

こちらへ・・・

みなさん、こんにちは♪

まだお話ができないお子さんと
親子サイン(手話)を使って
深い絆をつくるコミュミケーションの方法を
お伝えしている


『親子サイン・グーチョキパー』
  
畑 薫(はたかおる)です。




みなさまのおかげで
2015年6月20日で
まるまる10周年を迎えました〜♪

\(^o^)/

これからもよろしくお願いします!


現在のブログはこちらへ・・・♪
http://ameblo.jp/happykaohappykao


gcp_logo_mini.png

  
  

2015年7~10月予定

★親子サイン・集団クラス★


体験見学は500円♪


DSCN3491.jpg


■場所 青少年の家(浜松市中区住吉)ほか


 7月  10、24日(金)

 8月   5日(水)(ゲンゴロウの家・浜松市大平台)
     24日(月)(青少年の家)

※8月は「夏のグーチイベント」お楽しみにー♪

 9月   4、18日(金)

 10月  2、16日(金)




午前10~11時 すてっぷクラス(サインに慣れた親子対象)

午前11~12時 はじめてクラス(はじめての親子対象 )



その後は予定が決まり次第、随時 掲載します。


会費:1回 1,500円(月ごとに集金)


HP 親子サイン・グーチョキパー
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


親子サインのクラス・動画
子ども達の様子やママの感想がみられます。
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=hSu-5Pk8HJo


★親子サイン・個別クラス★

お子さんの発達や個人のご要望に合わせた内容のクラスです。
障がいをお持ちのお子さんとのコミュニケーション方法や、
大人だけのサイン(手話)レッスンも行なっています!


(お子さんの年齢はご相談ください!
現在は0~7歳の子がいます。)


IMG_3295.jpg


会費:1回60分 2,000円(月2回・月ごとに集金)

場所:相談の上、都合のいい所(お宅訪問も考慮します)


HP 親子サイン・グーチョキパー
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/




★魔法の質問カードセッション★


迷ったと来、辛い時、一歩を踏み出したい時、
前に進むお手伝いができる
「カード」と「しつもん」を使ったセッション(対話)です。
(基本的にマンツーマンです)


興味のある方は
お気軽にお問い合わせくださいね♪

カードは2種類あります。

漢字カード
IMG_2989_20131210212440a6c.jpg

イラストカード
IMG_8149.jpg


漢字カード       約30分 2,000円
イラストカード     約30分 2,000円
漢字+イラストカード  約60分 4,000円


魔法の質問カードセッション・動画
どんなカードで、どんな感じで行なうのかわかります
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=zXACGZke-_Q



***************

〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
guuchokipaa@hatahatastudio.com



***************

子連れで魔法の質問カードセッション♪

子連れOK〜!の
【魔法の質問カードセッション】
しました!


IMG_8183.jpg


今日のお客さまは、
いつも親子サイン(手話)の
[はじめてクラス]に
来てくれているグーチ親子2組。


「集中してできるかなー?」
っていう私の心配も
なんのその!?
(*≧艸≦)


ママたち、真剣っ!(笑)


終わってから、

「スッキリしました!」

「カードからのメッセージ、
リアル!」

「悩みだと思っていたことが、
悩む必要がなかったかな、と!
(笑)」

「心の奥で考えていたことを、
カードをめくると出てきて、
気付きをもらえた。」

「帰ったら、一歩足を出せそう!」


って‼️

よかった、よかったー♪♪♪

とっても和気あいあいで
楽しくできました◎
(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


興味のある方、
詳細を知りたい方は、
メールでお問い合わせください!

***************

〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
guuchokipaa@hatahatastudio.com



***************

お仕事、始めました!

お仕事、始めました!

もちろん、
グーチの先生も続けます^^


スタッフブログ
書き込むこともお仕事でした(笑)

よかったらご覧くださいね♪


マイン幸店
http://serai.hamazo.tv/e6206628.html

「カード」と「しつもん」で気持ちが整理整頓♪♪♪

さっそく

【イラストカードのセッション】

グーチのママに
受けていただきました〜🎵


10407784_791679230953751_7888954752291470868_n.jpg


たった3枚のイラストなのに
たーくさんの発想や
おもしろい展開に…❗️


いっぱい、いろんな
話題が出てきました!!


最後には
「おもしろかった〜
って(*≧艸≦)


興味のある方はこちらまで。
↓↓↓

***************

〈申込み & お問い合わせ〉メールでお願いします!
(受信拒否設定をされている場合は、
下記のメールアドレスから受信可能な状態にして下さいね)
guuchokipaa@hatahatastudio.com



***************

イラストカードで、やる気を引き出すお手伝いします♪

【魔法の質問イラストカード
カードマスター養成講座】



終了!!


私、本日から
[かわいいカード]と[しつもん]を使って、
カードセッションが
できるようになりました~!
\(^o^)/





楽しみにしてくださっていた方、
お待たせしました~♪


私は、漢字のカードも好きですけど、
イラストカードならではの良さもある!
と思っています。


さっそくセッションやってみたい方、
「どんなことするの?」って興味のある方、


ブログからお問い合わせ、
またはグーチのメール
guuchokipaa@hatahatastudio.com
でいただければ
こちらからお返事いたします♪


6月の手話の歌『犬のおまわりさん』大好評♪♪♪

6月の親子サインのクラスでは

手話で

『犬のおまわりさん』

歌っています♪♪♪


images-1_201506232041361ac.jpeg



これが、毎年、ちびっこ達に大好評!!!


今月も、

5歳と3歳のお子さんつれて
親子サインのクラスに来てくれているママが

お家で親子で覚えるために

手話ソングを歌う私を

動画撮影

していきました。


そしたら、
こんなメールが。。。


**************************************

動画の『犬のおまわりさん』
二人とも大好きで
毎日10回はみんなでやってます!!

効果大です。

ありがとうございます!!


**************************************



えーーーっ!!


私の動画、
一日10回も観てるの〜〜〜(>o<)


なんだかお恥ずかしい・・・(笑)


でも、親子で手話を
歌うたいながら、楽しんでもらえてるなら
私も嬉しいし・・・(^^;;


ちゃんとメイクしとけば
よかったかな・・・(笑)

(そういう問題じゃない!?笑)

サインで育った「ありがとう」の気持ち♪

Hくん(4歳)は
療育の施設に通う、
元気いっぱい、ニコニコ笑顔の男の子。


グーチで親子サイン(手話)での
コミュニケーション
を取り入れて
1年3ヶ月以上が経ちました。


最初は
[自分で声を出してお話すること]
[自分の気持ちや思いを伝えること]
[じっとしていること]
などがHくんにとっては難しいことでした。



この1年3ヶ月・・・

少しずつ、少しずつ、
でも確実に、
Hくんはできることが増えてきました。



サインも増えたことはもちろんのこと、
それに伴う発語(声でのお話)も増えてきました。



さらに
心(気持ち)が育っていることを実感する
今日この頃♪



つい最近の出来事を
ママが嬉しそうに教えてくれました。

ママの喜びの声を
ぜひご覧くださいね♪


(ご本人の許可を得て、
一部変更した内容を掲載させていただきました)



#####################


「ありがとう」に「ありがとう(≧∇≦)」


数日前のこと。

いつも通りに イタズラを重ねる息子(4歳)と娘(2歳) 。

「ガシャンッ」

廊下にかけてあった「のれん」を落とした!(◎_◎;)
「やっちゃった〜^^;」と言わんばかりの様子でいる息子。

珍しく「コラー!=3」と一喝したかもしれない私も
「あ~ぁ。直すょ」と大人しめ ( ̄^ ̄)ゞ

いつもなら、
既にどこかで他の遊びを始めている息子が、
直るのを見届けていた。

すると…

息子)
「あーんと」
(「ありがとう」のサイン付き)

私)
え?今、ありがとう…って言ったの?
今、ありがとう。って言ってくれたの?
…「ありがとうっ!(≧∇≦)♡♡♡」


あ・・・しまった!
ここは
「どういたしまして」
と言うところだった( ̄д ̄;)

いつも私が教えている会話の流れを
とっさに私が忘れていた!!

いつもは・・・-----------------------------
私)
「『ありがとう』は?」

息子)
(サインにて、「ありがとう」)

私)
「どういたしまして。だね」

というのが、私が教えている会話の流れ。

------------------------------------

いつの間にか、
自分から「ありがとう」が
言えるようになったんだね!(嬉)

子どもの成長、とくに突然の現れには
これでもか!という程 私は動揺するようで…
σ(^_^;)


「ありがとう」に「ありがとう(≧∇≦)」


#####################




images.jpeg


サインで気持ちが伝え合えていたからこそ
Hくんが自分から言うことができるようになったと思います!

すごい、すごい!!

Hくんの成長がとっても嬉しいです♪
これからも応援してます(*^^*)/


カフェで【やる気を引き出す魔法の質問】♪

5月17日

あたたかな春の風が心地よい
日曜日の午後・・・

浜名湖が見下ろせる最高のロケーション!

FullSizeRender のコピー
yukai月~想いを馳せる空間~@湖西市

にて


【やる気を引き出す魔法の質問】


講座開催しましたー


こちらのカフェでの開催は2回目になります。


IMG_7824.jpg


〈受講者さんからいただいた感想〉

もやもやした感じがなくなった

心が温かい気がする。

・自分自身は後回しにしないと・・・など、
 思い込んでいたことを、
 自分から大切にしていいんだな~と思えて
 ほっとした気持ちなりました。

・子どもと接する時「ほめること」を考えていたつもりだったけど
 実際は全然できていなかったな、と思った。

・(魔法の質問を)今日から実践したいと思う。


少人数だったので
たくさんおしゃべりしながらの
ワークとなりました!!


頭をいーっぱい使った後は、
スイーツとコーヒーで
の~んびりおしゃべり♪

FullSizeRender_201505182249021f2.jpg


ここでは、

講座に参加するもよし!

カフェを楽しむもよし!

集まった人たちとおしゃべるするもよし!


そんな、日常の雑踏からちょっと離れて
気持ちのリセットができる素敵な隠れ家的カフェ


毎月、いろいろなイベント開催しているので
気になった時に立ち寄ることができる場所です♪(*^^*)♪



mind café [yukai月]
~想いを馳せる空間~

湖西市大知波1318-775
053-578-2340
090-1798-3840
w.3524@me.com
(担当 中里さん)


「しつもん」でイライラ解消!!メチャメチャ楽しい講座です♪

久しぶりに

【やる気を引き出す魔法の質問】

ワクワク 楽しい講座
開催します~!!


浜名湖が一望できる、
ステキなカフェ
(yukai月・静岡県湖西市)で
スイーツ付きの
魔法の質問タイムです♪


・再受講も もちろんOK!!

・お友達に紹介も もちろんOK!!


8人限定なので気になる方はお早めに!

[お問い合わせ]
チラシ掲載の中里さん
または
私にメッセージしてくださいね。


[託児について]
今回は、残念ながら託児はありません。
お子さんご一緒の参加は難しいと思います。
ごめんなさい。


「魔法の質問」ってなあに?
という方は、
さらに読み進めてみてください♪

(少し長い文です。すみません!)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、友人A子から
こんな相談を受けました。

「ちょっと聞いて~!
職場に、空気読めない系の
オジさんがいるの!
やたらプライドが高くて、いばりんぼ!
ぜんぜん周りの人の話を聞かなくて
超ワンマン!
なんで、この人のせいで、私が
こんなに毎日イライラしないと
いけないの~?(""`д´)!!」

・・・

普段、穏やかなA子がここまで怒るのは
そのオジさんのKYぶりも
相当なものだと理解します(⌒-⌒; )

以前の私だったら、

A子のストレスをかぶって
一緒に怒って、
一緒に愚痴って
ストレス発散!!

となっていたハズです。

『なんの解決にもなってない』
と、わかっていながら。。。

でも「魔法の質問」のコンテンツを知ってから
私は少し変わりました。


イライラしたり、うまくいかなかったとき、
「しつもん」に答えたり、考えたりすることで
気持ちを整理するきっかけになることがあります。


先日の私は
A子に「しつもん」しました。


「そのKYオジさんに
気持ちをかき乱されないために、
A子自身ができることは何があるかなー?」

と聞いてしてみました。


しばらく、考えていたA子は


「う~ん。
真に受けずに聞き流す・・・かな?」
と答えを出しました。


「あははー!それが、いいね~!」


と、二人でお笑い!
(*≧∀≦)(≧∀≦*)


「魔法の質問」では、
どんな答えもすべて正解。


A子が、どんな小さなことでもいいから
自分ができることを見つけて、
行動したり、考え方をかえたりすれば、
きっと何かが変わる。


二人でいろんな「しつもん」を通して
KYオジさんの話題してるうちに、
なんだかだんだん楽しくなってきました!


(オジさん、ごめんね・笑)


さて、長くなりましたけど・・・


答えたり、考えたりすることで
気持ちを整理したり、
悩みを解決に導いたり、
やる気や勇気を引き出したりできるのが
質問家マツダミヒロさん考案の
「魔法の質問」


私は、3年前
その「魔法の質問」の存在を知り、
もっと深く知りたいと学び、
魔法の質問キッズインストラクターになりました。


それから、
周りの皆にも知ってもらえたらいいなー!
と思い
ときどき講座を開催しています。


一方的に私が話すだけでなく、
みんなで同じ「しつもん」の答えを考えたり、
伝え合ったり、ゲームもあったり・・・


そんな和気あいあいとした雰囲気の中でおこなう
めちゃめちゃ笑えるワークです♪


11208758_833382603402743_109318889_n.jpg



もしよかったら、
「魔法の質問」
お気軽に体験しに来てくださいね♪
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)

Author:親子サイン・グーチョキーパー(グーチ)
主宰
畑 薫(はたかおる)

メールアドレス guuchokipaa@hatahatastudio.com


HP「親子サイン・グーチョキパー(グーチ)」
http://hatahatastudio.com/guuchokipaa/


最新のスケジュール


■紹介映像
[親子サイン・集団&個別クラス]
[魔法の質問カードセッション]


Kaoru Hata

バナーを作成

親子サイン・グーチョキパー(グーチ)

Facebookページも宣伝

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
