

「春よこい!」(★4月の活動予定★)

3月12日のグーチョキパーは、す・・・すごかった!!

いつもの20畳程の和室が、熱気ムンムンに感じられるくらい
たくさんの親子が集まりました

卒業する子が5組、見学&入会してくれた子が6組。

別れがあり・・・、また出会いがある・・・
春ですね~
別れは、やっぱり寂しいですね・・・ちょっと涙こらえていた私です

そんな3月のサインの歌は「春よこい」をしました。
「春」は「暖かい」という手話と同じです。
これからだんだん暖かくなる季節です。
「暖かい」という気温を小さい子に日本語でわからせようとしても
難しいですよね。
でも、日本の手話だと「暖かい風が前からふわっと吹いてくる様子」を
手の動きで表現して「春」「暖かい」を意味します。
まだ口で上手く言葉を話せないお子さんでも、
この手の表現ならマネしたり、自分から伝えたりすることができます。

ちょっとお散歩しながら「お花」「ちょうちょ」「虫」・・・
いろいろな「春」を一緒にお話できるのも
サインのいいところですね

★4月の活動予定★

4月9、16、23日3回です。

PS. NHK浜松文化センターの「サイン講座4月期」
  定員いっぱいになりました。ありがとうございました
  キャンセル待ちも何組がいるとのこと・・・申し訳ありません。
  次回の募集の際にぜひ、お問い合わせください。

  

★3月の活動予定★

暖かい日が続いていますね
小さいお子さんを連れてのお出かけもしやすくなる季節。

グーチョキパーに参加される方や見学の方が増えてきました

それなのに・・・3月の活動ですが、
あいにくお部屋が予約できなかった等で、
3月12日(月)の1回しかできません!!

本当にごめんなさい

4月から保育園、幼稚園に入園されるお子さんは、
この日でグーチョキパーは卒業になります!!

中には、2年近く通ってくれた子もいて、私もとても寂しいです・・・。

でも、また小さな6ヶ月前後のお友達も続々と入会してくれていますので、
これからもにぎやかく、楽しくやっていこうと思います!
皆さん、ご協力、お願いしますね~

02 | 2007/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
