

【募集中!】親子サイン講座@サーラプラザ浜松

みんな初めて!

少人数

楽しくて簡単!



【親子サイン

〜赤ちゃんの言いたい事がわかるコミュニケーション〜



@サーラプラザ浜松「くらしときめきアカデミー」



新規開講につき受講者募集中〜♪♪♪

詳しくはHPをご覧ください。
お申し込みもこちらからどうぞー♪
↓↓↓
「くらしときめきアカデミー」

http://www.sala-academy.jp/products/detail.php?product_id=32218#kozainfo

★入会不要!体験レッスン

7月9日(水)10時〜

¥1,080



日程:[水]
   7月23・30日・8月27日・9月10・24日
(途中受講可能)

時間:10〜11時

受講料:10,800円/全5回(別途教材費1,234円)

対象:0〜1歳半くらいのお子さんとお家の方
   (対象年齢は目安です。
    兄弟ご一緒や大人だけの参加もOK)

     

【ママミーヤ2014夏号】載ってます♪

写真 のコピー 5

写真 のコピー 4


浜松市内のスーパーやドラッグの

フリーペーパーラックに

置いてあると思います!


ぜひ!!

Guuch.jpg

☆自閉症の子のママからの感想☆

【親子サイン・グーチョキパー】に

約1年 通ってくださっている

Aちゃん(2歳2ヶ月)とママ。


IMG_2208.jpg


Aちゃんは自閉症スペクトラム障害。




親子サインを使ってコミュニケーションしたことで、

こんな
嬉しい感想をくださいました



ご本人の許可をいただき、

ママのブログよりご紹介いたします



*****************

母ちゃんと娘ちゃんは一歳すぎから親子で親子サインを習っています。
※サインとは日本の手話をベースにしたコミニュケーションの教室です


習ったきっかけはやっぱり自閉症の事が頭にあったから。


ここの先生との出会い本当によかったなぁって心から思っています♡

何故かっていうと、この一年間で娘ちゃんと親子で共感しあえることが
本当にたくさん増えたから(うちの場合ですよ)


あと娘ちゃんの考える力(想像する事)も
メキメキ育ってきてるんじゃないかなぁと思います


こないだ集団の療育の申し込みへ親子で面接に行ってきた時のこと

親子の関係作りがちゃんとできていてすごいですね~
なんて嬉しいお言葉を頂けましたしね 


おまけに先生の教えてくれる対応って
発達障害の本にでてくる関わり方にすごく似てるなぁと思うこと
た~くさんあるから本当に役立ってます。



例えば、

・お歌で楽しみながら目合わせの練習

・お歌で楽しみながら自分のキャラクターと名前を覚えさせる

・教室の最後に子供達にシールをくれるのですがそれを2択にして子供に選択させる

・何かをやめさせたい時何故ダメなのか理由をつけながらのサイン

・遊びの終了のサイン

・どこかにいく時の事前予告のサイン

・順番を待つサイン

・小さな事でも褒める事

など…



我が家では本読む前から娘ちゃんへの関わり方が
何となく自然と身についていました。



サインオススメです!!


診断前の悩ましいママさんの少しでもご参考になればと思い
記事にさせて頂きました。


もちろん悩んでないママさん親子の関係作りにも有効ですよ♡


*****************


Aちゃんママ、本当にありがとうございます!
これからも微力ながらも
Aちゃんとママの笑顔のための応援を
一生懸命させていただきますねー



Aちゃんママのブログはこちら
↓↓↓
http://ameblo.jp/lovelymimimimi/entry-11881759264.html

グーチ[ままWORKS]初参加♪

毎日、子育てに頑張っているママたちを応援する

イベント【ままWORKS】

http://mamaworks.strikingly.com


初参加しました〜♪



10462798_565141046940905_2595641501214053325_n.jpg



(午前)

「親子サイン(手話)」講座を

お客様のご要望で

「魔法の質問カードセッション」に変更♪♪♪



写真 3



(午後)

「Englishサイン」講座

英会話と親子サイン(手話)のコラボ♪


10271589_556998467755163_508620618774668453_n.jpg



たくさんの方にご来場いただきました(^^)

ありがとうございました!




10460629_565141110274232_9048358819539908859_o.jpg



ままWORKSメンバーの皆さん、

お疲れさまでしたー(^^)/



うちの子たちが小さいときにも

こんなイベントが身近にあったら

良かったのにな〜(*^^*)




★次回[ままWORKS]は9月の予定★

グーチの個別クラスって???

「グーチの『個別クラス』って、

どんなことやるんですかー?」



時々、聞かれる質問です(^^)

主には、

「親子サイン(手話)の個別レッスン」

なんですけど、


要するに、

「私のできることであれば、

個別に何でもお引き受けしますよー!」

という感じです(笑)



例えば

・[親子サイン(手話)レッスン]を個別のペースで進めてほしい

IMG_3295.jpg

・大人向けに、[日常会話くらいの手話]を教えてほしい

・[手話の歌]ができるようになりたい

IMG_3287.jpg

・子育てや、対人関係の[悩みを相談]したい

・[聴こえない子がいる、かおるママとして相談]したい

写真

・[魔法の質問カードセッション]でスッキリしたい

IMG_2989.jpg

・何をしてほしい!とかじゃないけど、
  とにかく、[何でもいいから話したいーっ!!](笑)

1947660_513310962123914_1699686684_n.jpg






意外と一番下のご希望も多かったりします(笑)

もちろん、それでも個別クラスでお引き受けします。




***********

さてさて、
昨日の個別クラスは、
2クラスありました。

1クラス目は、

グーチママと私だけの
手話の歌の練習タイムでした♪


昼間、お子さんが幼稚園に行っている間に。
( *´艸`)

半分くらいは、真面目に?手話の歌の練習、
半分くらいは、子育てについておしゃべり!


普段、子どもとずーっと向き合っているママにとって
大人だけでのおしゃべりタイムは
ちょっと息抜きできますよねー♪



2クラス目は、
だんご3兄弟
(もうすぐ4歳・もうすぐ2歳・やっと2ヶ月)とママ。


ママからのご要望で
「子ども3人ともに
親子サイン(手話)をやりたい!」と。


もちろん、OKです♪


そんな、
兄弟一緒に参加したい親子さんのための
個別クラスでもあります!!


(集団クラスに兄弟一緒に参加もできます。
でも「ママの方が落ち着かない!」などの
不都合を感じるなら、ぜひ個別クラスで親子だけで、と。)


いやー、それにしても、
やんちゃ盛りのお兄ちゃん2人は
ママ曰く「毎日がてんやわんやっ! (;´Д`) 」
の表現がピッタリの にぎやかぶり♪


私にも、こんな頃があったな〜(*^^*)


突然、その一番上のお兄ちゃんが、

「かおるセンセ。
あのね、ほいくえんでね
おいも ほったの。 あげるー♪」


と言って、掘りたてホヤホヤでお持ち帰りした
たくさんのジャガイモを見せてくれました^^


そして、1個だけを取り出して私にくれました。


ママが「もっとたくさんあげなよ〜」というのに
ぜったい1個しかあげる気はない!という態度。笑


しかも、ツメでひっかいて、
皮がペローンとむけちゃったジャガイモを
「はいっ!」って差し出してくれて・・・。


またまた微笑ましく笑っちゃった♪♪♪


Kくん、どうもありがとねー♪


今朝、1個のジャガイモを、大事に大事に
「明太ポテトサラダ」にして
我が家の朝食に出しましたー☆

IMG_4381.jpg

とっても美味しかったよー♪(*^^*)♪

個別クラス、毎回、楽しいです。

ありがとうございます♪♪♪


***************

〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
guuchokipaa@hatahatastudio.com

***************

新企画!大成功!【Englishサイン】

昨日の【Englishサイン】レッスン
(英会話と親子サイン(手話)のコラボ)

IMG_4368.jpg

5人の子どもたちとママで
一緒に楽しくできましたー♪

気分や行動を表す英語
・happy
・sad
・tired
・sit down
・stand up



など

イラストを見て、
英語を聞いて、
サインで手を動かす!

五感のフル活用でいい刺激っ!(^^)/

そして、

今回のテーマは
[ color ]

10色を英語と手話で
覚えました。

色のボールやバルーンを使って
ママとお子さんと一緒に
遊びながら
英語と手話に触れたり、

♪ Rainbow ♪ の歌に合わせて
覚えたての手話をつけたり。

1歳の子どもたちからは
少しずつサインを真似する姿も
見られました!

はやーいっ♪♪♪

お家でも
ぜひ、楽しんでみてね〜^^


次回【Englishサイン】
ままworksの講座にて
6月13日(金)14時〜
http://mamaworks.strikingly.com/#4works

【親子サイン(手話)】も11時〜あります。

両講座、申込み受付中♪
05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
