スポンサーサイト


【ねんね(おやすみ・寝る)】のサイン

【ねんね(おやすみ・寝る)】のサインをしているRくん

3歳のRくん。
とっても活発で「ヒーロー大好き!」な男の子!

グーチに入会してくれたのは、
生後9ヶ月の赤ちゃんの時でした♪

Rくんは人を笑わせることが大好き (^.^)

サイン付きの歌なんて、
ぜーんぶ自己流にアレンジしてくれます(笑)

オリジナルサインにオリジナルダンス。
しかも、ヘン顔付きで・・・(*^o^*)

ママが
「この子、将来、高田純次みたいになるんじゃないかなって、
ときどき思うんです〜笑」ってー(^O^)

でも、
子育てって良い時ばかりじゃないですよね〜。

Rくんの活発さにママがついていけなくなることも・・・。
(>_<)

2歳前後の反抗期を迎えたRくんは、
ママに「痛い」ことをたくさんしていました。

髪の毛を引っ張ったり、モノを投げたり・・・。

そんな時には、ママから私にSOSが来ました。

子供の叱り方、説得の仕方、我慢のさせ方、
とても難しいですよね。

でも、サインでやりとりした経験から、
「頭ごなしに怒るんじゃなくて
Rくんとキチンと向き合うことが大事」
だって、ママはわかっていました。

こんなエピソードがありました。

Rくんが、触ると危ない物を触ろうとしていた時、

ママは「いつも言っているのに!」
と、すぐに怒ってしまいがちなところを、

ある時、怒らずに見ていたら・・・

Rくんは、それをそっと手に取って、ママに
「どうぞ」と渡してくれたんだそうです。

ママは、
「もしかしたら、今までもママに渡そうとして
手に取ろうとしていただけなのかもしれない。」

「改めて怒ってばかりではダメだと思いました。」

と私に話してくれました。

小さい頃からサインのやり取りをして身につけた
『キャッチ力』
が役に立ったのかもしれませんね♪

Rくんも、まだ3歳。
ママも、ママになってまだ3歳。

一緒に成長している、ステキな親子です(^_^)

*******************

『キャッチ力』とは、
子供の、ちょっとしたサインや表情や身振りから、
子供の言いたいことや気持ちを受け取る力。

サインの効果のひとつです。

私自身の子育ての中で、
子供が思春期のムズカシイ年頃を迎えた時でも
「子供の言葉に出さない気持ち」を、
表情やしぐさからキャッチする力が役に立ちました。

*******************

【ねんね(おやすみ・寝る)】のサイン
両手のひらを合わせて耳もとにおく

写真
スポンサーサイト
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
