

お仕事、始めました!

お仕事、始めました!

もちろん、
グーチの先生も続けます^^


スタッフブログ
書き込むこともお仕事でした(笑)

よかったらご覧くださいね♪


マイン幸店
http://serai.hamazo.tv/e6206628.html

子育て奮闘中のママパパにオススメの本

娘が14年間お世話になった
浜松聾学校に献本してきました!

10433309_707407246047617_8181510596376510344_n.jpg

10947334_707407262714282_1130067361921170528_n.jpg


『だいじょうぶ 心の声が聴こえるよ』


この著者の《美月ここね》さん
は、私の大切なお友達。

私と同じ、
聴覚にハンディのある子のママ。

(子どもも同じ歳なんですよ〜!)

私たちの後輩にあたるママとパパにも、
ぜひ読んでもらいたいな。
(o˘◡˘o)

…ということでー、

このブログをご覧になっている
浜聾ママパパさん!

ぜひ副校長先生にお尋ねくださいませー!
\(^o^)/

* 私も2冊持ってます。
 お近くで会える方のみ、お貸しいたします。

********

[著書の内容紹介より抜粋]

聴力にハンディのある彼を育てていく体験の中から、感じ、気づいたことは、
その後の活動の中で、すべての原点となるものです。

わが子のハンディがわかったばかりのとき。

子育てに精一杯向きあっているけれど、ちょっとイライラしてしまっているとき。

人との関わりのなかで、やさしい気持ちになりたいとき。

自分に素直になる人生を生きるきっかけづくりがほしいとき。

そんな時に、この本を手にとっていただければと思います。

********

美月ここね OFFICIAL SITE
http://mizukicocone.com


Unknown-1.jpeg


早瀬憲太郎さんの講演会に行きました♪

娘は聴覚にハンディーをもって
生まれてきました。

その私たち家族に
「手話で育てることの良さ」を
教えてくださった1人が

恩師の 早瀨憲太郎さん

Unknown.jpeg


1月27日

久々に早瀬さんとお会いしました!

早瀬さんが監督をされた映画
『命のことづけ』の鑑賞と講演会。

東日本大震災の被害を受けた
いろいろな障がいのある方の
ドキュメンタリー作品です。


私が、早瀬さんのお話で
1番心に残ったのは…

「聴覚障がい者にとって
もっとも必要なものは
『情報』である」

ということ。

聴覚障がい者にとって、
「津波がくる」という情報が入らなかったために、

地震の後、

「逃げられなかった」ではなく
「逃げなかった」になってしまった…そうです。

もし

「大きい津波の恐れがある。早く逃げろ!」
という情報があったなら、

聴覚障がい者ご自身が助かるだけでなく、

もし、近くに手を貸して欲しい方がいたら、
その方も助けることができたかもしれない、

と…。

聴覚障がい者にとって
もっとも必要な手助けが
『情報』。


ホントにその通り!!

手話ができないなら
それでもいいんです。

手で、目で、表情で、
ジェスチャーで、書いて、触れて…

なんでもあり!
で、いいんですよね〜♪

こういうことを伝えること(ことづけること)
が大事なんですよね!

娘と同じ聴覚障がい者にとっても
他の障がいのある方にとっても、
もっともっと生きやすい世の中になるために、

「私にできること」を
少しずつでもやって行こう!

早瀬さんから、
そんなパワーをいただきました。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

映画【命のことづけ】
http://www.normanet.ne.jp/~jdf/movie/


jacket2.jpg

【ファスティングセミナー】でダイエットにスイッチオン!?

【ファスティングセミナー】


「身体の内側から健康に痩せたい!!」

そんな想いから
講座開催をお願いしました。
ヽ(*^∇^*)ノ

ファスティング=断食
→きっとツライからムリ!

そう思っている私でも、
もしかしたらできる!?
なんて気がしてきたからです。

(*^.^*)

せっかくなので、
グーチママやお友達も
お誘いしてみたところ
なんと!

定員の倍近い人数に!笑

写真 2

みんな、
気になってるんだね〜♪

ファスティングセミナーを
お願いしたのは、

ここのところ
雑誌やテレビなどにも
取り上げられている

J’sファスティングカレッジの
島田旬志先生



写真 1

知らなかった食べ物のこと、
いっぱい勉強になりました!

まずは、
油を変えてみるところから
始めてみまーす♪

J’sファスティングカレッジのHPはコチラ!
http://www.js-fasting.com

といふだキッズカード、子どもと使ってみました♪

かわいくて、すてきな
新しいカードを手に入れました!

ぜひ、みなさんも普段の会話で
取り入れてみてくださーい♪♪♪

http://toifuda.com/kids/


さっそく[エピソードその1]

息子(中2男子)が
適当に手に取った

いっちばん最初のカードは・・・

写真


息子「め、めがね?
   (なんじゃこりゃ?って表情!笑)」

母 「どんな遠くでも見えるとしたら、
   どこを見たい?」

息子「んー、ソチ!
   TV中継じゃなくて生で
   オリンピック観たい!」

母 「そうだねー、いいねー!
   じゃあさ〜・・・」
   (・・・略・・・)

母 「なんでも見えるメガネがあったら、
   なにを見たい?」

息子「え〜、何でも???
   うーん・・・あっ!
   姉ちゃんの様子!」

母 「!!!(びっくり〜)」

〈姉ちゃん〉とは、
遠くの高校で、家族と離れ
寄宿舎生活をしている娘のこと。

弟の3つ上の姉です。

普段、一緒にいれば
きょうだいゲンカもする
姉と弟。

お互い「うるさいなー」なんて、
よく言っている。

でも、今は、姉ちゃんが帰省するのは
1年にたった3回くらい。

思春期真っただ中の息子は、
普段は口には出さないけれど、

ひとり家族と離れて暮らしている
姉ちゃんのこと

ちょっと気にかけていたり、
ケンカもできない寂しさも感じていたり、
していたみたい。

はじめての”といふだキッズカード”
息子の意外な一面を見せてくれましたー♪

すごいっ!!!
(≧∇≦)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
