

ママ手作りのタイムテーブル♪

「時間の感覚、
小さい子にどうやって教えたらいいでしょう?」

以前、グーチの会員ママさんから
こんな相談を受けました。

数字を見るのが好きな息子さんということだったので、

「時計の見方も、サインや絵といった視覚的なものを使うと
口で伝えるよりも、小さい子にはわかりやすいよ^^」

と、
少しこんな絵を描いてみては?という
例をお伝えしました。

今日、久しぶりにそのお宅に伺うと、

ありましたーーー!!!

年少さんの息子さんが
自分で『朝のしたく』ができるように
時計の下に、[時計]と[やること]の絵を描いて
貼ってあったのです♪

この絵を貼ってから、
「長い針が3のところにくるまでに何をするんだっけー?」と
ママが話しかけると、
「あ、はみがきー!」と
息子さんが自分で時計を見ながら
自分で絵をみて、動いてくれるようになったそうです♪

ママも急かす事も減り、
息子さんからも「ママ、うるさい〜」って
言われることもなくなったとのこと(^^)

ちょっとしたママの手間が、
ステキな親子関係を作りますねー(*^^*)
すごい、すごい!!

写真

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
