スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいい姉妹のサイン♪

【ありがとう】のサインをしているRちゃん
【どっち?】のサインに答えているKちゃん

Rちゃん(3歳)とKちゃん(1歳)は
なかよし姉妹 ♪

今から2年ほど前、
Rちゃんがまだ1歳7ヶ月の時、
ママと二人でグーチに入会。

ママが、もともと手話を少しできることもあり、
お子さんは2人とも、サインを見たり使ったりすることに
とても慣れています^^

グーチで歌う「サイン付きの歌」もどんどん覚えて、
自然にサインの数も増えています。

すごい、すごい♪

ママは
「今日は先生にこれを教えてほしいんです〜」と
よくリクエストをしてくれます。^^

おかげで私もサイン付きの歌の
レパートリーを増やすことができてるんですよー
o(^_^)v

そういえば、ママが
「私がこの歌を手話でできるようになりたいんです〜」と

・kiroroの「ベストフレンド」

も、手話をつけて一緒に歌ったこともありました。^^

私は知らなかった曲でしたが、
リクエストがあったおかげで
ステキな曲に出会えました ♪( ´θ`)

いつもいつも、私はグーチのママからも
新鮮な発見をさせてもらってます♪

ホントにどうもありがとう(*^o^*)

*******************

個別グーチでは、
お子さんの成長に合わせたサインのやりとりはもちろん、
ママ達の「こんなことやってみたい」リクエストに
できるかぎりお答えできるようにしています♪

「おねがいしまーす」のママ達の声があると
ついつい、がんばってしまいます☆
(*^_^*)

*******************

Image_20130227143957.jpg

(*^^*)

*******************
スポンサーサイト

☆【一等賞(1番)】のサイン☆

【一等賞〜♪】のサインをしているTくん。

生後5ヶ月からサインを始めたTくんは、
現在2歳1ヶ月の
とっても元気のいい男の子。

1歳3ヶ月の頃には、
グーにした手をたたくサインが増えてきました。

ママは
「まだ、意味と一致してなくて、
何を言いたいのかが、よくわからない・・・」
と言ってました。

でも、このような、お子さんからの
「何か言いたい、要求がある」という思い、
そして、それをママが
「何を言いたいんだろう」と受け取める思い、

それが親子コミュニケーションで大事なんですよねー♪

その後、だんだんと
Tくんからのサインもわかるものが増えてきました。

【くさい】のサインっぽい動きもありました♪

2歳になる頃には、
元気で活発なTくん、とっても好奇心旺盛!!

大人の心配をよそに、何でも触ってみたい。

CDデッキも開けて閉めてを繰り返し、
ボタンをひと通り押してみて、
中の部品も触って確認・・・!?

キャーッ!壊れる〜!

でも、ママが「待って!」と伝えると
【待つ】のサインをTくんも一緒にして
ちゃんと待つ事ができるのですっ♪

えらい、えらいo(^▽^)o

これからもサイン付きの歌もいっぱい覚えて、
カワイイ動きを見せてね (^o^)/

*******************

「すてっぷクラス
(少しサインに慣れた子のクラス)」では、

毎回、終わりの歌として
「人間っていいな」をサイン付きで歌います。

♪♪♪ お尻を出した子 一等賞〜 ♪♪♪

のところが特に大好きな子が多いんですよ!

♪( ´θ`)ノ

*******************

【一等賞(1番)】のサイン

人差し指を肩から上に出して
「いちば〜ん!」とする

写真

上手にシール、貼れるよ♪

上手にシールを貼っているKちゃん

Kちゃんは、生後6ヶ月の時に
グーチに入会してくれました。

1歳になったばかりの頃には
ごはんの時に使うサインを
自分で使えるようになっていました。

そう。

Kちゃんは、
くいしんぼうさん☆なのです。笑

ママが
【ごはん】+【ない】+【おしまい】

のサインで、ごはんを終わろうとすると

泣いて【もっと〜(><)】と
サインで訴えていたとか。笑

可愛いですね〜♪

現在、1歳9ヶ月。

保育園で教えてもらった歌にも
サインや動きをつけて、
体いっぱいで歌を楽しんでいるKちゃんに、
「小さい頃からサインをしていたおかげ♪」と
ママは喜んでいます☆

つい先週のこと。

かけていたCDから
♪『こぶたぬきつねこ』♪
が流れてきました。

それが聞こえたKちゃんは、
トコトコトコ・・・とCDデッキの方へ行き
【こぶた】【タヌキ】【キツネ】【ネコ】
と、一生懸命 手を動かしてニッコニコ〜(^ ^)♪

Kちゃんが先生みたい!!

ママも私も一緒に楽しみました ♪♪♪

*******************

グーチ「すてっぷクラス」
(少しサインに慣れた親子のクラス)
では、

毎回、最後にシールを渡しています。

ただ「どうぞ」と渡すだけではもったいない!
(*^^*)

ここでは私が2枚のシールを出して、
【どっち】のサインをママにしてもらいます。

「【どっち】のシールがほしい?」と聞いて
お子さんに自分の意思で選んでもらうのです。

・2つのものから1つを選ぶ。
・自分の意志で選ぶ。
・選ばなかった方は先生に返す。

この繰り返しをすることで、
いろいろな場面で、

「自分で選ぶ」
「伝える」
「(もう一つは)我慢する」

ということが、
自然にできるようになってくれるといいな♪
と願って取り組んでいます。

「シールを自分で貼る」というのも
指先を器用に使う大事な動作ですね〜♪

*******************

写真
01 | 2013/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。