

【魔法の質問】で新しい発見♪

9月29日(月)

今月、なんと 回目の

【子どものやる気を引き出す魔法の質問】講座

開催しましたー♪


今回は「人の心や成長に関わること」を
お仕事や日常生活で考えていらっしゃる
男性お二人。

FullSizeRender.jpg


初対面同士だったはずなのに、

いつの間にか、

「いや〜、今日出会えたのは
運命的ですねー!」


などと、意気投合!!(*^^*)

IMG_5513.jpg

お二人のステキな人生の過ごし方に
私も感動しました♪

【魔法の質問】初体験のお二人から
こんな感想をいただきました。

IMG_5508.jpg


 自分の目標や夢に対しての新しい発見や見通しを感じることができた。

 未来に対しての話が多いので、自分の心もワクワクした気持ちになれた。

 とても有意義な時間を過ごせてよかった。

 自分や相手の気持ちをプラスにしていく質問を増やしていくよう、
        今日のことを活かしたいと思う。

 一番の驚きはかおるさんの若さでした。→
        自分ももっと笑顔が自然に出せるようにしたい。


講座のあと、1時間もいろんな話で盛り上がり、
私も、とーーーーっても刺激のあるヒトトキでした。


ありがとうございましたm(__)m


会場を快く貸してくださった
GLOモデルハウスのOさん!

ありがとうございましたm(__)m


IMG_5509.jpg

GLO Lab.(ガレージのある家)
http://www.glo-lab.co.jp







【Englishサイン】報告★

【Englishサイン体験会】

@遠鉄百貨店・浜松


英語の講師 みなみ先生
(小林 みな美さん)



親子サイン講師 かおる先生
(畑 かおる)

コラボ イベント!!


IMG_5480.jpg


《お天気》《気持ち》《色》など
ジェスチャーで表すことが
難しい[英語]も、

[手話]も付けて表せば
一石二鳥!

小さなお子さんも
[英語]と[手話]と
同時にマネしてくれます!

今日も、
「blue」と聞いて
手話の[あお]を表す動きを
真似してくれていた
男の子もいました〜!

IMG_5493.jpg

これから、
英語が必須科目になる
ちびっ子たち。

親子で手話を付けて
遊び感覚で英語を覚えると

きっと、楽しく自然に

2言語(英語と手話)一緒に
覚えられると思いますよ〜!

土曜日だったので
お父さんもたくさん参加してくれました♪

Image_2014092723053811a.jpg



魔法の質問カードプチセッション★報告

9月26日(金)

ママworks 施術Day
(宮下工務店しあわせ住まい館・富塚)にて

【魔法の質問カード プチセッション】

IMG_5479.jpg

通常、1時間で行っている
カードセッションを

短時間のワンコインで
お試し体験して頂きました。


15〜30分の短い時間でも、
小さなお子さんと一緒でも、

カードの漢字をツールに
ちゃーんと、
心の中にある本当の気持ちと
向き合ったり、
気付いたりする、
貴重な時間に
なったみたいです
。゚(゚^艸^゚)゚。


「このままでいいんだーって思いました!」
とか…

「私、羽ばたこうと思います!」
とか…

「魔法の質問カード、すごい!」
とか…

「穏やかで柔らかい雰囲気の薫さんだから…」
とか…(笑)

たくさん嬉しいお言葉を頂きました!


今日は、小さなお子さんがいるママたちが
代わる代わるお客様に。


中には、
最近、公開されたばかりの
魔法の質問カード[イラストバージョン]をやってみたい!」
というご要望もありました!


近い将来、
お子さんも一緒にできるイラストバージョン
カードマスターにもなりたいなーと思っています!


いつになるかわからないけど…
(笑)

ぜひ、お楽しみにー♪♪♪

発達支援センターでサイン(手話)を!!

親子サインの先生として

【施設見学】に行ってきました!!


日本には、サイン(手話)を使った
コミュニケーションの良さを理解している施設は
まだ少ないと、私は思っています。


そんな中、こちらの先生方は、

『音声でのおしゃべりが上手くできない
どんな子ども達にも
サイン(手話)が効果的である』ことを、

とても良くわかっていらっしゃる
ステキな施設でした(*^^*)

20131202-103420-6166.jpg


でも、まだまだサイン(手話)力としては
先生方だけでは知識不足であると、
説明してくださいました。


あちこちに興味が向きがちな子ども達に
一生懸命伝えようとしている先生たち。


そして、見学している私に

『かたづけよう』ってサインでどうやるんですか?」

『かわいい〜』ってこうやるんですね?」

など、いろいろ質問しては、
すぐに目の前の子どもに手のサインをつけて
言葉かけをされていました。


そんな時に、子ども達の目がキラキラ輝いて
先生の手の動きをじーっと見ていたりするんですね♪


子ども達が、ちゃんと集中して見てくれていました。


やっぱり、サイン(手話)って

どんな子にも「伝わる言葉」として

とっても有効だと、改めて実感しました♪♪♪



「すてっぷクラス」卒業の親子さんの感想☆

【すてっぷクラス・卒業の親子さん】


Sちゃん(3歳)とママが
今月で卒業しました。


写真


(※グーチでは、入会も卒業も皆さんのお好きな時、です♪)


お兄ちゃんのRくん(6歳)が
まだ0歳の赤ちゃんの頃から
グーチの親子サインのクラスに
通ってくれていたママ。


本当に長い間、どうもありがとう!!


こんなステキなお手紙をいただきました。

ご本人の許可をいただき
一部、ご紹介します

「(むすめが、親子サインのクラスに)
 『はやくいきたいなー』と家でも言っていました。」


「サインで、歌を歌っているむすめを見ると楽しそう。
 これからも習った歌をむすめと一緒に歌ったりしたいです!


「私(ママ)自身も手話を学ぶことができて
 とても嬉しく思っています。」


「これからも、言葉にするのがちょっと照れくさい気持ち
 (だいすき♡など)をサインで表して、
 子ども達に伝えたりしてサインに親しんでいけたらいいな。」


「最後の日は、いつにも増してテンション高めで
 思いっきり楽しんでいたむすめ(笑)。
 その姿でまた名残惜しくなりました。」

「いつも和やかなグーチが大すきです!!」

  
  ・
  ・

う、嬉しいです〜〜〜(涙)
…>_<…


なんか、
感無量です。。。


こちらこそどうもありがとう♪


これからも、
私なりのことしかできないけれど、
たくさんの親子の笑顔が見られることを楽しみに
がんばっていけたらいいなーと思います♪
(o^^o)


写真 のコピー

【募集】魔法の質問カード・プチ体験!

【魔法の質問カード】とは???

写真 3

質問家マツダミヒロさんが考案したカードです。

カウンセリングやコーチングなどで、
キーワードになる44の漢字が
それぞれ1枚に1つずつ書かれています。

このカードをツールにして、
あなたは質問に答えるだけ。

すると・・・
まるで魔法にかかったように
不思議と自分の心の中にある
本当の気持ちに気がついて
やる気や行動が引き出されたりします。


そんなあなたのお手伝いができるのが
【魔法の質問カードセッション】です。

動画(1分)あります
https://www.youtube.com/watch?v=zXACGZke-_Q

そんな【魔法の質問カード】
ちょーっとだけ興味があるという方、
チャンスですよー♪


只今、プチ体験 受付中〜!!


通常1時間ほどいただいている時間を
15分に短縮して、
「どんなものなの?」を
プチ体験していただくためのイベントです。

料金もワンコイン(500円)とお値打ち!


ママWORKS 施術Day

http://mamaworks.strikingly.com/#_2
(お子様連れ大歓迎!)


9月26日(金)

・13時半〜  ×
・14時〜   ×
・14時半〜
・15時〜
・15時半〜

※上記の空いている時間から選んでお申し込みください。

[場所]
しあわせ住まい館
(宮下工務店・富塚)

お申し込みは
ママWORKS または 
私まで直接お願いします。


******

【魔法の質問カードセッション】
〜ふたりバージョン〜

IMG_5369.jpg

普段は、マンツーマンで行なっていますが、
先日、仲良しのお友達同士に対して
おふたり様に行なってみました!

私が魔法の質問カードマスターになって
初めての試みでした♪

意外と、
いやいや
思った以上に、
効果ありーーー!?

同じ漢字のカードをみても
ふたりが感じること、
読み取れること、
話をすることが全然ちがう。

その結果、

お互いにいいところを褒めたり、
感心したり、驚いたり・・・

子どもについての
真面目なテーマだったのに、
なんだか、メチャメチャ楽しい
カードセッションになりました!

******

「生活支援サイン」講師の懇親会に行きました♪

私は、

【NPO法人 生活支援サイン】の認定講師です。


【NPO法人 生活支援サイン】の詳細はコチラ
http://lifesign.jimdo.com


今日は、
【生活支援サイン】
近藤 禎子先生と講師が集まる
懇親会がありました♪

IMG_5325.jpg

講師の皆さんは、
全国にたくさん
いらっしゃいます。

普段、
あまりお互いの活動を
語り合う場がなかった私たち。

今回の懇親会では、
活動の様子だけでなく、


いろいろな問題点や
課題を出し合ったりできました。


ものすごーーーく
有意義な時間でした!
(*≧∀≦)(≧∀≦*)


そして、

同じ志を持つ講師同士が
繋がることができ、

また、新しいアイディア
生まれました!

いやぁ〜、参加できて
本当に良かったです♪
(๑ᴖ◡ᴖ๑)


気がつけば、
終わりの予定時間を
3時間も超えてるっ!!笑

10年以上も変わらず
ご活躍されている
近藤先生と
たくさんお話ができて、

私自身、
原点に帰ることができました!

IMG_5324.jpg

私がやりたかったこと、
ハッキリと意識することが
できました!

ありがとうございました。


まずは、
例のモノの制作!

頑張りますね〜
(⌒0⌒ゞ



近日公開!

……できるかな⁉︎
(*≧m≦)


*******
私が講師をしている
[親子サイン・グーチョキパー]は、
【NPO法人 生活支援サイン】
の考え方を取り入れています。

【NPO法人 生活支援サイン】は…

日本の手話を基にしたサイン(よちよち手話®とシニアサイン®)によるコミュニケーションで、
発語が困難、聞こえが困難な人とその家族が生き生きと心豊かに暮らせるような社会をつくること、
また、そのような社会を理想とする世界を作ることに寄与します。

IMG_5326.jpg

【募集中】親子サイン講座@サーラ[くらしときめきアカデミー浜松]

サーラ[くらしときめきアカデミー]

10月期

親子サインの講座 

募集開始しました♪



Guuch.jpg


手話を使った、親子のコミュニケーションを
歌や遊びと一緒に楽しんでみませんか?


まだお話ができない小さなお子さん、
言葉の発達がゆっくりめなお子さん、
兄弟ご一緒のご参加、
お友達同士のご参加、

どなたでも大丈夫です(*^^*)


まずは、お気軽に。
体験日(10/8)がありますよー☆

お申し込み、お問い合わせはコチラ
↓↓↓
http://www.sala-academy.jp/products/detail.php?product_id=32845#kozainfo


会場1階には
おいしい焼きたてパンが買える
カフェがありますよ〜♪

写真

親子サイン講座で楽しんだ後の、
もうひとつのお・た・の・し・みー♪♪♪


08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
