

☆グーチ【個別クラス】の一例です☆



グーチの【個別クラス】では、

ひとり一人のご要望に合わせた内容を提供できるように、進めています。



今日は、

聴覚特別支援学校に通う男の子と、そのママ。



同じ学校の卒業生である娘(高2)が、

なんと!

サブ講師を務めました。

(*^.^*)

写真

・手話での絵本の読み聞かせ
・手話を使っての遊び
・ろう者として思うコトの話



少しでも、お役に立てたなら
嬉しいなぁ
(*'∇')

全6回【はじめてクラス】終了しました☆

7月26日
【はじめてクラス】(全6回・3ヶ月)

無事に終了〜\(^o^)/

サインのある生活をはじめて
たったの3ヶ月の皆さん!

・サイン付きの歌が完璧になったママ

・ジーッと目が合う時間が増えた親子

・「いたい」「おいしい」などのサインが

  自分から出来るようになったお子さん


などなど・・・

すばらしい成果が見られました(*^^*)

楽しい時間をどうもありがとうございました
m(__)m

せっかく覚え始めた【親子サイン】を、

もっと続けたい!
もっとたくさん知りたい!
家だけだとサインを忘れちゃいそう!・・・

そんなママ達の声をいただきまして、

9月から
入会・卒業の時期を自由に決められるクラス
開講しますo(^▽^)o



詳しくはコチラ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com/blog-entry-176.html



〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
メールアドレス   guuchokipaa@hatahatastudio.com

  【グーチ「親子でサイン・グーチョキパー」】で検索!
      HP     http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/
      ブログ   http://guuchokipaa.blog59.fc2.com
      Facebook   http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa

写真

グーチママからステキな提案♪

「『グーチ』から伝える事の大切さ、

手話の奥深さを学びました。」


そう語って下さったのは
りとちゃん(3歳)とかおちゃん(1歳)
のママ。

Image_20130724095951.jpg

7月23日
りとちゃん&かおちゃん親子は、
2年以上も通って下さったグーチを
卒業しました

ママが、手話が大好きだから
お家でも『親子サイン』として
子どもさんとのやりとりに
手話を上手に取り入れていました。

だから、

りとちゃんもかおちゃんも、
小さい頃から、
音声ではまだ上手く伝えられないことも
親子サイン(手話)でママにお話しできました。

そんなママからステキな提案がっ!!

「手話フラをマイペースでやっていきたいです!」

ママは、フラを習っていたそうです。

手で美しさを表現するフラで、
子ども達も知っている歌に合わせて、
“手話+フラ”をやってみたいと。
( ´ ▽ ` )

ステキですっ♪

嬉しいですっ♪

私には聴覚障害のある娘がいます。
その娘や、手話を必要とする方たちが、
少しでも生きやすい世の中になるといいな・・・
と願って、

この『グーチ(親子サイン)』の活動を始めました。

りとちゃん&かおちゃんママは、
手話フラを通して、
手話の魅力を、
よりたくさんの人たちに伝えられるんでしょうね〜♪

本当に、嬉しいことです!

心から応援します
\(^o^)/

☆たくさんのシールと、りとちゃんセレクトの花束を
頂きました♪ 
花束は「明るく綺麗でかおる先生らしいもの」ですってー(笑)
(*´∀`)いやいや、そんなあ・・・

Image_20130724100613.jpg

第2回【コンディショニング体験会】の報告♪

第2回
【7/20 コンディショニング体験会】♪


写真


「かおる先生は、どうして
『コンディショニングインストラクター』になろうと
思ったんですかー?」


そんな質問をいただきました。

う〜ん、そうだなあ・・・
いろいろな理由があるけど、
1番大きな理由は、

「家事や育児をガンバっているママたちに、
日常をちょっとだけ忘れて、
リフレッシュする時間をもってもらいたかったから。」


かな(*^^*)

・「親子サイン」のクラスのたくさんのママたち
・自分の子どもを通してのいろいろな世代のママ友達や先生
・学生やOLの頃からの同世代の友達

たくさんの女性と接する中で、
身体の[不調SOS]が出ている方が
意外と多いんだなー
と感じる今日この頃。

実は、私もかつては感じていました。
身体の[不調SOS]!!
冷え性、貧血、足の疲れ、腰痛・・・


この【コンディショニング】のメソッドは
家でちょっとした“ついで”にできる
エクササイズの組み合わせ!

コアトレ

私も、3年ほど前から、
「気付いた時にやる」程度で
続けていました。

そんなゆる〜い感じなのに、
ここ最近は、とーーっても体調がいい!!

「姿勢がいいね!」なんて
人に褒めていただけることも増えました!

先日の第2回目の体験会では、
目指せ!デコルテ美人!!ということで
[首と鎖骨まわりコンディショニング]
も行いました♪

たった10分のエクササイズで、
肩こり解消!小顔効果!美肌作り!

まだまだ女子力アップ↑↑↑
いきますよー\(*^o^*)/

第1回目の様子はコチラ
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com/blog-entry-171.html

グーチ卒業の親子♪

7月19日
かりんちゃん親子の卒業の日でした。

「2歳で言葉が早い方だと言われるのは、

サインをしていたおかげだと思います!」


「赤ちゃんの頃から歌が大好き!

そういう子になったのは、サイン付でたくさんの歌を

覚えられたからだと思います!」


そう話してくれたのは、
かりんちゃんのママです(^^)

特にかりんちゃんのお得意な手話付きの歌は
♪「アンパンマンのマーチ」

手話の動きは、ちょっとムズカシイけど、

かりんちゃんも
「ア、ア、アンバンマン、やさし〜きみは〜♪」と
上手に手話をつけて歌えるようになってビックリ〜!


かりんちゃん親子は、
かりんちゃんが6ヶ月〜2歳2ヶ月までの
長い期間、グーチに通ってくれました!

ママは看護師さん。

普段は、かりんちゃんを保育園に預けて
昼も夜もお仕事をしています。

お仕事のお休みの日、
「少しでもかりんちゃんと一緒に楽しめることをしたい!」
「親子サインを通して、親子の時間を過ごしたい!」
グーチに来て下さっていました。

その気持ち、いいですねー(^^)



ママは、お仕事で聴覚障害のある方と
接する機会もあるそうです。

親子サインとしてかりんちゃんとのやりとりに
手話を使うだけでなく、
職場でも使えるように
積極的に新しい手話を覚えていました。

かりんちゃんママのように
手話ができる看護師さんが増える世の中に
なってほしいな・・・と思います☆

今までどうもありがとう!
また、いつでも遊びに来てね(^^)/

PS. かわいいお風呂グッズ、いただきました♪

写真




【新規募集】いつからでも入会できます♪

gcp_logo_mini.png


【親子でサイン・グーチョキパー】

新メンバー募集します

\(*^o^*)/

入会、卒業時は自由のお気軽なクラス

「はじめてクラス」(継続コース)
「すてっぷクラス」(継続コース)

始めることになりました!


こんな人にぜひ来てほしい!

 ・親子のコミュニケーションをもっとスムーズにしたい!
 ・親子の絆を深めたい!
 ・赤ちゃんの要求をわかってあげたい!
 ・子育てのストレスを減らしたい!
 ・子供とたくさんの“ふわふわ言葉”で伝え合いたい!

そんな子育てをしたい方のお手伝いができる【親子サイン】

「親子でサイン・グーチョキーパー」の【親子サイン】
全て日本の手話をベースにしていることが一番の特徴!

必要なのはたった1冊のテキストだけ。
「ベビーサイン●グーとパーだけで赤ちゃんと会話●」
(¥1200)


少人数の和気あいあいとした雰囲気の中で、
サインの効果や使い方をわかりやすく解説し、
約80種類のサイン(手話)を
少しずつ身につけられるように進めます。

手話をつけた歌や、
親子サイン付きのふれあい遊びもします。


こんなことができるようになります

・声でのお話しより早くお子さんの気持ちがわかります
・ママの伝えたい想いも早くから届きます
・サイン(手話)をたくさん身につけられます

具体的には、
実際のグーチメンバーさんからいただいた
コメントをご覧くださいね♪

時々、ブログに載せています。

一例です

らいと君ママからのコメント

Yちゃんママからのコメント


よかったら、
小さなお子さんとの親子コミュニケーションを
【親子でサイン・グーチョキパー】
楽しんでみてください♪

22DSCN3421.jpg



さてさて・・・

【9月からのクラス】

は、こんな感じです!

 ☆はじめてクラス(集団)
   基本的に金曜午前11時〜・月2回程度
  (9月13、27日、10月18、25日を予定。
   11月以降は決まり次第ご連絡します)
   対象:新規入会の方、月齢が低いお子さんとお家の方
   会費:1回1500円(ひと月ごと、まとめて集金)
   場所:浜松市内(基本的に浜松市立青少年の家〈住吉〉)

 ☆すてっぷクラス(集団)
   基本的に金曜午前10時〜・月2回程度
  (9月13、27日、10月18、25日を予定。
   11月以降は決まり次第ご連絡します)
   対象:親子サインのやりとりに少し慣れたお子さんとお家の方
   会費:1回1500円(ひと月ごと、まとめて集金)
   場所:浜松市内(基本的に浜松市立青少年の家〈住吉〉)

〈上のお兄ちゃん、お姉ちゃんの参加について(集団クラス共通)〉
  お問い合わせ、ご相談ください♪

 ☆個別クラス(個々のご要望に合わせた内容)
   曜日時間は個別に相談・月2回程度(応相談)
   対象:集団クラスから変更の希望がある方、初めから個別の対応をご希望の方
   会費:1回2000円(ひと月ごと、まとめて集金)
   場所:浜松市内(基本的に浜松市立青少年の家〈住吉〉)

〈キャンセル代について(全クラス共通)〉
  お休みの場合  10日より前→かかりません
          10〜4日前→100円
          3日前〜当日→会費全額
  振替できます。ご希望の方は、ご相談くださいね♪
 

 ☆その他、特別企画 たまに開催します♪
  皆さんからのご要望があった時や、いいことひらめいた時(笑)。
  (例えば・・・
   座談会、DVD鑑賞会、「魔法の質問」を使った子育て講座、
   「コンディショニング」エクササイズ講座などなど・・・♪)
  会費、場所、などはその都度ご連絡します。

 ☆出張講座のご依頼
  1日体験講座・遠方でのクラス開催など
  ご要望があれば、相談に応じます。


ご連絡、お待ちしていまーす♪♪♪


*************************************
 〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
メールアドレス   guuchokipaa@hatahatastudio.com

  【グーチ「親子でサイン・グーチョキパー」】で検索!
      HP     http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/
      ブログ   http://guuchokipaa.blog59.fc2.com
      Facebook   http://www.facebook.com/oyakosignguuchokipaa

写真

5回目【はじめてクラス】の報告〜♪

7月12日
【はじめてクラス】5回目でした☆


今回は、参加ママたちから

「かおる先生〜!
『うどん』や『パン』のサイン(手話)ってどうやるんですかー?
うちの子、好きなんですけど、声だけじゃなくてサインも付けた方がわかるような気がして・・・」


「聞いて下さーい♪
うちの子、面白い動きするんです〜!
よく見ていたら、嬉しい時に同じ動きをすることに気がついたんですよ!
これって、この子の『嬉しい・楽しい』気持ちを表現するサインなんですよねー?」


いろんなお話を聞くことができました♪

うふふっ♪(*^^*)
皆さん、積極的ですごーい♪

写真


お役に立つサインも親子それぞれ違うもの。
サインの現れやママのキャッチする力も親子それぞれ違うもの。

人とくらべることなく、
自分たち流に「親子サイン」を
楽しんでいただけているようで、

私もすごく嬉しいです(*^^*)

さてさて、

5月開講(全6回・3ヶ月コース)
【はじめてクラス】も
残すところ、あと1回。


9月から入会時・卒業時は自由の
「はじめてクラス」(継続コース)と
「すてっぷクラス」(継続コース)を
始めることになりました!

詳細は後ほど掲載します。

それに先立ち・・・

7月28日(金)
【はじめてクラス】6回目
見学できます。(500円・先着3組くらい)


〈お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
  メールアドレス   guuchokipaa@hatahatastudio.com


5月開講(全6回・3ヶ月コース)
「はじめてクラス」の
詳細はコチラ↓↓↓

http://guuchokipaa.blog59.fc2.com/blog-entry-164.html

☆会員ママさんからのコメント☆

【グーチの[らいと君ママ]からのコメント】
いただきました〜♪

涙が出るくらい嬉しい〜っ(;▽;)
ありがとう♪♪♪

(ご本人の許可を得て
コメントと写真を投稿させていただきます)

※※※※※※※※※※※※※※※※

らいとが、10ヶ月の時から始めたサイン(手話)
幼稚園の入園前まで続けていました。
初めは習いごと的なことをしたくて、
見つけたのがきっかけでした。

まだ、お喋り出来なくても、サインは覚えてくれる!
子どもって、スゴイなぁと思って通っていました。

1番忘れられないのは、お喋り出来ないくらい小さなときに、
らいとが熱をだしてグッタリ。
そんなときにしてきたサインが
『喉がかわいた』というサインでした。
らいとは、胸のところをトントンとやって、
私に見せて来ました。
すぐに理解でき、対応してあげられました。
本当にサインをやってて良かった(*^_^*
)と思った出来事でした。
お喋りは出来ないけど、サインで伝えてくれる。

今では、うるさいくらいにお喋りしてくるので(笑)
サインを使うことは、少なくなってしまったけれど、
自分の名前『らいと』と私と旦那の名前を、文字を覚えると共に、
指文字で出来るようになっています!

かおる先生が教えてくれたミッキーのサインの歌が今でも大好きで、
急に歌いながらサインをやっていたりします
私自身も、とても勉強になって、分かる範囲ですが、
歌にサインをつけて歌ってみたりしますw

言葉では意思疎通の出来ない小さな子供が、
サインを通して伝えてくれる。
小さな子どもをもつママにとっては、
とても心強いことだと私は思います!


写真

特別企画!DVD鑑賞会♪

またまた【特別企画! DVD鑑賞会】
おやつ付き☆

今回もグーチママからのご要望で開催しました♪

映画『ゆずり葉』

NHKみんなの手話でおなじみの
早瀬憲太郎さんが監督した作品。
娘もエキストラとして
出演させてもらってます。

皆で涙ぽろぽろ、鼻水ずるずる(笑)

身も心もデトックスになりました〜☆☆☆

写真

報告♪【コンディショニング体験会】

報告しまーす♪
KAORU 先生の
コンディショニングインストラクター・デビュー♪♪♪

【7/2 コンディショニング体験会】

なんとか成功〜\(*^o^*)/

『かんたんコアトレ
〜頑張らないエクササイズで、ゆがみを整え、健康ボディを手に入れる!〜』

森林浴を感じる中
(会場の周りには自然がいっぱい!)
7人で女子力アップ♡しました!

コアトレ


そんなに動いてないのに、
みんな代謝が上がって、
結構、じわじわ〜っと汗かきました。

(あ、私の場合は、
緊張によるへ〜んな汗だったのかも。笑)

最後には
「スッキリしたー」
「身体が軽くなったー」
「特に足が気持ち良くなったー」

などなど

よかった感想が多かったので
ホッ=3

いろいろ反省点もありますので
今後に活かしていきますネ☆

参加して下さった皆さん、
どうもありがとうございました(*^^*)

次回は、7月20日(土)10時〜
あと1〜2名はOK です。

追伸:
なんと、さっそく
【魔法の質問】使ってみましたよ♪

「終わったとき、どうなっていたら最高ですか?」

そのおかげで、皆さん
やる気を引き出されたみたいです〜
( *´艸`)

コンディショニング


06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
