

第2回1日体験講座、終わりました!

6月21日(水)、ころころねっと浜松にて
「やってみようサイン1日体験講座」

2回目を行いました

先月、初めて行ったこの「1日体験講座」、私の予想を大きく超える好評を頂きまして前回定員オーバーでお断りせざるをえなかった方を中心に、今回第2回目を開かせて頂きました。内容は、1回目とほぼ同様です。・・・同じはずなのに、やっぱり私は、ド緊張していました~

今回も定員15名で締め切らせていただきましたので、またまたオーバーしてしまったかた、ほんっとうに申し訳ございませんっ!!
ぜひ、お時間がありましたらグーチョキパーのサークルの方へ遊びにいらしてくださいね

1日体験講座でお話していて、つくづく感じることは・・・
「サインは、1日にしてならず!」

ということ。
参加しているママたちは、一生懸命耳を傾けて、サインもいくつか一緒にやってみて、サイン付き歌もすぐにできるようになり・・・とっても前途有望な皆さん

ただ、毎週のサークルと違い、ここでお会いするママや赤ちゃんたちはこれで「さようなら」になってしまう方がほとんど。。。
一応、サークルの方へのお誘いはしていますが、お住まいが遠かったり、サークルの時間帯がご都合悪かったり・・・と必ずしも、皆がサークルに入会できるとは限りません。
ぜひ、体験講座のたった1時間半程度で終わりにしないで、お家に帰ってからの日常の中でサインを使ってみてください・・・っと強く念力を送りながら、
この日も新しい出会いを楽しんでいました

6月に入って・・・(7月の予定)

早いもので、6月に入り、今日で2回目の活動でした!

今月のサインの歌は、「おかあさん」です。
「♪おか~あさん! なあ~に。 おかあ~さんっていいにおい~♪」っていうあの曲です。

ここまで読んで「あ~、あの歌ね・・・」と知っている人・・・仲間ですっ!!

実は、私、この歌は皆よく知っている童謡の一つだと思っていたのですが、
意外と知らないママがいることに、驚きを隠せません(笑)
私は、小さい頃、よく母に歌ってもらった記憶があるのですが、そんな私はもう古い方の人間になってしまっているのかも・・・(汗)

さてさて、そんな歌ですが、手話で歌うことで「おかあさん」「何?」「いいにおい」
「せんたく」「おりょうり」「たまごやき」・・・という手話を覚えることができます。
これは、普段のママと赤ちゃんの日常会話でサインとして使えますね。
特に、人差し指一本を横に振る「何?」のサインは、赤ちゃんが使えるようになると
「それ何?」「これ何?」のナニナニ攻撃のはじまり
ナニナニ攻撃が始まるとママはちょっと大変!!!でも、好奇心の旺盛な子ほどよく考える子に育つと言いますからね・・・うれしい成長の証です。

サイン遊びは、ロンドン橋の歌の替え歌で「くるま」「しんかんせん」「へりこぷたー」
「電車」「バス」「ひこうき」が登場!!
ホワイトボードに乗り物のペッタンカードを貼って行きます。

今日も、我先に!!とペッタンカードを取りに来る子、貼りに来る子、他の子の貼ったカードを直したい子、貼りたくなくて手から話そうとすると怒りだす子、大騒ぎの様子をじーっと傍観している子・・・いろんな子がいました。

皆、かわいいですね~

7月は、
3、10、24日
に活動します。

満員御礼!講座申込、締め切りました。

6月21日のころころねっと浜松での1日体験講座、
多数お申し込みありがとうございました!!

おかげさまで定員いっぱいになりましたので、
申込の方は締め切らせて頂きます。

今後、1日体験講座のお問い合わせは、
グーチョキパーのメールにてお願いいたします。
05 | 2006/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
