スポンサーサイト


【うれしい・楽しい】のサイン♪

【うれしい・楽しい】のサインをするYちゃん

昨年末、Yちゃんママからこんなメールをいただきました。
思わず涙ぐんでしまいました。。。

***Yちゃんママからのメール***
(ご本人の許可をいただき、少しアレンジしました)

今年は春から先生のレッスンに出会えた事で
親子共に、とても充実した生活やコミュニケーションを楽しむ事ができました♪

ありがとうございました☆

人見知りなYちゃんが
お歌♪を楽しんでる様子や、実際にサインを出してくれる事、
嬉しそうに先生に接してる顔…

もしレッスンに行ってなかったら味わえない、幸せな喜びです♡

私も、『Yちゃんは話せないだけで、ちゃんと分かってる』という実感!が持てた事は育児に大きなプラス☆になっています。

昨日から授乳の卒業中なのですが
『寂しい』や『悲しい』のサインもしながら
Yちゃんスゴイ頑張っています♪

おかげで、予想(覚悟?)していたよりスムーズに卒乳が進んでいて
その頑張りに私が泣きそうです!

状況で分かる事でも、サインがあると『Yちゃん発信☆』なのが嬉しい♪ですし、
お互い『通じてる!!』っていうのがすごく心に響きます♡

また来年もどうぞよろしくお願いします。

************

Yちゃんママ、メールどうもありがとう( ´ ▽ ` )

Yちゃんのように『寂しい』や『悲しい』のマイナスの気持ちを自分で表現できることは、実は小さな子にはとっても難しいこと。

『たのしいね』『えらいねー』というプラスの気持ちや褒め言葉をたくさん伝えることは、とっても大事。

それに加えて、マイナスの気持ちだって、小さい子でも必ずあるもの。

『寂しいね』『悲しいね』
そう感じた時に、その気持ちをサイン(言葉)できちんと表す方法を教えてあげることも同じくらい大事だと、私は思います。

幼稚園、小学校・・・と集団生活に入った時に、もっといろんな感情とぶつかります。
ついムカ!イラ!っとしてしまった時、手を出したり、モノを投げたりするような行動ではなく、自分の気持ちをきちんと言葉で整理できたり、人に伝えることができるようになると思うのです。

私の、自分の子育ての中で、そのことを強く感じました (*^^*)

Yちゃんもママも、そしてパパも、
きっとなんでも言い合えるステキな親子関係が続くんでしょうね♪


【うれしい・楽しい】のサイン
両手を軽く胸に当て、交互に上下させる
写真
スポンサーサイト
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
