

☆自閉症の子のママからの感想☆

【親子サイン・グーチョキパー】に

約1年 通ってくださっている

Aちゃん(2歳2ヶ月)とママ。


IMG_2208.jpg


Aちゃんは自閉症スペクトラム障害。




親子サインを使ってコミュニケーションしたことで、

こんな
嬉しい感想をくださいました



ご本人の許可をいただき、

ママのブログよりご紹介いたします



*****************

母ちゃんと娘ちゃんは一歳すぎから親子で親子サインを習っています。
※サインとは日本の手話をベースにしたコミニュケーションの教室です


習ったきっかけはやっぱり自閉症の事が頭にあったから。


ここの先生との出会い本当によかったなぁって心から思っています♡

何故かっていうと、この一年間で娘ちゃんと親子で共感しあえることが
本当にたくさん増えたから(うちの場合ですよ)


あと娘ちゃんの考える力(想像する事)も
メキメキ育ってきてるんじゃないかなぁと思います


こないだ集団の療育の申し込みへ親子で面接に行ってきた時のこと

親子の関係作りがちゃんとできていてすごいですね~
なんて嬉しいお言葉を頂けましたしね 


おまけに先生の教えてくれる対応って
発達障害の本にでてくる関わり方にすごく似てるなぁと思うこと
た~くさんあるから本当に役立ってます。



例えば、

・お歌で楽しみながら目合わせの練習

・お歌で楽しみながら自分のキャラクターと名前を覚えさせる

・教室の最後に子供達にシールをくれるのですがそれを2択にして子供に選択させる

・何かをやめさせたい時何故ダメなのか理由をつけながらのサイン

・遊びの終了のサイン

・どこかにいく時の事前予告のサイン

・順番を待つサイン

・小さな事でも褒める事

など…



我が家では本読む前から娘ちゃんへの関わり方が
何となく自然と身についていました。



サインオススメです!!


診断前の悩ましいママさんの少しでもご参考になればと思い
記事にさせて頂きました。


もちろん悩んでないママさん親子の関係作りにも有効ですよ♡


*****************


Aちゃんママ、本当にありがとうございます!
これからも微力ながらも
Aちゃんとママの笑顔のための応援を
一生懸命させていただきますねー



Aちゃんママのブログはこちら
↓↓↓
http://ameblo.jp/lovelymimimimi/entry-11881759264.html
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
