

12月の活動予定

12月のグーチョキパーは、

4、11、18日(月)の3回です。
場所の予約が取れなく、午後の時間に変更がありますので、ご注意ください。
11月に続き、ご迷惑をお掛けします

午前 10~11時半(通常通り)

午後 11時半~13時

お昼を挟みますので、ママたちも簡単なお昼ご飯をお持ちいただいても構いませんよ!




「サイン講座」1月期募集が始まりました!

「サイン講座」のお知らせ

NHK浜松文化センター(アクトタワー8階)で2007年1月より
3ヶ月・全6回の 講座を行います。
第2・4水曜 10:00~11:30
定員10組(お子さんが一緒の場合は、0~1歳半くらいまでの子)
本日11月20日の折り込みチラシに掲載されました!

内容はサークルと違い、講義・・・というと堅苦しいですが、
「サインはどんな効果があるの?」「サインは豊かなコミュニケーションのもとになる」・・・といった子育てにも役立つようなお話を中心にしています。

そうは言っても、小さいお子さんと一緒に参加されているママが多いので、
サインを使った歌を歌ったり、親子のスキンシップ遊びをしたり、
ゆったりした雰囲気の中で楽しく進めています。
日常のストレスが少しでも取れたらいいな・・・と思っています!

現在、10月期の真っただ中!
3回目の講座が終了したところです。
参加されている方は、親子だけでなく、サインに興味のある大人の方もいらっしゃいます。

3ヶ月という短い期間ですが、赤ちゃんにとっての3ヶ月間はとても変化がある時期。
すでに、「おしっこ」サインがわかり始めて、自分でトイレに行き、おしっこができるようになったというお子さんもいらっしゃいます!
1歳半過ぎの子です。
すごいっ

少人数で期間限定というのもサークルとは違う所です。
個人的にゆっくりとご相談にのることも可能かと思います。

ぜひ、ご興味のある方はご参加下さいね。

お申し込み、お問い合わせは
 NHK浜松文化センター  053-451-1515

赤ちゃんのサイン「ちょうだい」は変化する? & 11月の予定

10月30日のグーチョキパーは、午前クラス9組、午後クラス9組の親子が集まりました

最初に歌に合わせてお名前を呼びながら、名札を一人ずつ渡していきます。
その時に「ちょうだい」「ありがとう」というサインをママと一緒にやってもらいます。

もちろん、月齢の低い赤ちゃんは、まだまだ名札を渡されても「これ、いらな~い」とでも言ってるかのように、ぷいっ!っとそっぽを向いてしまったり、手に渡すとソッコー口に運び、味を確認したり(笑)・・・それでもいいんですっ!
目的は、「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」のやりとりから、そのサインを目にしてもらうことなのですからっ!
根気づよくいきましょーーー

で~、その「ちょうだい」のサインは、両手の平を上に向けて重ねるのですが・・・
これが意外と赤ちゃん達には難しい動きなのです。

A子ちゃんの場合:6ヶ月頃から「ちょうだい」という意味のサインをする。片手で手を握ったり開いたりしていました(これが人生初のサイン!!)。1歳になり、「もっと」のサインを「ちょうだい」を言いたい時にも連発!当時、一番よく使うサインになりました。さらに、1歳3ヶ月になると両手を重ねての「ちょうだい」ができるようになりました。30日には、A子ちゃん(1歳10ヶ月)は、手話の「ありがとう」(右手小指側を左手甲に軽く当てて上にあげる)も上手にできるようになってました。

Bくんの場合:1歳を過ぎ、たくさんサインでママと会話できるようになり、最近の「ちょうだい」は両手を下に向けて重ねる感じにできるようになってました。30日には、1歳7ヶ月のBくん、何と初めて手の平を上に向けての「ちょうだい」に成功!

C子ちゃんの場合:1歳4ヶ月のC子ちゃんの「ちょうだい」は、ママのマネしているように手を前に出してアピール。最近「ちょっ」「ちょっ」と話し言葉(?)も一緒に話すようになってきてママも楽しいようでした。

赤ちゃんが初めから大人と同じサインをすることは難しいですね。でも、赤ちゃんは大人のサインを一生懸命マネして同じようにしようとしています。
そのいじらしいこと・・・
だから、必ず、赤ちゃんが何となくでもサインをしていたら、いっぱい褒めて、言いたい事がわかったことを伝えてあげてほしいと思います。

これは、赤ちゃんが声でお話をしようとするときと同じです。声も、初めはママや周りの人の声をジーッと聞いています。そして、自分でマネして出すようになります。それが大人の話し言葉とは違っても赤ちゃんは一生懸命同じように声を出そうとしているんですね。そして、だんだんと同じようにお話できるようになってくるのです。

サインの動きも、大きくなるにつれてママと同じようにできるようになってきます。

その変化を楽しみながら、オリジナルのサインノートに書き込んでおくと、とっても良い子育ての記念になると思いますよ

さて、11月の活動予定です。
11月6日、13日は、公民館の都合でお部屋が取れず、お休みになります。
20、27日は、午前クラス10~11時半、午後クラス11時半~13時です。

午前クラスは、通常通りの時間ですが、午後クラスはやはり部屋が13時までしか使えないため1時間早めることになりました。
お間違えのないようにお願いします!
午後クラスの見学ご希望の方は、おやつタイムにママも軽くお昼を食べても構いませんよ~

見学の方も、お気軽にご参加くださいね~
10 | 2006/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
