スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆4月の活動日☆

4月から

月曜クラスがなくなり、

代わりに火曜クラスを開設することになりました

そして、
活動拠点を『浜松市立青少年の家』にする予定です。
(どうしてもお部屋の予約が出来ない時には近隣の公民館を借ります)

※ ただし3月11日に起きたの震災の被害者受け入れ施設に指定されたため、
 当面は近隣の場所を予約します。


〈4月の活動日〉

火曜 12日 和地山公園 集会所第一会議室
   19日 高台公民館 和室
水曜 13日 和地山公園 集会所第一会議室
   27日 和地山公園 集会所第一会議室

すてっぷクラス 10~11時
はじめてクラス 11~12時


[グーチョキパーの体験見学について]

※ 初心者の方はお子さんの年齢に関係なく「はじめてクラス」からお願いします。
※ 経験者の方はご相談ください。
※ 体験見学は、必ず事前に予約してください。(1クラス2組程度)
  予約は、グーチョキパーのHPからメールしてください。
※ 妊婦さん、保育士さん、看護士さんなど大人お一人でのご参加もOKです。
※ その他、ご不明な点はメールしてくださいね。

    
スポンサーサイト

卒業ママからのメールご紹介♪第2弾

3月に卒業したH君(11ヶ月~2歳3ヶ月まで入会)の
ママからこんな嬉しいいただきました



グーチを卒業して、Hは『一緒に行こう』をサインでやるようになりました。

あまりサインが出る子ではなかったのでびっくりです!

日本手話を基に教えていただいたので、私もすごく勉強になりました。

歌を歌いながらサインをつけたり、ちょっとした動作にもサインをつけてHに伝えるようになりました。

すると、口だけで言うより伝わるように思います。

サインネーム(H君のサインネームは太陽)は
まさに『自分のしるし』になったようで、
いろいろな持ち物に太陽マークをかいたら、字が読めないHも
『これは自分の』とわかるようになりました。


グーチは卒業しましたが、これからもサインを取り入れながら、育児を楽しみたいです。
ありがとうございました!



さらに続編・・・



『一緒に行く』をサインでやるHですが、『同じ』というサインも使います。

例えば、私の車と同じものを見たら『ママ、くるま、一緒』と
親指と人差し指をチョンチョンとサインで表現します。
(これは『同じ』の手話です)

(解説!日本語音声で話す時には『一緒』と言っても
意味が『together』と『same』で違いがあります。
サイン(手話)で早くから使い分けができる!ということですね

どちらも『一緒』と言いながら使い分けてる~と感動しました!




私も感動しました!!

サインは、日本語のあいまいな部分を補ってくれるメリットがあります。

これが

「サインを使っての子育ては、
赤ちゃんの頃だけではなく、大きなってからもサインの効果を実感できる」

ということなんだと思います




02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。