

みんなで「赤鼻のトナカイ」サイン付き〜♪

11月29日(金)
今日の親子サイン・集団クラスの様子です。

もうすぐクリスマス

みんなで一緒に歌うと
楽しいね〜


いますぐ使えるサイン付きの歌

大好評です〜♪♪♪

IMG_2915.jpg


親子サイン

[はじめてクラス]

[すてっぷクラス]


新規会員募集中!

活動日

12月 13、27日(金)

 1月 10、24日(金)

 2月  7、21日(金)


午前10時〜 すてっぷクラス

午前11時〜 はじめてクラス


全て浜松市立青少年の家です。


詳細はコチラ↓↓↓
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com/blog-entry-198.html

【残席3名様】12/15☆日曜開催☆講座”子どものやる気を引き出す魔法の質問” 

講座"子どものやる気を引き出す魔法の質問”

(ご希望によりはじめての日曜開催♪)

のお誘い

日曜開催だったら・・・
☆小さなお子さんを家族に預けられるという方
☆お仕事がお休みという方
☆パパも参加したいという方


ぜひこの機会にご一緒にいかがですかー?


この講座は、
大人自身が、ご自分の気持ちに正直になって
質問に答えていく中で、
考えたり、思いついたり、何かに気付いたりする
楽しい参加型の講座です。

まずはご自分が「なるほど〜」と実感することで
”効果的な質問”ってどんな質問?
の答えがみえてきます。

きっと、お家に帰るころには
お子さんや身近な方に、
すぐに「こんな質問してみよう!」
と浮かぶと思いますよ (^^)

今回は、
平日にお仕事をされているママから
講座開催のご要望がありました。


ぜひ、
「ママ」「妻」であると同時に
ひとりの「私」として、
ご自分と向き合う時間を
作っていただければ、と思っています。

もちろん、パパや
お子さんのいない方のご参加も
大歓迎



【講師】
畑 薫(魔法の質問キッズインストラクター)
http://mahoqkids.com/index.php


お申込み、お待ちしてます♪
\(^o^)/


*****

▷日時
2013.12.15(日)9:30~11:30

▷場所
浜松市立青少年の家

▷受講費
受講料:500円 
*当日、現金で会場にてお支払いをお願いします。

▷持ち物
筆記用具

▷定員
16名

(先着順になります)

▷お申込&お問い合わせ
メールでお願いします。

【親子でサイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
魔法の質問キッズインストラクター
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。

お申し込み、お待ちしています☆

写真 1

親子サイン体験教室inカラフルフリッジフェア

イメージ


親子サイン 体験教室 in カラフル ブリッジ フェア

親子サイン(手話を基にした簡単なジェスチャーやサイン)を使うことで、
まだお話が上手にできない お子さんとのコミュニケーションを深めることが出来るので、
声での会話より早くお子さんの気持ち がわかります。
ママの伝えたい想いも早くから届きます。そんな親子サインを楽しい体験会です。

12/22(日)13:00〜14:00 ◆浜松・あいホール (終了)

1/19(日)11:30〜12:30 ◆磐田・袋井・月見の里 

1/26(日)11:30〜12:30 ◆菊川・プラザけやき

    対象年齢   0〜1歳半児くらいの親子
    参加費    500円
    申込先    親子サイン・グーチョキパー (代表)畑 薫
           guuchokipaa@hatahatastudio.com
          (このアドレスからのメール受信可能に設定してくださいね。)
           ※ 事前申込み必要 (定員には限りがあるのでお早めに)

フェア開催時間(10:00〜15:30)は、
「親子サイン・グーチョキパー」のブースを設けて、
通常のクラス案内もしますよー♪

ぜひ遊びに来て下さ〜い


カラフルブリッジフェア
http://www.npo-compas.com

https://www.facebook.com/colorfulbridge?fref=ts


1469822_504400293001425_1215829053_n.jpg


1477530_504402079667913_489316035_n.jpg


大成功〜♪【子どものやる気を引き出す魔法の質問】講座 

おかげさまで大好評
\(*^o^*)/

【魔法の質問キッズインストラクター】として

講座『子どものやる気を引き出す魔法の質問』

はじめての無料託児つきで開催!

IMG_2899.jpg



いつもは小さなお子さんのお世話に追われるママたちも
ほんのちょっとだけママだけの時間。。。

〈こんな感想いただきました〉
・とても晴れ晴れとした気持ちになった

・帰ったらすぐに子どもたちとダンナさんに質問したい

・ほめてもらうことでもらうエネルギーの大きさを学んだ

・10年後の自分も楽しみになった

・あっという間の2時間で、時計見てビックリ!

  ・

  ・

  ・

帰るころには、み〜んなにっこにこ♪♪♪(*^^*)

私も、みなさんのおかげでにっこにこ♪♪♪(*^^*)

楽しい時間をありがとうございました。

10人の小さな子どもたちのお世話を
担当してくださった、
ボランティア託児者の皆さんも、
どうもありがとうございました。


☆次回は【12月15日(日)午前】の予定です☆
(託児はありません)

ご希望の方は、メールくださいねー♪

【親子サイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
魔法の質問キッズインストラクター
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com
※このアドレスからのメール受信可能に設定してくださいね。

web
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。

お申し込み、お待ちしています☆

「で」抜きになります!

イメージ

2013年11月より
名前を「で」抜きにします♪♪♪


「親子サイン・グーチョキパー」
   
  ↓

「親子サイン・グーチョキパー」


あちこち登録していある所には
少しずつ変えていきますので、

これからも

愛称 グーチ

として

「親子サイン・グーチョキパー」

よろしくお願いしますm(__)m


【親子サイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
 主宰 畑 薫(はたかおる)

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa
http://www.facebook.com/kaoru.hata.73




【キャンセルが出ました!】11/22 講座 ”子どものやる気を引き出す魔法の質問”

講座"子どものやる気を引き出す魔法の質問”

(無料託児付き〈3歳以下〉)

のお誘い

→11/20現在
キャンセルが出ました。
もし、気になっていた方は、
ぜひご連絡ください!


この講座は、
大人自身が、ご自分の気持ちに正直になって
質問に答えていく中で、
考えたり、思いついたり、何かに気付いたりする
楽しい参加型の講座です。

まずはご自分が「なるほど〜」と実感することで
”効果的な質問”ってどんな質問?
の答えがみえてきます。

きっと、お家に帰るころには
お子さんや身近な方に、
すぐに「こんな質問してみよう!」
と浮かぶと思いますよ (^^)

今回は、
小さなお子さんがいるママからの
講座開催のご要望がありました。

小さなお子さん連れママでも、
安心して参加できるように
無料託児室〈3歳以下〉を
ご用意しました。


ぜひ、この機会に
「ママ」「妻」であると同時に
ひとりの「私」として、
ご自分と向き合う時間を
作っていただければ、と思っています。

もちろん、大人だけのご参加も大歓迎です!


【講師】
畑 薫(魔法の質問キッズインストラクター)
http://mahoqkids.com/index.php


ご参加、お待ちしてます♪
\(^o^)/


*****

▷日時
2013.11.22(金)10:30~12:30

▷場所
浜松市立青少年の家

▷受講費
受講料:500円 
*当日、現金で会場にてお支払いをお願いします。

▷持ち物
筆記用具

▷定員
20名くらい
(託児希望者の人数にもよります)
(先着順になります)

▷お申込&お問い合わせ
メールでお願いします。

【親子でサイン・グーチョキパー(愛称グーチ)】
魔法の質問キッズインストラクター
畑 薫(はたかおる)まで

メール 
guuchokipaa@hatahatastudio.com

ホームページ
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/

ブログ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com

Facebook
http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa


お友達や興味のある方にも
お知らせして頂けると嬉しいです。

お申し込み、お待ちしています☆

写真 1

親子サインの動画紹介、観たいですかー???

近日公開!?

【グーチ・初のプロモーションビデオ】

今日、2つの集団クラスの
撮影がありました〜♪

前回につづき
取材・撮影は
現在、広報のお仕事をしている
私の同級生。

彼は、
かくれ?グーチファンです(笑)

プライベートでも
素敵な映像を作っているので
どんなビデオになるのか、
今から、すごーく楽しみ♪♪♪


見慣れないカメラや三脚に
興味津々の子どもたち。
(*´∀`)

カメラマンがいる中、
いつも通り、
元気にサイン付きの歌を歌ってくれた
ママたち。
♪( ´θ`)

妙に子どもに好かれてしまって、
なにげに嬉しそうだった
カメラマン。笑
( *´艸`)

ホントに、ご協力、
どうもありがとうm(__)m

IMG_2833.jpg

カワイイ差し入れをもらったので、

「サンタクロース」
「ゆきだるま」
「パンダ」

さっそく、みんなで
サイン(手話)でやってみました!




グーチのプロモビデオ、
年内公開!!
 ・
 ・
 ・
かな〜???

【親子コミュニケーションアドバイザー】もやってます♪

「こんなサインのクラス、
他にないですよー!」


時々、こんな風に
言っていただけます。

すごく嬉しいーっ


【親子でサイン・グーチョキパー】では、


[親子サイン(手話)]を使って、

まだ声でのお話がムズカシイ
お子さんとママやパパが、
スムーズに、楽しく、
言いたいこと伝え合える
コミュニケーション

をお伝えしているのですが…


実は、

それだけじゃないんです!




グーチの個別クラスでは、


【親子コミュニケーションアドバイザー】として、

ママとゆっくりお話する時間も作ってます♪


「誰に聞いたらいいの?」
「こんな時、どうするの?」


そんなママの悩みを
ゆっくり、じっくり
お話させていただいています!


子育てにも、生き方にも
「これが正しい!」
は、ないですよねー。

「がんばりすぎない」
「ガマンしない」
「ムリしない」

「ゆる〜くでいいよ」
「ニッコリわらって」
「体調も整えよう!」


そんなアドバイスを
心がけています。


これって、

実は、自分自身にも
言い聞かせていること。


時々、忘れちゃうので、
ママとお話をしながら、
自分でも思い出してます!

********

今日は、
あるグーチママから

「センセ、お誕生日だったんですよねー!」

って

プレゼント🎁
いただいちゃいました〜☆

1457552_454398818015129_522820311_n.jpg

ありがとー!!

家族が帰るのを待てず、
先にひとりで
食べちゃった!
(๑>◡<๑)

あ。
全部じゃないよー
ヾノ゚∀゚*)

聴こえない娘のおかげで・・・


「相談にのってくださいっ!」

そう言われて、
聾学校幼稚部ママたちの
想いをたくさん聞いてきました。

幼稚部ママ3人と
そのお子ちゃま達5人と
賑やかな時間を
過ごしてきました(^^)


私も、
娘が小さい頃は、

「相談にのってくださいっ!」
って言える存在が必要でした。

毎日毎日、
娘と一緒に
聾学校に通いました。

ほとんど聴こえない娘に、

・言葉の存在、意味、使い方
・感情の伝え方
・意思疎通の大切さ

  :
  :
  :

どうしたら、
楽しく、遊びの中で
できるだけ自然に
教えられるのかな…

毎日毎日、
そんなことを考えていました。

もちろん、
うまくいく日ばっかりじゃ
ありません。

どうしたらいいのか
わからなくなる日も
たくさんありました。


でも、

だからこそ、

聴こえない娘のおかげで、
母親として、
親子の大事な大事な関わり方を
学ぶことができているんだと
思います。

今でも、
学び続けてます。


もし、娘が聴こえる子だったら、
こんなムズカシイことは
考えなかったかもしれません。

そして、
もしかしたら、
子育てにすごく大事な
親子の関わりを知ることもなく、
今日まで過ごしていたかもしれません。


今日、
たくさん悩んだり、
たくさん考えたり、

そんな生活、真っ只中の
幼稚部ママたちとお話をして、

懐かしくもあり、

私と娘の実体験が
少しはお役に立てているのかな、

と感じました(^^)



今日、お話したママたちは、
きっと大丈夫

キチンと子どもの目線で話しかけて、

子ども達の言いたい事を受け止められる

ステキなママたちばかり♪

また、
どうしたらいいのか
わかんなくなった時には、

私で良かったら、
いつでも話してね ♪

*****

子ども達が
「お誕生日おめでとう!!」と
プリザーブドフラワーを
手渡してくれました〜♪

あと、
「コレ、あげる!」と
手作りシールも♪

写真

嬉しいー\(^o^)/

ありがとねー🎵

*****

【入会募集中】「親子サイン生活」しませんかー?

gcp_logo_mini.png


【親子サイン・グーチョキパー】

新メンバー募集しています

\(*^o^*)/

入会、卒業時は自由のお気軽な集団クラス

「はじめてクラス」・・はじめての親子対象
「すてっぷクラス」・・少し慣れた親子対象

こんな人にぜひ来てほしい!

 ・親子のコミュニケーションをもっとスムーズにしたい!
 ・親子の絆を深めたい!
 ・赤ちゃんの要求をわかってあげたい!
 ・子育てのストレスを減らしたい!
 ・子供とたくさんの“ふわふわ言葉”で伝え合いたい!

そんな子育てをしたい方のお手伝いができる【親子サイン】

「親子サイン・グーチョキーパー」の【親子サイン】
全て日本の手話をベースにしていることが一番の特徴!

必要なのはたった1冊のテキストだけ。

Book.jpg

「ベビーサイン●グーとパーだけで赤ちゃんと会話●」
(¥1200)


少人数の和気あいあいとした雰囲気の中で、
サインの効果や使い方をわかりやすく解説し、
約80種類のサイン(手話)を
少しずつ身につけられるように進めます。

手話をつけた歌や、
親子サイン付きのふれあい遊びもします。


こんなことができるようになります

・声でのお話しより早くお子さんの気持ちがわかります
・ママの伝えたい想いも早くから届きます
・サイン(手話)をたくさん身につけられます

具体的には、
実際のグーチメンバーさんからいただいた
コメントをご覧くださいね♪

時々、ブログに載せています。

一例です

R君ママからのコメント・ここをクリック!

Yちゃんママからのコメント・ここをクリック!


よかったら、
小さなお子さんとの親子コミュニケーションを
【親子サイン・グーチョキパー】
楽しんでみてください♪

22DSCN3421.jpg



【クラスについて】


★はじめてクラス(集団)★
60分 月2回程度
対象:新規入会の方、月齢が低いお子さんとお家の方
   
★すてっぷクラス(集団)★
60分 月2回程度
対象:親子サインのやりとりに少し慣れたお子さんとお家の方

《はじめて・すてっぷ共通》
会費:1回 1,500円(ひと月ごと、まとめて集金)
場所:浜松市内・近郊

※兄弟一緒の参加については、ご相談ください。



★個別クラス(個々のご要望に合わせた内容)★
曜日時間は個別に相談 60分 月2回程度(応相談)

対象:集団クラスより個別が好きな方、お子さんの発達に合わせてじっくり関わりたい方
  (言葉の発達がゆっくり目なお子さんには、個別クラスで個性に合わせてレッスンします)

会費:1回 2,000円(ひと月ごと、まとめて集金)
場所:浜松市内・近郊


〈キャンセル代について(全クラス共通)〉
 お休みの場合  10日より前→かかりません
         10〜4日前→100円
         3日前〜当日→会費全額
         (お休みの分の振替可)
 

★その他、特別企画 たまに開催します★
皆さんからのご要望があった時や、いいことひらめいた時(笑)。
(例えば・・・
  座談会、DVD鑑賞会、「魔法の質問」を使った子育て講座、
  「コンディショニング」エクササイズ講座などなど・・・♪)
  
会費、場所、などはその都度ご連絡します。

★出張講座のご依頼★
1日体験講座・遠方でのクラス開催など
ご要望があれば、相談に応じます。


ブログやFacebookを
時々チェックしてくださいね♪
ブログ   http://guuchokipaa.blog59.fc2.com
Facebook   http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa




親子で楽しいコミュニケーションできますよ♪♪♪


*************************************
〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信制限設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
メールアドレス   guuchokipaa@hatahatastudio.com

  【グーチ「親子サイン・グーチョキパー」】
HP     http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/
ブログ   http://guuchokipaa.blog59.fc2.com
Facebook   http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa

動画あります!(紹介PV)
http://www.youtube.com/watch?v=hSu-5Pk8HJo

写真 2
10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
