スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月に入って・・・(7月の予定)

早いもので、6月に入り、今日で2回目の活動でした!

今月のサインの歌は、「おかあさん」です。
「♪おか~あさん! なあ~に。 おかあ~さんっていいにおい~♪」っていうあの曲です。

ここまで読んで「あ~、あの歌ね・・・」と知っている人・・・仲間ですっ!!

実は、私、この歌は皆よく知っている童謡の一つだと思っていたのですが、
意外と知らないママがいることに、驚きを隠せません(笑)
私は、小さい頃、よく母に歌ってもらった記憶があるのですが、そんな私はもう古い方の人間になってしまっているのかも・・・(汗)

さてさて、そんな歌ですが、手話で歌うことで「おかあさん」「何?」「いいにおい」
「せんたく」「おりょうり」「たまごやき」・・・という手話を覚えることができます。
これは、普段のママと赤ちゃんの日常会話でサインとして使えますね。
特に、人差し指一本を横に振る「何?」のサインは、赤ちゃんが使えるようになると
「それ何?」「これ何?」のナニナニ攻撃のはじまり
ナニナニ攻撃が始まるとママはちょっと大変!!!でも、好奇心の旺盛な子ほどよく考える子に育つと言いますからね・・・うれしい成長の証です。

サイン遊びは、ロンドン橋の歌の替え歌で「くるま」「しんかんせん」「へりこぷたー」
「電車」「バス」「ひこうき」が登場!!
ホワイトボードに乗り物のペッタンカードを貼って行きます。

今日も、我先に!!とペッタンカードを取りに来る子、貼りに来る子、他の子の貼ったカードを直したい子、貼りたくなくて手から話そうとすると怒りだす子、大騒ぎの様子をじーっと傍観している子・・・いろんな子がいました。

皆、かわいいですね~

7月は、
3、10、24日
に活動します。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。