

一日講座やります♪

「サイン一日体験講座」開催します

聞いた事があるけど、どうやってやるの?
難しくない?
どんないいことがあるの?

そんなサイン初心者の皆さん、ぜひ、一度体験してみませんか?


17日(10~11時半

NHK文化センター浜松(アクトタワー8F)

詳細は、こちらをご覧下さい↓↓↓
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_459019.html
または、5/26新聞折り込みに掲載。

電話予約 受付中
053-451-1515
(NHK文化センター浜松 受付)

今回もグーチョキパーのスタッフ名で講座を行います。
グーチョキパー入会前に講座を聞いておいていただけると、
より具体的にサインのノウハウがご理解いただけると思います。
グーチョキパーに入ってみたいな~とお思いの方・・・
ぜひ、「一日体験講座」に参加してみてください。

私たちも楽しみにお待ちしています。

定員30組の親子。
(大人の方お一人での参加もOK!)
受付は申し込み順です。
毎回キャンセル待ちの方がいらっしゃいますので、
お申し込みはお早めに

5月の活動と6月の予定

5月のグーチョキパーは、一回だけでした。
この一回だけで覚えられそうなサインの歌とサイン遊びを取り入れてみました

サインの歌「かたつむり」

サイン遊び「ごんべさんのあかちゃん」

ママ達もすぐに手話を覚えられたようですし、
お子さん達もリズムに合わせて体を揺らしたり、
すぐにサインを真似している子もいました

〈6月の活動予定〉
月曜クラス・・・2、9日
水曜クラス・・・4、18日

グーチ卒業ママからのメールご紹介♪

赤ちゃんの頃からグーチョキパーで
サインを一緒に楽しんでくれたGくんのママから
をいただきました。

Gくんママは、第二子ご出産のため、
12月でサークルを卒業(退会)されました。

ご本人の許可を取って、いただいた
ブログに掲載させていただくことにいたしました。
(一部、個人情報が特定されないよう修正しています。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月までお世話になっていたGのママです。

先日3月18日、ずばり旦那の誕生日にGの弟を出産しました。

今までテレビをみた時にしか教えていなかった
“アカチャン”のサインですが、Gは弟をみて、
自ら“アカチャン”とやって、ママは感激しました

ママは用事ありの時にびーびー泣かれると、
思わず癖で“待っててね”とサインしちゃったりもして、
2匹目は0ヵ月にしてサインにふれて過ごしています

(以下、省略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このを読んで、とっても嬉しく思いました。

Gくんが自ら、あかちゃん(弟)に対してサインを使ってくれたこと。

それから、ママがGくんに対してだけでなく、
まだ首もすわっていない0ヶ月の弟くんにも
自然にサインを出していること。

みんなで、まだ言葉や意思が伝えられない赤ちゃんに
サインで話しかけてあげているんですね

とってもすばらしい事です

きっと、Gくんの弟くんは、早くから自分のいいたいことを
伝える事ができたり、Gくんやお家の方のお話しがよく理解できるように
なると思います。

おまけに、Gくんのパパも、一度
グーチョキパーに足を運んでくださったこともあるくらい、
子育てに協力的なすてきなパパ

サインを通して、家族みんながより仲良く、
より深い絆を作っていけること・・・
それこそが、私たち、グーチョキパーのスタッフの一番の望みです。

Gくんママからの
また、数たくさんの卒業されたママたちからの
「グーチに入っていて、本当によかった
という声に励まされて、
これからも精一杯、頑張っていきます

4月の様子と5月の予定

1ヶ月以上もブログ更新せず・・・
すみませんでした

4月は、新しい環境の連続

私たちスタッフも、我が子達が入学・進級したり・・・と
バタバタとした日々を過ごしていました。

グーチの方も、新しいメンバーを迎え、
ちょっぴりドキドキした4月の活動でしたね。
誰が一番ドキドキしたかって・・・
そりゃ~、小心者の私(hatahata)ですよ~
皆には、「全く小心者にはみえな~い」とよく言われますが、
これで結構気が小さいんです・・・

ともあれ・・・
4月は、各クラスとも2回ずつの活動が終わりました。

4月は、いつもお馴染みの
「おはようのうた」
「おかえりのうた」なども、ゆっくりじっくりとサインを確認しながら
歌ってみました。
初めての方も早く覚えて、お家で歌ってほしいな~と思います。

4月のサインの歌は、「チューリップ」
サインの遊びは、「むすんでひらいて」でした。

「赤」「青」「黄色」もサイン(手話)で覚えました。
ぬりえやクレヨンで遊ぶ時にも、声で言うより早くサインで色を
伝え合うことができますよ。

「むすんでひらいて」では
最初はじーと聞いているだけだった子(0歳)も
次第に手を叩いたり、真似して動かしたりしてくれました。

手遊びをする時には、親子のアイコンタクトを忘れずに!
たとえ目が合わなくても、ママがお子さんの動きを
よ~~~く見て上げてください。

お子さんも「ママがよく見てくれている~!!」って気づくと
一生懸命まねっこをしてくれますよ~。
そこから、サインを真似したり、意味がわかって理解したり
できるようになります。

〈5月の活動予定〉
月曜クラス・・・19日
水曜クラス・・・21日

5月は、公民館の予約が難しく、活動が1回のみとなってしまいました。
楽しみに待っていた方には、本当にゴメンナサイです・・・。

せっかくのGWです
ぜひ、ママ以外のお家の方にも、
1つでもいいのでサインをお子さんにしてもらえるように
お話ししてみてくださいね。

5月の活動日には、GW中のサイン生活を皆で楽しく
お話しできたらいいな~って思っています
03 | 2008/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
