

イベント初参加しました!

【親子サイン体験教室】

in カラフルブリッジフェア浜松

1476663_473390129449331_766152070_n.jpg


こ、声がかれてしまった!

でも、
たくさんの
「楽しかったです〜♪」
の言葉に救われました!

私も楽しかったです♪

それから
初めてのブース出店

一日中、たくさんの人との出会いがあり、
「親子サイン」を知ってもらえる
とってもいい機会でした。

1489586_473357422785935_447980787_o.jpg

娘もスタッフとして協力!



次回は、
1月19日(日)袋井 月見の里
(親子サイン体験教室 11:30〜12:30)


1月26日(日)菊川 プラザけやき
(親子サイン体験教室 11:30〜12:30)


☆親子サイン体験教室は
メールにて事前申込み優先です☆

\(^o^)/

【親子でサイン・グーチョキパー(グーチ)】
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

紹介PV
http://www.youtube.com/watch?v=hSu-5Pk8HJo
写真 2


ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。

お申し込み、お待ちしています☆


本日イベント参加します(あいホール)

いよいよ
本日、初イベント参加です♪

【カラフルブリッジフェア&
ウーママフェスタ】


あいホール(浜松)

・10〜15時半
ブースで親子サイン紹介(1階)

・13〜14時
親子サイン体験教(304号室)
参加費500円

ぜひ、遊びに来てくださ〜い
\(^o^)/

********


「グーチのこと、応援するよ!」


そう言って、
普段、広報のお仕事をしている友達が

グーチPVを作ってくれました!!

写真 2

取材、撮影、編集、
YouTubeへの投稿…

全て監督してくれました。

センス、手際の良さに感動ですっ!

本日、
イベントのグーチブースでも
ご覧いただけます♪

写真 1


私も、これから親子サイン講師として、

それから「自分らしく」いられるママやパパ、
子ども達を増やしていくために、

自分のできること、
もっと広げて行けたらいいな・・・と思っています。

よかったらシェアしていただけると嬉しいです。

グーチPVはこちら
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=hSu-5Pk8HJo

グーチのプロモ(映像紹介)完成しました♪

グーチのプロモ、完成です♪

友達が心を込めて作ってくれました。
快く出演してくれたグーチの皆にも感謝!

シェアしていただけたら嬉しいです☆

http://www.youtube.com/watch?v=hSu-5Pk8HJo

まだ間に合います!【親子サイン体験教室】in カラフルブリッジフェア

イメージ


親子サイン 体験教室 in カラフル ブリッジ フェア

親子サイン(手話を基にした簡単なジェスチャーやサイン)を使うことで、
まだお話が上手にできない お子さんとのコミュニケーションを深めることが出来るので、
声での会話より早くお子さんの気持ち がわかります。
ママの伝えたい想いも早くから届きます。そんな親子サインを楽しい体験会です。

12/22(日)13:00〜14:00 ◆浜松・あいホール (終了)

1/19(日)11:30〜12:30 ◆磐田・袋井・月見の里 (終了)

1/26(日)11:30〜12:30 ◆菊川・プラザけやき

    対象年齢   0〜1歳半児くらいの親子
    参加費    500円
    申込先    親子サイン・グーチョキパー (代表)畑 薫
           guuchokipaa@hatahatastudio.com
          (このアドレスからのメール受信可能に設定してくださいね。)
           ※ 事前申込み必要 (定員には限りがあるのでお早めに)

フェア開催時間(10:00〜15:30)は、
「親子サイン・グーチョキパー」のブースを設けて、
通常のクラス案内もしますよー♪

ぜひ遊びに来て下さ〜い


カラフルブリッジフェア
http://www.npo-compas.com

1469822_504400293001425_1215829053_n.jpg

1477530_504402079667913_489316035_n.jpg


浜松会場 同時開催 ウーママ★フェスタ
http://mamajobnet.hamazo.tv/c634022.html

1441223_390382927731799_633437141_n.jpg

7702_390382941065131_1189045251_n.jpg

報告!12/15【子どものやる気を引き出す魔法の質問】♪

12月15日

【子どものやる気を引き出す魔法の質問】

1476608_470284506426560_1606611733_n.jpg

12名の女性が集まりましたー♪

今回も、大盛り上がり!

あちこちで笑いが
止まらなかったですねー(´◡`๑)

帰る頃には…

「家に帰って、早速質問してみたい!」

「前向きに取り組めそう♪」

「たくさん笑って楽しかった〜」

そんな感想を頂きました!

IMG_3020.jpg

今日も、みなさん、
どうもありがとうございましたー
o(*^▽^*)o~♪

続々と増加中〜♪『魔法の質問カード』セッション体験者

今日は、3名の方に
「魔法の質問カード」セッション
受けていただきました!

IMG_2989.jpg


「魔法の質問カード」
自分でひいたカード(漢字ひと文字)から
自分でイメージしたことを
答えていくもの。

・なんとなくモヤモヤしていること
・ちょっと背中を押してほしいな〜ってこと
・どんな行動をすればいいのかな?ってこと

そんなことに対して
自分で自分の心で答えていきます。

答えは自分の中にある!

そして、
どんな答えもすべて正解!

だから楽なんですよ〜♪

IMG_2993.jpg


3名の参加者さんからは

「スッキリしたー!」
「おもしろ〜い(^^)」
「楽しい♪」
「なるほど〜」
「いろんな視点があることがわかったー」
「すっごいたくさん考えた〜(笑)」
  ・
  ・
  ・
そんなお言葉をいただきました。
(*^_^*)

答えに困っているときには
私から、また違った質問をしたり、
私の、ちょっとしたエピソードを話したり、
してみています。

そうすると、
「あっ!!ちょっと話してもいいですかー?」
また、ご自分で何かを発見できるようです(笑)

私も、毎回、新しい発見があります。

IMG_2989_20131210212440a6c.jpg

今日もありがとうございましたー♪

「魔法の質問カード」セッション
希望者 受付中で〜す\(*^o^*)/


気になる方は、メール
ご連絡くださ〜い♪

【親子でサイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
魔法の質問カードマスター
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


☆お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。




『魔法の質問カード』ってなあに?という方!

ぜひご覧下さいませっ(^^)/


[魔法の質問カードマスター養成講座の感想]


講師の松下純子さんのブログに掲載中〜♪


こちらをクリック↓↓↓
http://ameblo.jp/angel-cats/entry-11725509143.html

「発達障害について」勉強会してきました♪

今日は、
【子どもの発達障害】のこと、
勉強してきました。

1459242_465654710222873_258690321_n.jpg


講師の先生は
「発達障害は、単なる経験不足って考えるといい!」
キッパリ!!

まだ真っ白な子どもには、
できないことがいっぱい!

周りの大人が、
細かく、丁寧に関わることで、たくさんの経験を積ませてあげる。


それが、
心も言葉も成長させていくんだ、と。


私も、生まれつきの聴覚障がいのある娘には、
「ことば」の存在や、
その意味を教えてあげたくて、

小さい頃から、
できるだけ細かく、
丁寧な関わり方をしたいって思ってました。

どんなお子さんも
ママとのコミュニケーションは
もちろんのこと、

いろんな周りの人たちとの
関わり方がとっても大事!

「できる」「わかる」経験を
増やしてあげて、

それを一緒に
「やったねー」って
喜び合える存在が必要。

少しずつ、
小さな階段を一歩ずつ、
その子、その子のペースで。。。


これって、
なんでもできそうな
ちょっと大きくなった子どもも
おんなじ。

もっといえば、
大人だっておんなじ。

経験したことがないものは、
できなくて当たり前。

少しずつ、
その人、その人のペースで
経験できることを
増やしていけば

みんな喜びや幸せを
感じられる。


グーチでも、
親子のコミュニケーションの
ポイントになるところを
お伝えしています。

今日の勉強会では
すごく背中を押してもらえました!

グーチで私がしてきたことに対して、

「かおる先生、
それでいいんだよ!」って。

(๑>◡<๑)

親子サイン・個人クラスの様子はこんな感じもありなのです!

12月3日(火)の
親子サイン・個人クラスの様子。

個人クラスは、
基本的に、ご希望に合わせた内容ですすめています。


この日は、
お子さんが幼稚園に通っている間の
ママだけの個人クラス。


来月にはふたり目の赤ちゃんが生まれる
ママのご希望で
ランチ付き個別クラスしました〜♪


なんと、なんと、
たーーーっぷり4時間もお店に!!


女性って、
おしゃべりと美味しいもので
かなりのエネルギー補給ができるから
スゴいですよね〜(*^^*)


コーヒー、紅茶、ハーブティーが
飲み放題のコチラのお店。


何杯飲んだっけー?笑

IMG_2941.jpg

とってもお得なランチメニューでした♪


あ、

ちゃんとサイン(手話)の
お勉強もしましたよ〜☆

IMG_2940.jpg

************

親子サイン
[はじめてクラス](集団)
[すてっぷクラス](集団)
[個人クラス]

新規会員募集中!
\(*^o^*)/

詳細はコチラ↓↓↓
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com/blog-entry-198.html

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


☆お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。

【無料体験 大募集】「魔法の質問カード」

薫先生は
新しいアイテムを手に入れました!



「魔法の質問カード」


モヤモヤした気持ちがある時に、
自分の中にあるホントの気持ちに
気づかせてくれたり、

ちょっと背中を押してほしい時に、
ハッとする言葉に
出会わせてくれたり、

そんなビックリ体験ができる
「魔法の質問カード」

カードマスター
なりたてホヤホヤの私。。。

た〜くさん練習したいので、
よかったらstrong>無料体験
させていただけませんかー!
\(^o^)/

1460101_463674450408411_1726181143_n.jpg
〈カードセッション デモ中〜♪〉



ちなみに

中2の息子にやってみました!


……こんな感じ……


「バレーが、もっと上手くなりたい!」

と言い切った、
男子バレー部キャプテンの息子。

息子が自分の気持ちに素直になって
選んだカードは4枚。

カードには、
カウンセリングやコーチングでよく使われる
キーワードになる漢字ひと文字が
書かれてます。

カードの文字をどう読むのかは、
カードを選んだ人の自由。

息子は、
こんな風に読み取ってました。

[受]…レシーブ

「縁]…相手のサービス→味方のレシーブ→トス→アタックというつながり

[輝]…いいスパイクが決まった時の気持ち!爽快っ!

ここまでで、

息子
「あー、わかった!
バレーが上手くいくためには、オレひとりで頑張るんじゃなくって、

みんなで仲良くなって、
チームワークよくして、
レシーブからアタックまでの繋がりを上手くする練習すれば、
きっと、輝くくらい上手く行くってことだ!」

と。 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


うん、うん。
そうだねー、きっと♪

これからの練習に
役立つといいね。

そして、最後に、

「明日からの自分に対してのカードは?」
と質問して、
1枚をひかせると、


なんと!!


「力」…パワー!と読んだ息子。


「ほら!母ちゃん!
やっば、このやり方すれば、
バレーの技術がパワーUPする
ってことだよー!」

って♪

「よしっ!」って言っている、
ニヤニヤした息子の顔をみて

早くもカードの効果ありー!?
と感じた母でしたー!
( ´艸`)

写真
〈息子がひいたカードはコチラ〉


* 無料体験してみたい人、
メールでご連絡くださ〜い
(❛ᴗ❛人)✧



【親子でサイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
魔法の質問カードマスター
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


☆お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。


11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
