

「発達障害について」勉強会してきました♪

今日は、
【子どもの発達障害】のこと、
勉強してきました。

1459242_465654710222873_258690321_n.jpg


講師の先生は
「発達障害は、単なる経験不足って考えるといい!」
キッパリ!!

まだ真っ白な子どもには、
できないことがいっぱい!

周りの大人が、
細かく、丁寧に関わることで、たくさんの経験を積ませてあげる。


それが、
心も言葉も成長させていくんだ、と。


私も、生まれつきの聴覚障がいのある娘には、
「ことば」の存在や、
その意味を教えてあげたくて、

小さい頃から、
できるだけ細かく、
丁寧な関わり方をしたいって思ってました。

どんなお子さんも
ママとのコミュニケーションは
もちろんのこと、

いろんな周りの人たちとの
関わり方がとっても大事!

「できる」「わかる」経験を
増やしてあげて、

それを一緒に
「やったねー」って
喜び合える存在が必要。

少しずつ、
小さな階段を一歩ずつ、
その子、その子のペースで。。。


これって、
なんでもできそうな
ちょっと大きくなった子どもも
おんなじ。

もっといえば、
大人だっておんなじ。

経験したことがないものは、
できなくて当たり前。

少しずつ、
その人、その人のペースで
経験できることを
増やしていけば

みんな喜びや幸せを
感じられる。


グーチでも、
親子のコミュニケーションの
ポイントになるところを
お伝えしています。

今日の勉強会では
すごく背中を押してもらえました!

グーチで私がしてきたことに対して、

「かおる先生、
それでいいんだよ!」って。

(๑>◡<๑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
