スポンサーサイト


聴こえない娘のおかげで・・・


「相談にのってくださいっ!」

そう言われて、
聾学校幼稚部ママたちの
想いをたくさん聞いてきました。

幼稚部ママ3人と
そのお子ちゃま達5人と
賑やかな時間を
過ごしてきました(^^)


私も、
娘が小さい頃は、

「相談にのってくださいっ!」
って言える存在が必要でした。

毎日毎日、
娘と一緒に
聾学校に通いました。

ほとんど聴こえない娘に、

・言葉の存在、意味、使い方
・感情の伝え方
・意思疎通の大切さ

  :
  :
  :

どうしたら、
楽しく、遊びの中で
できるだけ自然に
教えられるのかな…

毎日毎日、
そんなことを考えていました。

もちろん、
うまくいく日ばっかりじゃ
ありません。

どうしたらいいのか
わからなくなる日も
たくさんありました。


でも、

だからこそ、

聴こえない娘のおかげで、
母親として、
親子の大事な大事な関わり方を
学ぶことができているんだと
思います。

今でも、
学び続けてます。


もし、娘が聴こえる子だったら、
こんなムズカシイことは
考えなかったかもしれません。

そして、
もしかしたら、
子育てにすごく大事な
親子の関わりを知ることもなく、
今日まで過ごしていたかもしれません。


今日、
たくさん悩んだり、
たくさん考えたり、

そんな生活、真っ只中の
幼稚部ママたちとお話をして、

懐かしくもあり、

私と娘の実体験が
少しはお役に立てているのかな、

と感じました(^^)



今日、お話したママたちは、
きっと大丈夫

キチンと子どもの目線で話しかけて、

子ども達の言いたい事を受け止められる

ステキなママたちばかり♪

また、
どうしたらいいのか
わかんなくなった時には、

私で良かったら、
いつでも話してね ♪

*****

子ども達が
「お誕生日おめでとう!!」と
プリザーブドフラワーを
手渡してくれました〜♪

あと、
「コレ、あげる!」と
手作りシールも♪

写真

嬉しいー\(^o^)/

ありがとねー🎵

*****
スポンサーサイト
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
