

YouTubeで娘を発見っ!

YouTube
娘の特集がアップされていて
ビックリしましたー!

W(`0`)W

写真


この中で娘が話しています。

「ろう者と聴者の間には見えない壁があって

私は、その壁をなくしたい」
と。


私が「親子サイン」の先生になるきっかけも
この娘の気持ちとおんなじでした


よかったらご覧下さい(^^)


『菜々子13歳 中学生日記に出演』はコチラ
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=t2AUQptto6s&feature=player_detailpage

【募集中】「親子サイン」生活、してみませんか?

gcp_logo_mini.png


【親子でサイン・グーチョキパー】

新メンバー募集しています

\(*^o^*)/

入会、卒業時は自由のお気軽なクラス

「はじめてクラス」(継続コース)
「すてっぷクラス」(継続コース)


活動日

10月 18、25日(金)

11月 15、29日(金)

12月 13、27日(金)

午前10時〜すてっぷクラス

午前11時〜はじめてクラス


10〜12月は全て浜松市立青少年の家です。

その後は決まりしだいお知らせします!


こんな人にぜひ来てほしい!

 ・親子のコミュニケーションをもっとスムーズにしたい!
 ・親子の絆を深めたい!
 ・赤ちゃんの要求をわかってあげたい!
 ・子育てのストレスを減らしたい!
 ・子供とたくさんの“ふわふわ言葉”で伝え合いたい!

そんな子育てをしたい方のお手伝いができる【親子サイン】

「親子でサイン・グーチョキーパー」の【親子サイン】
全て日本の手話をベースにしていることが一番の特徴!

必要なのはたった1冊のテキストだけ。
「ベビーサイン●グーとパーだけで赤ちゃんと会話●」
(¥1200)


少人数の和気あいあいとした雰囲気の中で、
サインの効果や使い方をわかりやすく解説し、
約80種類のサイン(手話)を
少しずつ身につけられるように進めます。

手話をつけた歌や、
親子サイン付きのふれあい遊びもします。


こんなことができるようになります

・声でのお話しより早くお子さんの気持ちがわかります
・ママの伝えたい想いも早くから届きます
・サイン(手話)をたくさん身につけられます

具体的には、
実際のグーチメンバーさんからいただいた
コメントをご覧くださいね♪

時々、ブログに載せています。

一例です

らいと君ママからのコメント

Yちゃんママからのコメント


よかったら、
小さなお子さんとの親子コミュニケーションを
【親子でサイン・グーチョキパー】
楽しんでみてください♪

22DSCN3421.jpg



さてさて・・・

【クラスの詳細】

は、こんな感じです!

 ☆はじめてクラス(集団)
   基本的に金曜午前11時〜・月2回程度
  (10月18、25日、11月15、29日、12月13、27日
   その後は決まりしだいご連絡します)
   対象:新規入会の方、月齢が低いお子さんとお家の方
   会費:1回1500円(ひと月ごと、まとめて集金)
   場所:浜松市内(基本的に浜松市立青少年の家〈住吉〉)

 ☆すてっぷクラス(集団)
   基本的に金曜午前10時〜・月2回程度
  (10月18、25日、11月15、29日、12月13、27日
   その後は決まりしだいご連絡します)
   対象:親子サインのやりとりに少し慣れたお子さんとお家の方
   会費:1回1500円(ひと月ごと、まとめて集金)
   場所:浜松市内(基本的に浜松市立青少年の家〈住吉〉)

〈上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの参加について(集団クラス共通)〉
  お問い合わせ、ご相談ください♪

 ☆個別クラス(個々のご要望に合わせた内容)
   曜日時間は個別に相談・月2回程度(応相談)
   対象:集団クラスから変更の希望がある方、初めから個別の対応をご希望の方
   会費:1回2000円(ひと月ごと、まとめて集金)
   場所:浜松市内(基本的に浜松市立青少年の家〈住吉〉)

〈キャンセル代について(全クラス共通)〉
  お休みの場合  10日より前→かかりません
          10〜4日前→100円
          3日前〜当日→会費全額
  振替希望の方は、ご相談くださいね♪
 

 ☆その他、特別企画 たまに開催します♪
  皆さんからのご要望があった時や、いいことひらめいた時(笑)。
  (例えば・・・
   座談会、DVD鑑賞会、「魔法の質問」を使った子育て講座、
   「コンディショニング」エクササイズ講座などなど・・・♪)
  会費、場所、などはその都度ご連絡します。

 ☆出張講座のご依頼
  1日体験講座・遠方でのクラス開催など
  ご要望があれば、相談に応じます。


ご連絡、お待ちしています♪♪♪


*************************************
 〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
メールアドレス   guuchokipaa@hatahatastudio.com

  【グーチ「親子でサイン・グーチョキパー」】で検索!
      HP     http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/
      ブログ   http://guuchokipaa.blog59.fc2.com
      Facebook   http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa

写真

【夏の座談会 vol.2】

【夏の座談会 vol.2】

8月9日

はじめてクラス(集団の入門クラス)の
皆さんが集まりました♪♪♪

0〜1歳のお子さんが中心です。

今回は『保育担当助っ人』の娘

手話による絵本の読聞かせをしてもらいました!

絵と手話の動き・・・
どちらも目から入ってくる情報。

まだ日本語がきちんと理解できない
小さな子どもたちにも、とてもわかりやすいんですね!

0歳の子たちが
お姉ちゃんの手話をジーッと見てました(^^)


それと、

このメンバーでもやってみましたよ〜!

ママ達の『真剣!? サイコロトーク』

サイコロをふって
出た目の数、それぞれに「しつもん」が書かれています。
(魔法の質問『子どもが「やる気」になる質問』から抜粋)

たとえば・・・
「なんでもできるとしたら、なにがしたい?」
「どんな親が理想?」
「(子ども・パートナーに)どんな感謝のメッセージを伝えたい?」
 ・
 ・
 ・

このゲームをすると、

「いつか世界一周旅行にいきたい!だんなさんと♡」
「子どもが大きくなった時になんでも話せる親子関係でいたいな♪」
「うちのパパ、イクメンなんです♡ いつも感謝!」

そんな答えが出てきます。

きっと、ふだんあんまり口にはしないような言葉、
たくさんの愛情にあふれた言葉が、
素直に飛び出してきちゃうんですねー。笑

パパたちに聞かせてあげたかった!(^^)

なんだかちょっと照れ笑いもしちゃうけど、
それでも、み〜んな、あったかい気持ちに包まれました。



今年の夏はとにかく暑いっ!

この暑すぎる夏のせいか・・・
急な身体の不調で来られなくなってしまった子も何人か。。。

とても残念だとおっしゃってくれました。

また、
みんなで楽しめる企画考えますので
待っててねー(*^^*)


写真


【コモレビノウタ】に心を込めて・・・

「かおる先生に

感謝の気持ちをプレゼントしたくて

この歌を『手話フラ』にしてみました。」


そういって、
あるグーチのママが、
私のために一生懸命
練習してくれていました。

私の知らないうちに
聞こえない人に手話を教えてもらいながら。

「ホントはわからない手話表現は
かおる先生に聞きたかったけど、
内緒で練習したかったから(*^^*)」って。

ほんと、ステキな詩なんです!

手話で表現してくれたら、
さらに感情が伝わってきました。

すごく、すごく嬉しくて、
みんなの前でも泣いちゃった・・・
(/ _ ; )

このママは、2人の姉妹を連れて
2年以上もグーチに通ってくれました。

この夏、お仕事復帰のため
グーチを卒業しました。

なんか、

親子サインの先生になって、
ママたちの元気を応援したいって思って、
子供たちにはありのままの自分を好きでいてほしいって思って、

自分なりにできることを探してきたつもりだけど、

実は、

私が、みんなからもらうものがたくさんあることを
あらためて実感しました。

ホントにどうもありがとう

(*^^*)



みんなの想いを忘れずに、
これからも頑張るね☆


♪♪♪【コモレビノウタ】♪♪♪

心と心を通わせたら
私の心に光が見えたよ

つまずいても転んでも 
そこにはあなたがきっと
いてくれるから

大丈夫いつも心穏やかな私がいる

あなたのぬくもりを
感じられる今には
数えきれないほどの愛が
ここにあふれているよ

あなたのほほえみが
私の力になる
ありがとうの言葉を抱いて
一歩ずつ歩いて行こう

ゆっくり目をとじて空気を吸えば
生きてくことの 意味
少し見えた気がしたよ

あなたがいたから
今ここに私がいる
強く思うよ

大丈夫二人にはゆるぎない絆がある

大切なあなたを
守っていきたいから
負けない勇気という力を
育てていくんだ

あなたのほほえみが
私を強くするから
一歩ずつ歩いて行こう

暖かな陽だまりの中

青く澄んだ
広い空に 誓うよ今

あなたのぬくもりを
感じられる今には
数えきれないほどの愛が
ここにあふれているよ

あなたのほほえみが
私の力になる
ありがとうの言葉を抱いて
一歩ずつ歩いて行こう
一歩ずつ歩いて行こう・・・

song by ミトカツユキ


よかったら聴いてみて下さい(^^)
【コモレビノウタ】はこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=cVryaVpne18

【夏の座談会 vol.1】

【夏の座談会 vol.1】

8月6日

普段は個別クラスの皆さんが集まって
にぎやかなヒトトキを過ごしました♪

写真


今の個別クラスには、1〜4歳のお子さんがいます。

それは、それは、
エネルギッシュなお子ちゃまたちでした

【座談会】といっても、

ただお話しするだけじゃつまらない!


・グーチママによる手話フラのご披露
・『おばけなんてないさ』をみんなで手話フラ
・ママ達の『真剣!? サイコロトーク
・じゃんけんぽんでプレゼントGET! 

などなど・・・

(「なに?なに?どんなことしたのー?」と
興味のある方はコッソリ教えてあげますので
ご連絡くださいね☆笑)

他にも、いつもおなじみの
サイン付きの歌をみんなで元気に歌いましたよ〜(^^)

※16歳の娘も『保育担当助っ人』で参加!
 娘は日常会話が手話。
 身振り手振りいっぱいで、
 表情豊かに遊んでくれるお姉ちゃんは、
 おチビちゃんたちの人気者♪\(^o^)/

あっちで呼ばれ、こっちで呼ばれ・・・
「も〜、みんな元気すぎ〜!私、クタクタだ〜 (;´Д`)」
だって。

あははー!若いのに。
でも、かおる先生(母)は、助かりましたよ〜
( *´艸`)

20130806手話フラ

↑グーチママによる手話フラのレッスン♪
 フラの足のステップ+歌詞に合わせた手話は、
 超・脳トレでした!笑


07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
