スポンサーサイト


グーチョキパーが紹介されました♪

【ハイジ通信】で、
私(畑 薫)のこと、
そして、グーチのことを
紹介してもらっちゃいました♪

「ハイジ」とは、娘の高校受験会場で初顔合わせして
急速に仲良くなったママ仲間(^^)

でも、私にとって、ハイジは単なるママ友じゃないのです!

いつもいろいろな考え方、刺激、発見を与えてくれる
とーってもステキな女性♪

以下、【ハイジ通信】一部コピーです。
ぜひご覧下さい☆



-----------------------------------------------

メールニュース【ハイジ通信】
~誰もがリーダー☆身近な偉人たち vol.2~

を送信しました。

わたしの周りの素敵な人を、
ご紹介させてもらうことで、

ご縁がどんどんつながって、
その方の活動が広まったり、
深まったりしたらいいな。

そして、その方をしった誰かにとっても、
それが素敵な出逢いになったらいいな。

そう思って企画しています。

***********

「ことば、を教えるんじゃなくて、
話したくなる気持ちを育てる。」

子育てだけでなく、
部下育てにも、パートナーシップにも、
人間関係すべてにおいて
大事なことだと思います^^

===☆★☆今日のリーダー☆★☆===

彼女と出会ったのは、今年の1月。
東京のある高校の入試試験会場の、
保護者待機教室でした。

しーんとして、
空気もきーんと緊張して、
誰も言葉を交わさない教室の中で、
隣合わせに座りました。

どちらからともなく
ひそひそお話しはじめ、

今までの子育てのこと。
家族のこと。
今しているしごとのこと。
大切にしていること。
いろんなことを話し合いました。

もうおしゃべりとまらない。笑

保護者面接も含めた
丸2日間の待機。
こんな張り詰めた空気のままは
しんどいなーと思って、
お弁当の時間のころから、
周りもまきこんで、

一日の終わりには、
「またあしたね~~~♪」
と手を振り合い、
子ども達があっけにとられるほど、
仲良くなったわたし達。

ここにいる
みんなが合格したらいいのねって。

保護者面接も、
ハイタッチでいってらっしゃいをし、
ハイタッチでおかえりをし、
励まし合えた空気感。

今までまったく接点なく
16年間子育てをしてきたけれど、

彼女とは、
そのたった2日間を過ごすだけで、
今までずっと
一緒に歩んできたような感覚すら、
覚えました。

なんでかなー。

本気でこどものこと、
信じてるんだよね。

自分にできること、
めーいっぱいしてるんだよね。

人のはなし、ココロの底から
受け止めてくれるんだよね。

一緒にいると、
笑顔になれるんだよね。

その子の気持ち。
そこを何よりも大事に
子育てしてるんだよね。

彼女とは、通称、かおる。畑薫さん。
http://www.facebook.com/kaoru.hata.73

「親子でサイン・グーチョキパー」
といって、
手話をベースにしたサインで、
親子のコミュニケーションを深める育児法を
静岡で広めておられます。
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa?fref=ts

難聴に限らずね。
ことばがゆっくりなお子さんも。

親子の関わりを何よりも大切に。
それは、
聞こえる子、聞こえない子に関わらず、
子どもにとって親は、
無条件にすべてを受け入れてくれる存在で、

そういう環境にあるからこそ、
子ども達は、自分のことを
きちんと言葉にして
伝えようとする気持ちが育つし、
いろんな感情が育つんだ。

と、かおるは言ってました。
まったく同感です。

ことば、を教えるんじゃなくて、
話したくなる気持ちを育てる。

それは、どんな子育ても一緒ですね。

思春期の子どもをもつわたし達。
日々、失敗したり、反省したり、
でもたまにはちょっと、
親として成長したり。

そんなつながりの中で、
かおると、
これからも一緒にいれると思うと、
とっても嬉しいのです。

「“子どもの素直な笑顔”
が何よりのごほうび」
というかおる。

是非みなさんに知ってほしい
素敵な女性です☆

そしていつか、
彼女に手話サポートしてもらいながら、
聾学校のこどもたちに、
”魔法のしつもん”
を届けるのが私の夢に加わっています。

きっといつか。実現しよう(*^^*)

-----------------------------------------------

以上、【ハイジ通信】でした。

Facebookにも掲載されています♪

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=471347522917739&set=a.163961136989714.41405.100001274865730&type=1&theater




スポンサーサイト
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
