

☆7月の様子と9月の予定☆


7月で卒業したお友達が2組いました
(グーチョキパーでの『卒業(退会)』は自己申告制
お好きな時まで継続です)


このお子さんたちは、それぞれ6ヶ月と8ヶ月の時に入会。

そしてお2人とも早いもので2年以上も経ち・・・

今では、たくさんのサインも覚え、
たくさんの手話の歌もリズミカルに歌えるようになりました

小さなお手てで一生懸命サインする姿は、
メチャメチャかわいいです

ママ達は、口を揃えて言います

「始めたばかりの頃は、なかなかサインを出してくれなくて
焦ったこともありました。

でも、1つサインが出始めたら、そんな焦りも忘れてしまうほど
毎日、いろいろなサインを出してくれて楽しくなりました

他人と比べたり、焦ったりすることは
全くありません



また、サインを始める時期には決まりはありません。


妊婦さんのうちからサインを覚えておく方もいますし、
生後2ヶ月くらいのお子さんを連れて参加してくれる方もいます。
1歳過ぎてからこのサークルを知り、入会してくれる方もいます。

親子の日々の関わりの中で、
声での話しかけだけでなく、
視覚的にサインで補助してあげるだけです。

そうすることで、
口や舌の運動機能の発達を待たなくても
言いたい事をサインで現せるようにようになります。

また、ママの伝えたい事をサインで
よりわかりやすく理解できるようになります。

お子さんの月齢に関係なく、

「ママがサインを使って子育てを豊かにしてみたい
と思った時が始める時
だと私は思っています

興味のある方は、サイトから見学申し込みメールをしてくださいね

〈9月の予定〉

火曜  6、13日
水曜  7、14日

すてっぷクラス 10~11時
はじめてクラス 11~12時

場所 全クラス 浜松市立青少年の家 和室

☆見学体験は、お子さんの年齢に関係なく
「はじめてクラス」でお願いします


☆8月は活動はお休みですが、お問い合わせはいつでもメールしてくださいね。


7月の活動は・・・

今日は、たなばた・・・

今月のサインの歌は
「きらきらぼし」をやっています

ブログ更新が遅くなってしまいましたが、

7月の活動日です・・・

〈はじめてクラス〉
5日(火)11~12時  済
6日(水)11~12時  済

12日(火)11~12時 
13日(水)11~12時

〈すてっぷクラス〉
6日(水)10~11時 済

13日(水)10~11時 
19日(火)10~11時
20日(水)10~11時

場所は、全部浜松市青少年の家の和室です。

※ 見学・体験は〈はじめてクラス〉でお願いします。
  必ず事前にメールでお申し込みください。

※ 8月は活動がお休みです。次回は9月です 
06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
