

カフェで【やる気を引き出す魔法の質問】♪

5月17日

あたたかな春の風が心地よい
日曜日の午後・・・

浜名湖が見下ろせる最高のロケーション!

FullSizeRender のコピー
yukai月~想いを馳せる空間~@湖西市

にて


【やる気を引き出す魔法の質問】


講座開催しましたー


こちらのカフェでの開催は2回目になります。


IMG_7824.jpg


〈受講者さんからいただいた感想〉

もやもやした感じがなくなった

心が温かい気がする。

・自分自身は後回しにしないと・・・など、
 思い込んでいたことを、
 自分から大切にしていいんだな~と思えて
 ほっとした気持ちなりました。

・子どもと接する時「ほめること」を考えていたつもりだったけど
 実際は全然できていなかったな、と思った。

・(魔法の質問を)今日から実践したいと思う。


少人数だったので
たくさんおしゃべりしながらの
ワークとなりました!!


頭をいーっぱい使った後は、
スイーツとコーヒーで
の~んびりおしゃべり♪

FullSizeRender_201505182249021f2.jpg


ここでは、

講座に参加するもよし!

カフェを楽しむもよし!

集まった人たちとおしゃべるするもよし!


そんな、日常の雑踏からちょっと離れて
気持ちのリセットができる素敵な隠れ家的カフェ


毎月、いろいろなイベント開催しているので
気になった時に立ち寄ることができる場所です♪(*^^*)♪



mind café [yukai月]
~想いを馳せる空間~

湖西市大知波1318-775
053-578-2340
090-1798-3840
w.3524@me.com
(担当 中里さん)



「しつもん」でイライラ解消!!メチャメチャ楽しい講座です♪

久しぶりに

【やる気を引き出す魔法の質問】

ワクワク 楽しい講座
開催します~!!


浜名湖が一望できる、
ステキなカフェ
(yukai月・静岡県湖西市)で
スイーツ付きの
魔法の質問タイムです♪


・再受講も もちろんOK!!

・お友達に紹介も もちろんOK!!


8人限定なので気になる方はお早めに!

[お問い合わせ]
チラシ掲載の中里さん
または
私にメッセージしてくださいね。


[託児について]
今回は、残念ながら託児はありません。
お子さんご一緒の参加は難しいと思います。
ごめんなさい。


「魔法の質問」ってなあに?
という方は、
さらに読み進めてみてください♪

(少し長い文です。すみません!)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、友人A子から
こんな相談を受けました。

「ちょっと聞いて~!
職場に、空気読めない系の
オジさんがいるの!
やたらプライドが高くて、いばりんぼ!
ぜんぜん周りの人の話を聞かなくて
超ワンマン!
なんで、この人のせいで、私が
こんなに毎日イライラしないと
いけないの~?(""`д´)!!」

・・・

普段、穏やかなA子がここまで怒るのは
そのオジさんのKYぶりも
相当なものだと理解します(⌒-⌒; )

以前の私だったら、

A子のストレスをかぶって
一緒に怒って、
一緒に愚痴って
ストレス発散!!

となっていたハズです。

『なんの解決にもなってない』
と、わかっていながら。。。

でも「魔法の質問」のコンテンツを知ってから
私は少し変わりました。


イライラしたり、うまくいかなかったとき、
「しつもん」に答えたり、考えたりすることで
気持ちを整理するきっかけになることがあります。


先日の私は
A子に「しつもん」しました。


「そのKYオジさんに
気持ちをかき乱されないために、
A子自身ができることは何があるかなー?」

と聞いてしてみました。


しばらく、考えていたA子は


「う~ん。
真に受けずに聞き流す・・・かな?」
と答えを出しました。


「あははー!それが、いいね~!」


と、二人でお笑い!
(*≧∀≦)(≧∀≦*)


「魔法の質問」では、
どんな答えもすべて正解。


A子が、どんな小さなことでもいいから
自分ができることを見つけて、
行動したり、考え方をかえたりすれば、
きっと何かが変わる。


二人でいろんな「しつもん」を通して
KYオジさんの話題してるうちに、
なんだかだんだん楽しくなってきました!


(オジさん、ごめんね・笑)


さて、長くなりましたけど・・・


答えたり、考えたりすることで
気持ちを整理したり、
悩みを解決に導いたり、
やる気や勇気を引き出したりできるのが
質問家マツダミヒロさん考案の
「魔法の質問」


私は、3年前
その「魔法の質問」の存在を知り、
もっと深く知りたいと学び、
魔法の質問キッズインストラクターになりました。


それから、
周りの皆にも知ってもらえたらいいなー!
と思い
ときどき講座を開催しています。


一方的に私が話すだけでなく、
みんなで同じ「しつもん」の答えを考えたり、
伝え合ったり、ゲームもあったり・・・


そんな和気あいあいとした雰囲気の中でおこなう
めちゃめちゃ笑えるワークです♪


11208758_833382603402743_109318889_n.jpg



もしよかったら、
「魔法の質問」
お気軽に体験しに来てくださいね♪

1/11【子どものやる気を引き出す魔法の質問】開催しました!

【子どものやる気を引き出す魔法の質問】
@湖西市

IMG_6848.jpg

今回は、グーチママのご紹介で、
発達障がいのある子のママたちへの
魔法の質問の講座を開催しました♪

グーチの親子サインクラスにも
興味をもってくれる方も多く、
手話でのやりとりの効果を理解してくださり、
とっても嬉しかったです(*^^*)

来年度の
障がい児の親の団体の
総会時に行なわれる講座として
「子どものやる気を引き出す魔法の質問」の
依頼もいただきました!!

とっても楽しみなつながりができました♪
ありがとうございます。。。

私の家から車で50分。

市を越えて、
魔法の質問も親子サイン(手話)も
広がっていると思うと
とても嬉しいです☆

[受講者さんの感想の一部]

・心がほっこり、もやもや解消!

・自分自身がさらに明るくなったと思う。

・「なんで?」より「どうしたら?」に変えて言葉かけをします!

・(帰って子どもやダンナさんに)早く質問してみたい!

・幼稚園の子たちにも、魔法の質問を使ってみたい。

・小さな一歩、実践したい!

・日頃、自分がほめられていないので、(ほめほめゲームして)
 嬉しかった!子どもをもっとほめるようにしたい。

・ほめられて心がポカポカして嬉しかった。

・未来(夢)に向かって、力がわいてきました。

・心が軽くなり、元気を取り戻していけそうです。

・HOWでスタートして、その人を知り、分かりあえていきたい。

・2度目の参加で、ほめほめシャワーは慣れてきた。
 子どもだけでなく、ダンナにも意識してほめたいと思った。

・質問の仕方を少し変えるだけで、相手の答え方が変わると感じた。

などなど♪

今日も、たくさんの笑いと楽しさを
ありがとうございました!!
(^^)/

【やる気を引き出す魔法の質問】無事終了!

12月13日(日)

「とても気持ちが楽になった」
「ワクワクしています」
「家でも、仕事場でもすぐに活用してみたい!」

そんな感想をいただきました!

今年最後の

【やる気を引き出す魔法の質問】

@浜松市北区金指

150739_676971005757908_4922392033729296388_n.jpg



子育て中のママ、
学童保育をされている方、
お孫さんがいらっしゃる方、
サラリーマンの男性、
手話通訳を必要とする方、
手話の勉強をされている方、



環境も
年齢も
性別も
まーったく関係なく
楽しめるこの講座!

今日も、たくさんの笑い
ポカポカした気持ち
味わっていただけたようで
嬉しかったです。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


[魔法の質問キッズインストラクター]になって、
1年半。


いくつかあった目標の中で、

・10回以上の講座開催すること
・託児つきで開催すること
・手話の必要な方にも楽しんでいただくこと

この3つは、
2014年中に達成できましたー♪
\(^o^)/


お力添えをくださった皆さん、
どうもありがとうございました!


もうすぐ2015年。


また、
新しい目標を整理してみよう!
(。◠‿◠。)

11/16 [やる気を引き出す魔法の質問]報告♪

【やる気を引き出す魔法の質問】


@心を癒す空間 mind café
yukai月(ゆかいけつ)


IMG_6221.jpg


浜名湖が一望できる
とてもステキなカフェで
魔法の質問!


今日も
人と人との良いご縁が
繋がったようです♪



・未来質問で、よりハッキリとした
ゴールが確認できた方


・「ほめほめゲーム」のなごりで
帰る時までカ〜ッ!と
心がホカホカされていた方


・自分らしく、自分のペースで
と、
改めて普通の幸せを預金していこうと思えた方


・明るく、前向きに。
言葉にしよう!と思えた方



私も、楽しくて美味しい
ヒトトキでした♪♪♪
(o˘◡˘o)


ありがとうございました!


IMG_6220.jpg

笑いっぱなしの【しつもんメンタルトレーニング】楽しかった♪


10月27日

ふじしー(藤代圭一さん)の

【しつもんメンタルトレーニング】

@浜松・あいホール



息子(中3)と参加開講のお手伝いをしました。

IMG_5842.jpg


ふじしーのメンタルトレーニングは

昨年、息子の中学バレー部のチーム作りで

講師として来校していただいたので

1年ぶりの2度目。


何度、受講してもホントに発見がいっぱい!!



[魔法の質問]がベースにあるけれど

ふじしー自身の、

サッカーコーチをしていた時の

経験が基になっているので、

お話にも、実体験からのエピソードがたくさんで

何と言っても、身近で、わかりやすい!



大人も子どもも 一緒になってゲームしたり、

しつもんに答えて、それを伝え合ったり、

グループでより良くなるための話し合いをしたり。

IMG_5846.jpg


頭で考えて納得する、というより、

実際、体感をして知らないうちに

「そーいうことか!」って気づいてしまう。。。



そんな感じの、笑いっぱなしの

楽しーーーー講座でした!


★★★

講座後、

行ける人(7人)で

ふじしーを囲んで、ご飯の会に。


ふじしーから、スポーツメンタルだけじゃなく

[牡蠣の魅力]を教えてもらってしまった

うちの息子。

(私が牡蠣が苦手なので、
一度も食卓に出したことがなかった (;^_^A)


IMG_5845.jpg

息子
「牡蠣、うまいじゃんっ!」

ふじしー
「だろー!これから、母ちゃんに食べさせてもらえ!」


「ええーーーっ! 
 そこは、教えなくていいのに〜!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」



ご飯の会では、

浜松人たちで、東京人のふじしーに

[遠州弁(浜松弁)]講座をしました。笑


バカ盛り上がったに〜♪♪♪




【魔法の質問】で新しい発見♪

9月29日(月)

今月、なんと 回目の

【子どものやる気を引き出す魔法の質問】講座

開催しましたー♪


今回は「人の心や成長に関わること」を
お仕事や日常生活で考えていらっしゃる
男性お二人。

FullSizeRender.jpg


初対面同士だったはずなのに、

いつの間にか、

「いや〜、今日出会えたのは
運命的ですねー!」


などと、意気投合!!(*^^*)

IMG_5513.jpg

お二人のステキな人生の過ごし方に
私も感動しました♪

【魔法の質問】初体験のお二人から
こんな感想をいただきました。

IMG_5508.jpg


 自分の目標や夢に対しての新しい発見や見通しを感じることができた。

 未来に対しての話が多いので、自分の心もワクワクした気持ちになれた。

 とても有意義な時間を過ごせてよかった。

 自分や相手の気持ちをプラスにしていく質問を増やしていくよう、
        今日のことを活かしたいと思う。

 一番の驚きはかおるさんの若さでした。→
        自分ももっと笑顔が自然に出せるようにしたい。


講座のあと、1時間もいろんな話で盛り上がり、
私も、とーーーーっても刺激のあるヒトトキでした。


ありがとうございましたm(__)m


会場を快く貸してくださった
GLOモデルハウスのOさん!

ありがとうございましたm(__)m


IMG_5509.jpg

GLO Lab.(ガレージのある家)
http://www.glo-lab.co.jp






【魔法の質問】講座、盛り上がりました♪

【子どものやる気を引き出す魔法の質問】

の講座、開催しましたー!!

写真 のコピー 2


何度やっても、
その時、その時の
おもしろさがあります!


参加する方が

「スッキリして」

「笑顔になってくれる」

ので、私は、
この講座が大好きです♪


次回は、
9月9日(火)午前の予定。


興味のある方は、
ご連絡くださいね。
ヾ(〃^∇^)ノ♪

***************

〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
guuchokipaa@hatahatastudio.com

***************

子連れバージョン初挑戦!【子どものやる気を引き出す魔法の質問】

【子どものやる気を引き出す魔法の質問】
子連れバージョンに初挑戦♪

グーチママからのご依頼があり、
思い切って開催してみました(^^)/

小さなお子さんと一緒の【魔法の質問の講座】

[限定3組]と決めたので
今回はシークレット企画にさせていただきました。

開催を待っていてくださった方、
ごめんなさい・・・(>人<)
 
・途中、眠くてぐずってしまっても大丈夫!

・授乳、おやつも自由!

・ママがあやしていて集中できない時は皆で待ってる。

・私も抱っこしたり、遊んであげながら。

・部屋中が運動会状態(笑)


こんな賑やかな【魔法の質問の講座】は
私もはじめてでした^^

そんな中でも、
ちゃーんと、ママたちが
「質問って大事ですねー」
「帰ったら主人にも同じ質問したい♪」
「前向きになる時間でした。」
って( *´艸`)


大成功ですっ!


なので、またご要望があれば
開催しますねー
子連れバージョン♪♪♪

写真

報告☆【3/29 子どものやる気を引き出す魔法の質問】

【子どものやる気を引き出す魔法の質問】

@ ゆめ応援プラザ(浜松市西区)

写真


13人のママ、パパ、
そしてお子さん(小学校高学年)での
講座になりました!

こんな感想をいただきました。
(ごくごく一部です♪)

・自分も周りもハッピーになれる!
 素敵な時間でした。
・楽しく笑った。
・初対面の方と、こんなに楽しい時間を
 過ごせることが出来てちょっとびっくり。
・まず私から満たされることが大切、
 ということに感動。
 幸せになります!




。゚(゚^艸^゚)゚。
ふふふーっ!

皆さん、
きっと、今ごろ
身近な方に「質問」
してるかなー?

今日も楽しい時間を
ありがとうございました!

☆ 今回は託児をお引き受けしました!

IMG_3717.jpg

春休み中の私の娘(17歳)と息子(14歳)も、
託児の助っ人で大活躍!

小さなお子さんを抱っこしたり、闘いごっこに付き合ったりしてました〜♪

いい経験だったかも♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
03 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
