スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ちゃんのサイン「ちょうだい」は変化する? & 11月の予定

10月30日のグーチョキパーは、午前クラス9組、午後クラス9組の親子が集まりました

最初に歌に合わせてお名前を呼びながら、名札を一人ずつ渡していきます。
その時に「ちょうだい」「ありがとう」というサインをママと一緒にやってもらいます。

もちろん、月齢の低い赤ちゃんは、まだまだ名札を渡されても「これ、いらな~い」とでも言ってるかのように、ぷいっ!っとそっぽを向いてしまったり、手に渡すとソッコー口に運び、味を確認したり(笑)・・・それでもいいんですっ!
目的は、「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」のやりとりから、そのサインを目にしてもらうことなのですからっ!
根気づよくいきましょーーー

で~、その「ちょうだい」のサインは、両手の平を上に向けて重ねるのですが・・・
これが意外と赤ちゃん達には難しい動きなのです。

A子ちゃんの場合:6ヶ月頃から「ちょうだい」という意味のサインをする。片手で手を握ったり開いたりしていました(これが人生初のサイン!!)。1歳になり、「もっと」のサインを「ちょうだい」を言いたい時にも連発!当時、一番よく使うサインになりました。さらに、1歳3ヶ月になると両手を重ねての「ちょうだい」ができるようになりました。30日には、A子ちゃん(1歳10ヶ月)は、手話の「ありがとう」(右手小指側を左手甲に軽く当てて上にあげる)も上手にできるようになってました。

Bくんの場合:1歳を過ぎ、たくさんサインでママと会話できるようになり、最近の「ちょうだい」は両手を下に向けて重ねる感じにできるようになってました。30日には、1歳7ヶ月のBくん、何と初めて手の平を上に向けての「ちょうだい」に成功!

C子ちゃんの場合:1歳4ヶ月のC子ちゃんの「ちょうだい」は、ママのマネしているように手を前に出してアピール。最近「ちょっ」「ちょっ」と話し言葉(?)も一緒に話すようになってきてママも楽しいようでした。

赤ちゃんが初めから大人と同じサインをすることは難しいですね。でも、赤ちゃんは大人のサインを一生懸命マネして同じようにしようとしています。
そのいじらしいこと・・・
だから、必ず、赤ちゃんが何となくでもサインをしていたら、いっぱい褒めて、言いたい事がわかったことを伝えてあげてほしいと思います。

これは、赤ちゃんが声でお話をしようとするときと同じです。声も、初めはママや周りの人の声をジーッと聞いています。そして、自分でマネして出すようになります。それが大人の話し言葉とは違っても赤ちゃんは一生懸命同じように声を出そうとしているんですね。そして、だんだんと同じようにお話できるようになってくるのです。

サインの動きも、大きくなるにつれてママと同じようにできるようになってきます。

その変化を楽しみながら、オリジナルのサインノートに書き込んでおくと、とっても良い子育ての記念になると思いますよ

さて、11月の活動予定です。
11月6日、13日は、公民館の都合でお部屋が取れず、お休みになります。
20、27日は、午前クラス10~11時半、午後クラス11時半~13時です。

午前クラスは、通常通りの時間ですが、午後クラスはやはり部屋が13時までしか使えないため1時間早めることになりました。
お間違えのないようにお願いします!
午後クラスの見学ご希望の方は、おやつタイムにママも軽くお昼を食べても構いませんよ~

見学の方も、お気軽にご参加くださいね~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。