

2015年7~10月予定

★親子サイン・集団クラス★


体験見学は500円♪


DSCN3491.jpg


■場所 青少年の家(浜松市中区住吉)ほか


 7月  10、24日(金)

 8月   5日(水)(ゲンゴロウの家・浜松市大平台)
     24日(月)(青少年の家)

※8月は「夏のグーチイベント」お楽しみにー♪

 9月   4、18日(金)

 10月  2、16日(金)




午前10~11時 すてっぷクラス(サインに慣れた親子対象)

午前11~12時 はじめてクラス(はじめての親子対象 )



その後は予定が決まり次第、随時 掲載します。


会費:1回 1,500円(月ごとに集金)


HP 親子サイン・グーチョキパー
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


親子サインのクラス・動画
子ども達の様子やママの感想がみられます。
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=hSu-5Pk8HJo


★親子サイン・個別クラス★

お子さんの発達や個人のご要望に合わせた内容のクラスです。
障がいをお持ちのお子さんとのコミュニケーション方法や、
大人だけのサイン(手話)レッスンも行なっています!


(お子さんの年齢はご相談ください!
現在は0~7歳の子がいます。)


IMG_3295.jpg


会費:1回60分 2,000円(月2回・月ごとに集金)

場所:相談の上、都合のいい所(お宅訪問も考慮します)


HP 親子サイン・グーチョキパー
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/




★魔法の質問カードセッション★


迷ったと来、辛い時、一歩を踏み出したい時、
前に進むお手伝いができる
「カード」と「しつもん」を使ったセッション(対話)です。
(基本的にマンツーマンです)


興味のある方は
お気軽にお問い合わせくださいね♪

カードは2種類あります。

漢字カード
IMG_2989_20131210212440a6c.jpg

イラストカード
IMG_8149.jpg


漢字カード       約30分 2,000円
イラストカード     約30分 2,000円
漢字+イラストカード  約60分 4,000円


魔法の質問カードセッション・動画
どんなカードで、どんな感じで行なうのかわかります
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=zXACGZke-_Q



***************

〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
guuchokipaa@hatahatastudio.com



***************

6月の手話の歌『犬のおまわりさん』大好評♪♪♪

6月の親子サインのクラスでは

手話で

『犬のおまわりさん』

歌っています♪♪♪


images-1_201506232041361ac.jpeg



これが、毎年、ちびっこ達に大好評!!!


今月も、

5歳と3歳のお子さんつれて
親子サインのクラスに来てくれているママが

お家で親子で覚えるために

手話ソングを歌う私を

動画撮影

していきました。


そしたら、
こんなメールが。。。


**************************************

動画の『犬のおまわりさん』
二人とも大好きで
毎日10回はみんなでやってます!!

効果大です。

ありがとうございます!!


**************************************



えーーーっ!!


私の動画、
一日10回も観てるの〜〜〜(>o<)


なんだかお恥ずかしい・・・(笑)


でも、親子で手話を
歌うたいながら、楽しんでもらえてるなら
私も嬉しいし・・・(^^;;


ちゃんとメイクしとけば
よかったかな・・・(笑)

(そういう問題じゃない!?笑)

サインで育った「ありがとう」の気持ち♪

Hくん(4歳)は
療育の施設に通う、
元気いっぱい、ニコニコ笑顔の男の子。


グーチで親子サイン(手話)での
コミュニケーション
を取り入れて
1年3ヶ月以上が経ちました。


最初は
[自分で声を出してお話すること]
[自分の気持ちや思いを伝えること]
[じっとしていること]
などがHくんにとっては難しいことでした。



この1年3ヶ月・・・

少しずつ、少しずつ、
でも確実に、
Hくんはできることが増えてきました。



サインも増えたことはもちろんのこと、
それに伴う発語(声でのお話)も増えてきました。



さらに
心(気持ち)が育っていることを実感する
今日この頃♪



つい最近の出来事を
ママが嬉しそうに教えてくれました。

ママの喜びの声を
ぜひご覧くださいね♪


(ご本人の許可を得て、
一部変更した内容を掲載させていただきました)



#####################


「ありがとう」に「ありがとう(≧∇≦)」


数日前のこと。

いつも通りに イタズラを重ねる息子(4歳)と娘(2歳) 。

「ガシャンッ」

廊下にかけてあった「のれん」を落とした!(◎_◎;)
「やっちゃった〜^^;」と言わんばかりの様子でいる息子。

珍しく「コラー!=3」と一喝したかもしれない私も
「あ~ぁ。直すょ」と大人しめ ( ̄^ ̄)ゞ

いつもなら、
既にどこかで他の遊びを始めている息子が、
直るのを見届けていた。

すると…

息子)
「あーんと」
(「ありがとう」のサイン付き)

私)
え?今、ありがとう…って言ったの?
今、ありがとう。って言ってくれたの?
…「ありがとうっ!(≧∇≦)♡♡♡」


あ・・・しまった!
ここは
「どういたしまして」
と言うところだった( ̄д ̄;)

いつも私が教えている会話の流れを
とっさに私が忘れていた!!

いつもは・・・-----------------------------
私)
「『ありがとう』は?」

息子)
(サインにて、「ありがとう」)

私)
「どういたしまして。だね」

というのが、私が教えている会話の流れ。

------------------------------------

いつの間にか、
自分から「ありがとう」が
言えるようになったんだね!(嬉)

子どもの成長、とくに突然の現れには
これでもか!という程 私は動揺するようで…
σ(^_^;)


「ありがとう」に「ありがとう(≧∇≦)」


#####################




images.jpeg


サインで気持ちが伝え合えていたからこそ
Hくんが自分から言うことができるようになったと思います!

すごい、すごい!!

Hくんの成長がとっても嬉しいです♪
これからも応援してます(*^^*)/


明るく 元気な 笑顔はパワーを生む!!

4月24日
[はじめてクラス]の様子です!


IMG_2948.jpg


5ヶ月の時に入会してくれた
Aくんの卒業の日でした


(グーチでは入会も卒業も
みなさんのご都合でOK!!)


Aくんママからの感想
-----------------------------------------------
【親子サイン・グーチョキパー】を
お友達に教えてもらうことできて、
本当によかったです!

貴重な体験ができました!!

いつも先生の
明るく 元気な 笑顔
私もパワーをいただきました

また2人目を授かることがあれば、
その時またお世話になります(*^_^*)
-----------------------------------------------

こちらこそー!

いつも思うことなんですけれど・・・

私の方こそ、
ママやお子さん達の
明るく 元気な 笑顔
とってもパワーをもらってるんだよねーって!


お家で家事や育児で
がんばっているママやパパ!!


さっ!笑って、笑って~っ♪♪♪


大人が笑顔になれば、
子どもたちもみーんな笑顔


きっと、そこから
たーーーくさんの
パワーが生まれるハズ!


【親子サイン・グーチョキパー】では
サイン(手話)を使ったコミュニケーション方法を
お伝えする中で、
親子の絆を深めるお手伝いをしています。

サイン(手話)を使うだけでなく、
効果的な話しかけや
コミュニケーションの取り方も
お話させていただいています♪


★興味のある方はお問い合わせくださいね★
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com/blog-entry-231.html


4月のサイン付き歌は・・・


今月のグーチ
「はじめてクラス」「すてっぷクラス」では

♪チューリップ 

をサイン(手話)をつけて歌っています🌷



「あか」「しろ」「きいろ」

という手話を覚えていると

赤いものを見た時

「あか」とは言えなくても

「あか」のサイン(手話)は出来る子も多いんですよ。




音声では、間違ってしまうことも

実は、頭の中ではキチンと理解できていることが

ちゃーんと伝わってきますヨ。



そこも、サインの良さだと私は思います(*^^*)


★「はじめてクラス」体験できます★
メールでお問い合わせください!

http://guuchokipaa.blog59.fc2.com/blog-entry-231.html





育休中のパパママに親子サインを!!


【育休中のパパママに親子サインを・・・】


Y社の育休取得者交流会で
[親子サイン・グーチョキパー]体験会を
させていただきました。


去年に続き、2度目です!


フルタイムのお仕事を持つパパママだからこそ
「この育休中にしっかりと
親子のコミュニケーションを深めたい!」

という参加者さんの想いを
強く感じました(^^)


サイン(手話)を使うことで
アイコンタクトをとったり、
顔を見てお話したり、
スキンシップを大事できたりします。


今日は、そんなお話をさせていただきました。


普段、グーチのクラスで親子で行なっている

「せんせいとおともだち」
「チューリップ」

をサイン(手話)をつけて歌いました。


となりの保育室で待っている赤ちゃんたちと
お家に帰ったら、一緒に楽しんでもらえると
嬉しいな・・・♪♪♪



★グーチは、育休中の短期間でも入会可能!
いつからでも、いつまででもOK!!
育児サークルの感覚で参加できます。


「はじめてクラス」見学できます!
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com/blog-entry-231.html



IMG_7545.jpg

小児救急講座と交流プチ昼食会

2015.3.16

子どもふれあいイベント

【小児救急講座と交流プチ昼食会】


@青少年の家



「親子サイン・グーチョキパー」
も企画から当日参加の方まで
協力させていただきました!!


みんなで手話で『チューリップ』
を歌いました〜♪

IMG_7254.jpg

初めて手話に触れる親子も
「あか〜、しろ〜、きいろ〜」と
すぐに手話を覚えて歌ってくれました!

覚えるの、早い、早い・・・!!


小児救急では、
赤ちゃんモデル(お人形)相手に
蘇生法の体験。

10985103_398375170324494_4587683578315342164_n.jpg


ホンモノの消防車と救急車に
乗ったり、触ったりできたのも
子どもたちは大喜び!

ママも写真たくさん撮ってましたね♪

突然!! 途中で、緊急要請があり
ピーポーピーポーと出動していった救急車!

緊迫感ありありです!!

ママも写真たくさん撮ってましたね♪

11074435_398375180324493_2105060481638337395_n.jpg

お忙しいところ、ありがとうございました!!


お昼は、スタッフさんが作ってくれた
手作り石窯ピザとカレーライス。


おかわり自由でお腹いーっぱい!


親子いっしょに楽しめるイベントって、
ホントに親子の絆が深まりますね〜♪


私も楽しかったです✨

青少年の家のマスコットキャラクター選考委員しました!

親子サイン・グーチョキパー代表として
浜松市立青少年の家の役員を
させていただいています。


(この場所がグーチの拠点として、
よく利用させていただいているからです^^)



この度、生まれてはじめて
[マスコットキャラクター選考委員]
を体験しました!(笑)

IMG_7085.png


4歳から年配の方まで、
377点の応募があったようです♪


個人的には、
「なんじゃこりゃ!?」的なデザインや、
ちょっと笑っちゃうようなコンセプト
の作品が好きなんです。
((*´∀`*))


今日は、二次選考会で
35点から13点まで絞られました。


IMG_7084.jpg


私が推している3作品も
選ばれています!!


[ゆるキャラグランプリ]も
狙っちゃう〜!?と
盛り上がった役員会♪


大賞決定は3月29日!


ちょっと楽しみ〜♪
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


***************

☆親子サイン・グーチョキパー(グーチ)の最新スケジュール☆

〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
guuchokipaa@hatahatastudio.com

***************

すてっぷ卒業のAちゃんママより

今日、親子サイン(手話)を卒業した
すてっぷクラスの
Aちゃん(2歳)

0歳の時から 
約2年 通ってくれました♪

IMG_7049.jpg

Aちゃんのママから
こんなお言葉をいただきました。

ご本人の許可を得て掲載します♪

***************

グーチに参加して良かったです(*^^*)

これから何があっても大丈夫かも!

そう思えるのは、話せない頃から、
サインを通して目と目を合わせてきたからだと
実感しています(^o^)

ママ達も、子ども思いの優しい人ばかり。

みんな家がバラバラだけど、
いい子ばかりで、
ずっとずっと仲良しでいたいお友だちができました(^^)

これからも、楽しんで育児頑張ります♪

***************

私も、
いつもAちゃんの笑顔に癒されていました。

楽しい時間をありがとう!



★親子サイン・グーチョキパーは入会も卒業も自由です。

まずはワンコインのお試し体験からどうぞ

スケジュールはこちら↓↓↓
http://guuchokipaa.blog59.fc2.com/blog-entry-231.html

 



サイン(手話)の勉強+子育ておもしろ話のある[グーチ]

2年以上 グーチに通ってくれている
Tちゃんママが
グーチの紹介をしてくれました〜☆

(ご本人の許可をいただき掲載します♪)

*******************

長女が0歳のときから、
こちらにお世話になっています♪


サイン(手話)の勉強はもちろん、

・使いどころのアドバイス
・子供との関わりのアイデア
・季節の歌
・ときどきゲーム
・先生自身のおもしろ子育てばなし(笑)

などを交えつつ講座が進んでいくので、
とても自然に学びがはいってきます~。


しかも、普段の生活に取り入れて覚えていくので、
いつのまにか基本的な手話が身についていました♪

(手話ニュースとか、見るのが楽しく)


ママ仲間とのつながりが広がったのも本当によかったなぁ。
(また不思議と素敵な人が集まるんだ~これが(*´艸`)♪)


そして何より、親子サイン以外にも

・魔法の質問カードセッション
・「子どものやる気を引き出す魔法の質問」講座

などなど、幅広い活動されている主宰のKaoruセンセイがとっても魅力的♡


ふたりのお子さんと旦那さまも素敵♪年賀状がおもしろい♪(笑)


ワンコイン体験レッスンもあるそうです~。


個人的にまほうのしつもん講座を再受講したいなぁと思ってます。


(グーチ紹介動画に親子でこっそり出演してます♪)

グーチ紹介動画はコチラ↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=hSu-5Pk8HJo

IMG_7030.png

*******************

HP 【親子サイン・グーチョキパー】
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/



01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
