

発達支援センターでサイン(手話)を!!

親子サインの先生として

【施設見学】に行ってきました!!


日本には、サイン(手話)を使った
コミュニケーションの良さを理解している施設は
まだ少ないと、私は思っています。


そんな中、こちらの先生方は、

『音声でのおしゃべりが上手くできない
どんな子ども達にも
サイン(手話)が効果的である』ことを、

とても良くわかっていらっしゃる
ステキな施設でした(*^^*)

20131202-103420-6166.jpg


でも、まだまだサイン(手話)力としては
先生方だけでは知識不足であると、
説明してくださいました。


あちこちに興味が向きがちな子ども達に
一生懸命伝えようとしている先生たち。


そして、見学している私に

『かたづけよう』ってサインでどうやるんですか?」

『かわいい〜』ってこうやるんですね?」

など、いろいろ質問しては、
すぐに目の前の子どもに手のサインをつけて
言葉かけをされていました。


そんな時に、子ども達の目がキラキラ輝いて
先生の手の動きをじーっと見ていたりするんですね♪


子ども達が、ちゃんと集中して見てくれていました。


やっぱり、サイン(手話)って

どんな子にも「伝わる言葉」として

とっても有効だと、改めて実感しました♪♪♪



09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
