

4月のグーチ活動日

3月18日
NHK文化センターでの

「一日体験講座」

無事に終わりました~

2月に行った講座から約1ヶ月しか間がなかったにも関わらず
27組もの親子が集まってくれました。

きっと、参加までには迷いや不安もあったと思います。

皆さんが、思い切って赤ちゃんと参加してくださったおかげで
一つの出会いができたと思っています。

サインのいい所を少しでも多くのママ達に知っていただる・・・

そんな出会いが私たちにとっては『やりがい』になるのです


グーチョキーパーのサークルは、その延長線上にあります。

サークルに通わなくても
ホームサインでも構わないと思いますし、
本を見ながら独学でサインを使っていっても全然構わないと思います。

グーチョキパーは、サインを一緒に使いたいと思う親子の集まりです。
たくさんの子育てサークルがある中で、
親子でのサインを中心にしたサークルは珍しいとよく言われます。

スタッフは、たった2人なので
なかなか多くの方のご期待に応えるのは難しいと感じて
はがゆい思いをする時もあります。

でも、「グーチョキパーに参加してよかった!」と

たくさんのママ達にステキなお言葉をいただくと
一生懸命がんばってきたことが報われます

グーチョキパーに定期的に通っていただければ、
サインの出し方、キャッチの仕方が身に付くだけでなく、
先輩ママと先輩赤ちゃんがサインでやりとりする様子も
目の前で見ることができます。

これは、ママだけでなく、赤ちゃんにとっても
いい刺激になり
サインを真似する(表出する)のも早まるかもしれません。

また、私たちスタッフも、
ママ達に、よりスムーズなサインでのコミュニケーションが
できるように講師として、個人的にアドバイスをする努力しています。

4月から新メンバーも増え、ますます楽しくなりそうな
グーチョキパー・・・これからもよろしくお願いします♪

〈4月の活動予定〉
月曜クラス・・・21、28日
水曜クラス・・・23、30日
それぞれ10時~、11時~の2クラスずつ。
ご都合が悪い日は振替ができます。

ご入会希望者は、HPからメールをくださいね。

別れと出会いの季節・・・

春は、「引っ越し」「転勤」「入園」・・・と
小さな子供たちにとっても節目となる出来事ことが多いですね。

3月になり、グーチョキパーからも何人かの卒業生を
お見送りすることなりました

(グーチョキパーでは、入会・退会時期は各自にお任せしてあります)

今日は、約3年前のサークル立ち上げ当時から
一緒にサークルを作っていってくれた子も
来月から幼稚園ということで、グーチョキパーを卒業していきました
生後6ヶ月から通ってくれていた子が、
もう幼稚園だなんて・・・うるうる・・・

スタッフ2人だけで進めているサークルですので、
いたらない点もたくさんあると思いますが、
たくさんの卒業ママから、嬉しいお言葉をいただきました。
本当に「頑張ってやっていてヨカッタ~」と感無量です。

ここに、ある卒業ママからいただいた
ご本人の許可をいただいて、ブログで紹介させていただきたいと思います。

以下、R君(1歳3ヶ月)のママからのメールより・・・

------------------------------------------------------------------

本日卒業した、R&母です。
今まで、ほんとにありがとうございました。
無事に今日を迎えることが出来ました。
初めての卒業式のようで、ちょっとうるうるしてしまいました。

サークルに入ろうか、どうしようか・・・と迷って迷って、
何とか勇気を出してメールをして、
7月から参加させていただきました。
(なんと、皆勤賞なのです)
7月頃は、未だ自分でお座りすることも出来ず、
サークルの時間は眠くなったり、ぐずったり。
これで大丈夫なのかなぁ・・・サインを出せるのかなぁ
と思っていたのですが、
歩くようになったら、急にいろんなサインをするようになりました。
3月のひな祭りのうたは、1回で覚えました。
これには、びっくりです。

こちらの言っていることは、ちゃんと理解して、
それに答えようとしてくれている姿を見て、
すごいなぁと思う毎日です。
最近は、ホームサインを使っています。
おじいちゃん、おばあちゃんにも、サインを出して、
意思表示をしています。
おじいちゃん、おばあちゃんも理解してくれて、
「これは、何っていっているんだっけ?」と
会話をしています。

なにより、先生方が、「良く見てるねぇ」「手が動きそうだね」とお話してもら
えるのが
私にもRにも励みになったと思います。
目を見て話すこと、スキンシップを取ることなど、
分かっていてもなかなか出来ないことが多いのですが、
グーチョキパーにくると、「そうだった、そうだった」と
思い出すことができました。
それに、私にとっては、グーチョキパーに行くことで、気分転換になりました。
勇気を出してサークルに参加できて、本当に良かったです。

楽しい時間を過ごすことが出来たのも、先生方のおかげだと思っています。
本当にありがとうございました。

これからも、楽しい素敵なサークルを続けてくださいね。

-----------------------------------------------------------------

以上、いただいたメールでした。

こちらこそ、今まで支えていただいたママ達、子供達に
心の底から感謝しています。ありがとうございました!

これからも、新しいメンバーを募集しながら
赤ちゃんサインのいいところが、もっとたくさんの方に広がるように
楽しく頑張っていきます

今後とも、グーチョキパーをよろしくお願いします



02 | 2008/03 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
