

笑いっぱなしの【しつもんメンタルトレーニング】楽しかった♪


10月27日

ふじしー(藤代圭一さん)の

【しつもんメンタルトレーニング】

@浜松・あいホール



息子(中3)と参加開講のお手伝いをしました。

IMG_5842.jpg


ふじしーのメンタルトレーニングは

昨年、息子の中学バレー部のチーム作りで

講師として来校していただいたので

1年ぶりの2度目。


何度、受講してもホントに発見がいっぱい!!



[魔法の質問]がベースにあるけれど

ふじしー自身の、

サッカーコーチをしていた時の

経験が基になっているので、

お話にも、実体験からのエピソードがたくさんで

何と言っても、身近で、わかりやすい!



大人も子どもも 一緒になってゲームしたり、

しつもんに答えて、それを伝え合ったり、

グループでより良くなるための話し合いをしたり。

IMG_5846.jpg


頭で考えて納得する、というより、

実際、体感をして知らないうちに

「そーいうことか!」って気づいてしまう。。。



そんな感じの、笑いっぱなしの

楽しーーーー講座でした!


★★★

講座後、

行ける人(7人)で

ふじしーを囲んで、ご飯の会に。


ふじしーから、スポーツメンタルだけじゃなく

[牡蠣の魅力]を教えてもらってしまった

うちの息子。

(私が牡蠣が苦手なので、
一度も食卓に出したことがなかった (;^_^A)


IMG_5845.jpg

息子
「牡蠣、うまいじゃんっ!」

ふじしー
「だろー!これから、母ちゃんに食べさせてもらえ!」


「ええーーーっ! 
 そこは、教えなくていいのに〜!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」



ご飯の会では、

浜松人たちで、東京人のふじしーに

[遠州弁(浜松弁)]講座をしました。笑


バカ盛り上がったに〜♪♪♪





親子サイン・卒業グーチママからの感想♪

秋は、会社でも人事異動が多いようですが、

なぜか、

ここのところ、

新しく入会してくださる親子さんがいたり、
出産やお仕事復帰で卒業していく親子さんがいたり。。。

そんな親子サインのクラスです(^^)

(グーチでは、入会も卒業も、
お家の方のご都合で時期を決めていただいています)


10月20日

2組のママとお子さんが
卒業されました♪


IMG_5719.jpg

ここで、
ママ達からいただいた感想の一部を
ご紹介させていただきます!


 最初は「サインをやりたいけど、どこで習えばいいのやら?」
  とネットで検索検索・・・
  で、見つけたグーチ!
  サインを習えて本当によかったです!


 初めは手話を私(ママ)が教わる、私の習い事のように通っていました。
  でも、家でサインを見せているうちに、
  あ、意味解っているな、と感じる瞬間がどんどん出てきて
  日常の一部になっていきました。


 保育園の先生に「Mちゃん、歌で『おはようございます』っていう歌詞になると、
  (グーチで『おはようございます』のサインをやっているから)ペコって頭下げるんです!」
   と言われた時は、鼻高々でした(笑)


 これから、もっとMちゃんから出てくるサインが増えていくのを、
  私(ママ)がしっかりキャッチして、楽しんで行きたいと思います!


 グーチ始めてから、Yちゃんの言葉の成長とかがすごくて、
  サインもどんどん覚えてくれたから、私も日々、感動!
  嬉しかったです!


 本当にグーチ始めて良かったなって思いました。

 (お腹にいる赤ちゃんを)出産して落ち着いたら、
  また、参加したいと思います。




たくさんの感想をありがとうございました。
(*^^*)


本当に、サインの良さを実感してくれて
私も嬉しいです♪♪♪


ママがお子さんと一緒に、
サインそのものや、グーチに通うことを
楽しんでくれていたからだと思います。


また、いつでも遊びにきてね☆

どうもありがとう!!

Book_2014100321352974c.jpg

育休中のママへ[親子サイン]のススメ。

10月18日(土)

Y社の労働組合主催の
[育休取得者交流会]で
親子サインのプチ体験会を行なってきました!

IMG_5691.jpg


現在、育休中のママ達(お子さんは別室で託児中)、
組合のスタッフの方、
会社の担当の方々を対象に、


【親子サイン・グーチョキパー】の紹介と
親子サインの効果をお話させていただき、


今日からすぐに使えるサイン4つ
「おはよう」「上手」「ありがとう」「おしまい」


サイン付きの歌
「♪どんぐりころころ」
大人の皆さんに体験してもらいました!


帰る時には、


「『どんぐりころころ』全部覚えましたよ〜♪」

「手話が0歳の子にも使えるなんて、初めて知りました!」

「今日覚えたサインは手話なんですね!
 聞こえない人に会った時にも使ってみたいです!」

「畑さんから元気をもらいました!」(笑)


そんな感想をいただき、
私も、とっても嬉しくて、楽しいヒトトキでした。



実は、このY社・・・
私が出産退職前に働いていた会社。


今日は、親子サイン講師というより、
育休中のママ達に交ざって、
イマドキの会社の育児支援制度の話や
子どもを預けることに関しての情報を
勉強してしまいました!


うちの子、
もう中学生&高校生なんだけど。。。笑


今は、パパも、ママと同じだけ
育休が取れるんですねー!!!
(実際、取っている男性社員は
 まだ少ないように思いましたけど・・・)


久しぶりにY社内の雰囲気にふれ、
花のOL時代をちょっとだけ
思い出しました(笑)




小さいお子さんの入院中にも役立つサイン!

10月17日(金)
親子サイン[はじめてクラス]卒業のRくん。


IMG_5692.jpg


Rくんは1歳になったばかりの頃からグーチに入会、
約半年間、通ってくれました(^^)


今では、たーーーくさんのサインを
自分から出せる、とっても活発な男の子です!


人懐っこくて、いつも
ガバーッ!と抱きつきにきてくれます(^^)


卒業したこの日の夜、
Rくんママからはこんなコメントをいただきました。


***********

(以前、Rくんが)入院中、
ぐったりで話せなかったので…

『のどが渇いた』『飲む』
『お腹がすいた』『食べる』

のどが『痛い』

のサインをしていました。

嘔吐もあったので、お腹…や喉が…のサインは、
本人に合わせて飲ませたり食べさせたり出来て本当よかったです!

(今、)先生のサインと『せんせ~』て言いながら
(卒業記念プレゼントの)メダルかけてます!!!!笑

***********


うん♪うん♪


お子さんが病気で調子が悪い時でも、
サインなら伝え合える
ことも
たくさんあるんですよねー!


ママも、とっても上手にサインを
子育てに取り入れてくださって
拍手です!!!


また、Rくんと一緒に遊びに来てね♪
お菓子、どうもありがとう(*^^*)

IMG_5688.jpg

★グーチは入会時期も、卒業時期も、自由です。

10/26【手話ソング&ダンス発表会】

【手話ソング&ダンス発表会】


今月26(日)

ろう学校の幼稚部〜小学部の子どもたち
ダンススクールの小学生とのコラボチームが、
手話ソング&ダンスで
発表会に出演します♪

IMG_5572.jpg


このコラボ、
初めての挑戦なのです☆

私も、手話ソングのスタッフとして、
関わらせていただいてます!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


アナ雪の「レットイットゴー」と「ビリーブ」の2曲♪

Image のコピー 2

今日は、子どもたちが衣装を着てのステージ練習でした。


本場まであと2週間 ‼︎


子ども達も、先生も、
スタッフも、パバやママも、
緊張感が増してきたみたいです!
( ´艸`)♪♪♪

よかったら観に来てくださいね♪



楽心ダンススクール
「愛」

2014年10月26日(日)

会場 みをつくし文化センターホール
開場 13時 / 開演 13時30分
入場無料


「グーチって楽しいところ」を実感♪♪♪

今朝は、台風で[暴風警報]発令!

でも、天気予報より早く
空は明るくなってきました。
午後には[晴れ]マーク!

さて・・・
本日のグーチ(親子サイン)、

浜北クラス11時から。


こんなお天気のときは
休講にするべきなのかどうか、
とても悩みます。
(~_~;)


「・・・どうしようかな〜?」

「地域の子ども達は、学校が休校だし。」

「それなのに小さなお子さんを連れての外出を
無理強いさせてはいけないよね・・・」

「でも、台風一過とも言える秋晴れじゃない?」

悩んだあげく、会場である中瀬恊働センターに

IMG_3204.jpg

周囲の安全や状況を電話で確認をし、

グーチの浜北クラスは
予定通り行うことに決めて連絡をしました!

でも、暴風警報はまだ継続中だったので
来る・来ないの判断はママたちにお任せすることに。

もちろん、お休みと判断した時には
キャンセル料はいらない、と伝えました。

「もしかしたら、全員お休みかもしれない(; ;)」

そう覚悟して車で向かうこと、30分。。。

そしたら、
なんと、
私の心配をよそに

全員が集まってくれたのですーーー!
\(^o^)/

ちょっと感動しちゃいました♪♪♪

「ムリさせちゃったんじゃないかな?」
そんな心配もしてしまったけど、

なんだか、ママ達もお子さん達も
サインで歌ったり、
サインで会話したり、
みんなでおしゃべりしたり、

その様子がとっても楽しそう!!


「親子サインやグーチのクラスが、
楽しい子育てや、笑顔のコミュニケーションの
お役に立てているのかも〜!」

そう思えた瞬間でした(*^^*)

ママ達、お子ちゃん達、
いつもいつも、どうもありがとう♪♪♪


☆お知らせ☆

〈浜北クラス〉は、10月をもって
しばらくお休みになります。
10月20日(月)が最後です。

〈浜松・青少年の家クラス〉は
通常通り行ないます♪

DSCN3483.jpg

後輩の先生が見学に♪

10月3日(金)

名古屋からお客様でした♪

私の親子サインのクラスを
同じ[生活支援サインの認定講師]
河村弘子先生が見学にきてくれました!!

弘子先生は、
サインの先生になりたてホヤホヤの
若くてかわいい先生です♪

元気いっぱいのグーチっ子たちが
ちょうだい」
「ありがとう」
「のどかわいた〜」

などのサインを出している様子をみて

「実際に小さな子がサインをしているところが
みられてよかったー!かわいいですよね〜♪」


(≧∇≦)

と、とても喜んでくださいましたー。

うん、うん♪
小さな手でサインする姿は
ホントに感動するんですよね〜(*^^*)

(一瞬なので、写真に撮れなくて残念っ!)

弘子さん、今日は遠いところ
どうもありがとう!!
美味しそうな名古屋のお土産も
どうもありがとう!!

FullSizeRender_20141003213259e88.jpg

弘子先生の感想を、
ご本人の許可をいただき、
載せさせていただきます!

↓↓↓

〈本日は、早起きして浜松へ。
よちよち手話の認定講師畑 薫先生の「親子サイン・グーチョキパー」へお勉強も兼ねて見学に行かせて頂きました!
手話を日常的に使ってらっしゃる先生なので、赤ちゃんだけでなく全ての方に対応できるようにと力を入れてらっしゃいます。
日本の手話をもとに作られたよちよち手話は、8~9割はろう者の方に通じるサインです。手話通訳者の近藤 禎子先生がグーとパーで簡単に表現できるように作られました。手話を日常的に使ってらっしゃるからこそ、気付くこと、伝えられること、沢山お話を聞かせていただきました。
私も、よちよち手話の素晴らしさをもっともっと伝えられるように頑張ろうと改めて思いました。
薫先生、ありがとうございました!〉


Book_2014100321352974c.jpg


09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
