、ママに
  「早く食べた~い」を一生懸命伝えていました。

  そして、待ちに待ったおやつタイム。おやつの歌が始まると、さっきまで
  ママの鞄から必死に食べ物を探していたRちゃんが、ピタッと私の方を向いて座り、

  「おやつ~、おやつ~、うれしいな~♪ お手てもきれいになりました~♪
   み~んな、一著にごあいさつ~、いただきま~す♪」

  と上手にサインして歌っているのです。

  特に「きれい」のサインの上手な事!!
  何度も「きれい、きれい、きれい」とサインしてくれました。
  お家でもサイン付きで歌っていることで、どんなにお腹がすいていても、
  食べる前には「きちんと座る」「挨拶ができる」「手をきれいにする」
  が身に付いているんですね。
  えらい!えらい!
  とてもいい習慣だな~って思いました

2月のサイン歌・・・「おはなし指さん」
          (サインを覚えるだけでなく、親子のスキンシップも
           楽しめる歌です)
   サイン遊び・・「ボール」「くつ」「帽子」「ミニカー」などを「ぞう」
          「らいおん」「ぶた」さんに持たせてあげます。
          (普段のお散歩や絵本で使えるサインがいっぱいですよ!)


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
