スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22日のグーチョキパー(「ウンチ」のサインを始めた男の子)

5月の最後の活動日でした!

10組のママと赤ちゃんが大集合しました。にぎやかで楽しかったですね~♪
「でんでんむし」の歌も、サイン歌の時間以外でもこの曲がかかると自然にサインをつけて赤ちゃんに歌ってあげているママの様子を見て、うれしく思いました。

1歳2ヶ月の男の子が、最近、ウンチをサインで教えてくれたそうです。

ウンチが出た時のサインは、おむつを2回トントンとたたいたり、「くさい」という意味の鼻を手でつまむサインで表します。
ママは、おむつ換えの時「おむつ」や「くさい」のサインを赤ちゃんのおむつや鼻を触りながら、繰り返し繰り返し使っていきます。
そうして、赤ちゃんがその意味が分ったときに、自分のおむつや鼻に手をあてて教えてくれるようになります。これが多くの赤ちゃんのサインの表れです。

おもしろいことに、この男の子は、なんとママの鼻を突然つまんで教えてくれたそうです!
初めは、ママも赤ちゃんが遊んでいるだけだと思っていましたが、何度も何度もママの鼻に手をあてて「くさい」をしてきたそうです。
そのうちに、なにやら怪しい香りが・・・!!

ママは、赤ちゃんが自分でウンチが出たことを教えてくれたんだと気がつき、とても嬉しかったようです

「ウンチ」や「おしっこ」を早くから教えてくれるようになるのも、サインの効果です!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。