スポンサーサイト


10月23日のグーチは・・・

今月3回目の活動でした。栗がおいしい季節です!!
今月の歌は「大きな栗の木の下で」
普通の手遊びではなく「木の下」「なかよく遊びましょー」の部分も手話で手を動かしてます。
3回目となると、ママ達はもうバッチリですね

この日は、もう一つ 歌に挑戦!
CMでおなじみの「おか~さん、ありがとう!毎日毎日ありがとう!おか~さんのみそしる、おいしいね、・・・」っていうお味噌の宣伝の歌。
最近のCMでは、幼稚園の子どもたちが手話で歌ってますね!
小さな手で一生懸命、手話で歌っている子供たち、とってもかわいいですね。

あの歌を手話で皆で歌ってみました。
すると、1歳3ヶ月の女の子がオオウケ!!笑いが止まらなくなって大喜びなのです
いつもお家でもこのCMが大好きで大喜びするんだそうです。
つられて皆でウケてしまいました

今月のサイン遊びは「おはよう」「おやすみ」というあいさつを入れながら
いつものように赤ちゃん達にマグネットのついた絵をベッタン、ベッタンと貼っていきます。
「おひさま」「とり」「月」「星」の絵を我先に!とハイハイやヨチヨチ歩きで取りにきてくれる赤ちゃん達。

1歳過ぎた子の中には、朝と夜の絵の区別ができている子がいたり、
自分の持っている絵をきちんとサインや歌に合わせて貼っている子がいてびっくり!!
お家でもサインを使ってコミュニケーションしているおかげで、いろいろな概念が育っている証拠ですね~。

ママのためのサイン講座では、「オムツ替え」のサインを中心にお話しました。
オムツを替えるとき「オムツ替えるよ~」とサインで声かけすることはもちろん、
「うんち」「おしっこ」「くさい」「(替えたら)気持ちいい」・・・など、いっぱい話しかけることができます。
毎日、何回も使えますし、早く赤ちゃんからおしっこ、うんちを教えてくれるようになるためにも
必要なサインです。
ママ達の中でも「毎日使ってまーす!」という話も多く聞く事ができました。

中には、「毎日使ってるけど、なかなか目を合わせてもらえない・・・」というお悩みも。。。

オムツ替えの時に、急に目を合わせたいとママが思っても、それはなかなか難しい事。
常日頃、赤ちゃんとお話するときに、目を合わせ、顔を見合わせて、表情豊かにお話したり、
サインをたくさん見せていたりしていれば、赤ちゃんもママが話しかけてくれるときに
ワクワクとした期待感でママの顔を見るようになります。

そして、オムツ替えのように、ママが特に赤ちゃん覚えてほしい!というサインを毎日繰り返し使うと、とても効果的に赤ちゃんの目に入るようになります。

目を見て話す、顔を見て話すというのは、慣れるまではなかなか難しいのかもしれませんが、
ここがサインっ子に限らず、赤ちゃんにとって「いっぱいお話したい!」という
大事な気持ちを育てる基本ですので、ぜひ、意識してほしいです

私の経験上ですが、慣れたら全然平気!できるようになりますよ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
